• 締切済み

ONUとTA間の宅内LAN経由の接続について

Nuro光ONUとNuro光電話 TAを直接LANケーブルでの接続ではなく、宅内LAN経由で接続する事は可能でしょうか?また、その場合、通話が不安定になるようなことはありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

宅内LAN経由というのは具体的にどのような構成のLANなのでしょうか。 単なるSW-HUBですかね?それともNURO光のONU内蔵ルーターとは別のルーターで管理されたネットワーク下ですかね? 前者の場合はつながるとは思いますが、NURO光側ではONUのTAと書かれた黄色いポートに接続してくださいとわざわざマニュアルなどに記載し指定しています。何かしらの制御があるのかあるいはユーザー独自判断による配線で無用なトラブルを避けるために接続ポートを指定しているのかは不明ですが、基本的には指定のポートに直接つなぐべき・・・とは思います。 恐らくサポートも同様な話をすると思います。 後者の場合は難しいような気がします。というのも、NURO光でんわ用のTAにONUから割り振られるIPアドレスは他の端末に割り当てられるIPアドレスとは明らかに異なるためです。 TA用にONUのLANポートを指定している点は電話用帯域をTA用に優先的に割り当てる為かあるいはこのIPアドレスの違いにあるのかもしれません。 接続性や通話の安定度は回線環境やONUの機種間で差があるかもしれませんし実際は私もわかりませんので、接続する必要に迫られているのでしたらトライアンドエラーで試して検証かな、と思います。

• okok456
回答No.1

説明書がありました。 TA (テレフォニー・アダプター) https://www.nuro.jp/pdf/device/TAC_quick_guide.pdf Nuro光ONU(ホームゲートウェイ) https://www.nuro.jp/pdf/device/guide_unity.pdf Nuro光ONU(ホームゲートウェイ)のTAポートとTA (テレフォニー・アダプター)とをLANケーブルで接続ですね。 宅内LANもLANケーブルですから問題無いでしょう。 ご心配ならNUROサポートディスクに相談されてはいかがでしょう。