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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ONU終端装置のアラーム赤点滅で接続できず)

ONU終端装置の接続できないアラーム赤点滅

このQ&Aのポイント
  • ONU終端装置がアラーム赤点滅して接続できない問題が発生しています。
  • LINEは消灯しており、2.4G.5G.TAのみが正常に点灯しています。
  • サポートに連絡してもつながらず、光ケーブルを触っていないにもかかわらず問題が解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.5

因みにフレッツは24時間365対応だよ最悪最低限回線チェックは出来ますよまぁ他社を使う事で なる程と なる訳ですよただ単に利用料で金払ってる訳じゃ無く年中無休で世話焼いてくれてるんだけど世間は安さしか見ようとしない 何処かおかしいよねでも其れが 世の中何だよね 少なくとも回線プロバイダの切分が出来れば次へ進めるでしょう 政府が口出しして携帯が高いと言ってるが問題は其処じゃ無いよね

beautifulbasan
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 aki43さんがおっしゃるように安かろう悪かろうではダメですね、、 過去ADSLで加入していたメジャーでない会社はサポートとってもよかったです。 大手は電話がつながらないなどの声が多くあがっていた記憶がありました 気づかせてくれてありがとうございます。 今もまだスマホのテザリングでネットしています。 サポートにTEL→ショートメッセージがきて電話が切れる これを数回繰り返し ショートメッセージが届かない場合を選択したらサポートにやっとつながり 回線チェックが不通で昨日工事やさんきましたところ電柱が地中化しているのでNTT側の問題とのことでまた先延ばしです、、まだまだ耐えるしかなさそうです

その他の回答 (4)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3067/6901)
回答No.4

私は、So-netの関係者ではありません。 beautifulbasan さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、beautifulbasan さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 > ONUはアラームが赤く早い点滅で・・・ 取説を見ると、ALARMランプの点滅は、「ONUが受信した光信号の出力が光受信機の感度を下回っています」 つまり、ONU(ZTE F660T)が、光ケーブルから「光信号」を受信出来ないということなので、光回線の故障と思われます。 https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_ZXHNF660T.pdf > サポートは連絡してもつながらず自動で切れてしまうこと数回 AIやサポート情報も改善にもつながらず・・・・ いま、インターネット関係の通信会社や、通信機器製造会社なとのサポートなどは、非常に混んでいたり、時間帯によっては回線速度も非常に低速となったりします。 サポートなどが混む原因は、新型コロナのため、オンライン〇〇、リモート〇〇、在宅〇〇、等々で、ネットを使うためです。 また、ネット環境を改善のために、機器選定の相談や、操作方法の問合せや、ADSL回線の全面停止で光回線への変更相談などでも多発です。 サポート側も、新型コロナの3密対策で、オペーレータの人数を減らしたり、間引きして間隔をあけたりして、受付回線・人員も少なくなっています。 > 困ったときに気軽にサポートしてもらえる会社に変えたいです よろしくお願いします NURO光ならば、So-netだけなので、回線会社の変更は出来ないでしょうね。 また、So-netには「So-net光」という契約変更もありますが、前述の様に、インターネット関係の通信会社や、通信機器製造会社なとのサポートなどは、非常に混んでいますから、何処のサポートも同じでしょう。

beautifulbasan
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 まだネット不通のままです、、、トホホ コロナで大変な状況ですよね、 工事も2か月以上待って、サポートもこの状況の中 尚も会員を増やし、工事日すぐ決められますという広告も見受けますが、無謀としか思えないです、、、 これまでの社会経験や人生経験から残念ながら大手は避けようという考えに前向きになってしまいました。

回答No.3

補足です。 関係ないかもしれませんが、お住いの地区はこのリストで対象にはなっていませんか? https://www.so-net.ne.jp/emerge/sp/flash/nuro.html

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2015/6674)
回答No.2

経験から言うとONUに入る前の光ファイバーがどこかで折れているんです。 LANケーブルとはわけが違い、光ファイバーは素人では手が出せない世界です。 やはりサポートに根気強く連絡することです。

beautifulbasan
質問者

お礼

お世話になりありがとうございます OKWEBは親切な方ばかりですね pluto1991さんのお言葉しっかり受け止めました 今もまだスマホのテザリングでネットしています。 サポートにTEL→ショートメッセージがきて電話が切れる これを数回繰り返し ショートメッセージが届かない場合を選択したらサポートにやっとつながり 回線チェックが不通で昨日工事やさんきましたところ電柱が地中化しているのでNTT側の問題とのことでまた先延ばしです、、まだまだ耐えるしかなさそうです あと2年しのいで、会社変える方向になると思います 残念ながらコロナ禍で様々対応できない中、会員数を増やし続けていることに不信感がでてきてしまいました 

回答No.1

NUROの肩を持つわけではないですが、今、サポートに関してはどこの通信事業社も似たり寄ったりかと思います。 土曜にはNUROも9時からチャットサポートなどが開始になるので、それまでは自宅で対応可能な内容を実施して無理ならサポート再開を待つしかありません。 ONUの電源を落としてしばらく待って再投入、光ファイバーは破損に気をつけて壁側、ONU側を挿し直し、勿論ファイバーの先端は直視しない。ホコリの付着で光出力が不安定になることもあります。 以上の対処をしても変化無ければ、設備側の障害の可能性もあるので、翌朝まで復旧を期待して待機。 変わらなければサポートに相談かと思います。 ONUの使用から4~5年経っていれば経年も考えられるのでONUの交換も必要かも知れません。

beautifulbasan
質問者

お礼

altium106_2さん何度もありがとうございます OKWEBは親切な方ばかりですね 数か月待ってやっと先月開通工事をしてからこれまで日々途切れることばかりでした。こんなものなのかと電源を抜き差ししながらしのいでおりましたがとうとう、、、 便利さゆえに感じる不便さ、アナログの昭和時代が人もあたたかかったし仕事もこなせてゆとりもあったなーと懐かしく思うこの頃です  昨日工事やさんがきて回線がきてないからNTTの問題とか、、電柱地中化なのでとのことでまだまだ辛抱のようです。

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