• ベストアンサー

屋外工事完了後もインターネットに接続できない

NURO光を戸建で新規申し込みし、屋内工事→屋外工事が終わりました。屋外工事はNTTの人だったので「もう繋がるんですか?」と聞いたら「NURO側から連絡があると思います」と。しかしNUROからの連絡はありませんし自宅のモデムのLINEとWANのランプがつかずALARMが赤点滅のままです。サポートを見ると屋外工事完了=インターネット開通、となっているので屋外工事の後は繋がるはずなのですが繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3080/6933)
回答No.1

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、wood579さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 屋外工事から、屋内のモデムまでの工事のあと、屋内の接続工事とか、モデムの接続・設定などや、モデムの接続確認(ふつう、工事者の機器で確認)、誰がするのですか? その辺は、NURO光の契約先のSO-NETへ工事を申し込んだ時に、説明があるはずなんですけどね。 屋外の工事までは、工事者は正常を確認(ふつう、工事者の機器で確認)しています。 > サポートを見ると屋外工事完了=インターネット開通、となっているので屋外工事の後は繋がるはずなのですが繋がりません。 wood579さんは、屋外工事が必要だったとのことから推測すると、光回線1戸建ての工事で、光ケーブルを直接引込んでモデムに接続と推測します。 屋外の工事場所から、モデムまでの配線に不具合があると推測します。 もし、新築の建物なら、モデムまでの配線工事をして、工事者の機器での確認をするべはでしたね。 また、前に入居者が居て、前の入居者が光回線を利用していれば、その光回線の種類・契約先によつても、モデムまでの配線工事の必要か否かが分かりません。

wood579
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。

wood579
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先に屋内工事がありまして、屋内工事では自宅の外壁からケーブルを室内に引き込み、モデムと接続していました。詳しくは聞いていないのですが、室内に引き込んだケーブルを工事の方の機械と繋げて「通っている」ことは確認していたと思います。そして、「屋外工事が終わったらモデムの点滅している光が消えて、使えるようになります」と言われました。 NURO光の屋外工事が終わった後も繋がらなかった他の方がいらっしゃるか、いらっしゃるならどのように繋がるようになったか、教えていただければと思います。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

↓ここを確認して下さい https://internet-connect.net/nuro/router-setting/

wood579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだPCやiPhone、Androidに繋ぐ以前の問題なのですが、開線したら頂いた情報をもとに接続してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう