• ベストアンサー

Nuro光 Wi-Fiの接続機器数

Nuro光のFAQを見ると、onuのWi-Fi の接続数は10台までと記載されています。接続数を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。無線LANの親機を購入して、LANケーブルでつなげば増設可能なものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wi-Fiの接続数は目安と考えて、あまり意識しない方がストレスはたまらないかもしれません。 もちろん事業者推奨なのでしょうが、他の回答者さまも言われてますが接続できなくなることはありません。 無線LANの親機を購入しニューロのONUに接続する場合は、無線LAN親機は基本的にブリッジ接続(APモード)にする必要があります。 この場合はONU側からは有線接続として扱われます。 (購入したルーター独自の機能を使用したい場合は、ダブルルータになりますがルーター側のIPv6はパススルー設定にする必要があります。ONU側のDHCP機能で割当てられるIPアドレスも、固定しておいた方がいいかもしれませんね。) 無線LANの速度は買われた無線LANルーターの規格が1300Mbpsを超えていればONU内臓の無線LANより速度は速くなりますが、結局1Gbpsの有線LANでONUと接続するので1Gbpsを超えることはありません。 ただ、市販の無線LANルータ(親機)の方が電波到達距離の改善効果はあると思います。

Otootou
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

それでいいですよ ただそのままでも10台以上使えると思います

Otootou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。もう一点、お願いいたします。もし無線LANの親機を使う場合、onuのWi-Fi に接続した方が速度が速く、無線LANの親機のWi-Fi の方が遅いということになるのでしょうか。