• ベストアンサー

wi-fi接続で特定のHPが見れない。

NURO光にしてから、androido(6.0)でwi-fi接続の時だけ、wikipediaとyoutubeに接続できない。wi-fiにはiphone(ios13)も接続しているが、こちらでは見れる。また、androidoもwi-fiを切って4G接続にすると見れる。androidoでは複数のブラウザで試したが、いずれもだめだった。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の原因もあるかもしれませんが、続けますね。 コンセントの電源の抜き差しではリセットはかかりません。 本体のリセット用の穴(よくある小さいピンで押す方法)かONUの設定メニューでリセットが可能です。 リセットボタンはHG8045Qの背面、LANコネクタに向かって左端にあるようです。 このボタンを数秒間押下すると、リセットされます。このボタンを長時間(10秒以上)押し続けると、工場出荷時の設定に戻った後、リセットされます。 これで内部の設定が出荷時に戻るので、Wi-FiパスワードやONUへのログインパスワードも初期化されますので、ご注意を。 端末によるもののような気もしますが、これで変わらなければサポートに連絡して一度ONUを交換してもらうというのも手かもしれませんね。

keru273
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイスいただき本当にありがたいです。 リセットもしてみましたが、症状は変わりませんでした。 今のところ、致命的な症状ではないため、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまからの補足を受けて。 実はその結果になるだろうと予想をしてました。IPv6関連が原因で不具合が出ているのだろうと思います。間にIPv6対応ルーターが入っていてIPv6の設定があると、この挙動になるのですが…。 まずはONU再起動。 今、それぞれの機器はONU(HG8045Q)内蔵の無線LANで接続してますか?間に市販の無線LANルーターがルーターモードで有線でONUと繋がってませんかね?そして各機器はこのルーターの無線LANに繋がっている。 もし間にルーターが入っているなら一度外してHG8045Qと直結で各端末がどうなるか確認してください。 HG8045Qの無線LAN機能を使っているのならIPv6関連の機能がおかしくなっている(この部分はnuroがサービスをおかしくしないように設定には制限かけていると思いますが)かわからないのでONUのリセットをしてみてください。 先日のIPv6の問題を受けて任意にIPv6を止めたのなら一度リセットして戻してみる。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、参考まで。

keru273
質問者

補足

2回目の解答ありがとうございます。 使用している機器は、HG8045Qのみで、内蔵の無線LANを使用しています。 昨日、HG8045Qのコンセントを一回抜いて、1分程度待ってから再投入しました。これでリセットになるのではないかと思いましたが、症状は同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくつか不明なこと(端末の機種名やONUの型番)がありますが、可能性がありそうなことを。 ・Wi-Fiの接続はNURO光のONU内蔵のWi-Fiか、或いは他の光サービスで使っていた無線LANルーターか。 ↓ 他のサービスで使用していた無線LANルーター流用の場合、その無線LANルーターがルーターモードのままの場合、IPv6動作の設定に不都合があると、端末の挙動がおかしくなる場合があります。 ※IPv6にNDproxyなどが設定されていると。 https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP ↑のリンクでIPv6、IPv4それぞれが正しく動作しているか確認された方が宜しいかと。 或いは無線LANルーターをブリッジモード(APモード)にしてどうか。 的外れならすみません。

keru273
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wi-fiの接続は、NURO光から支給されたHUAWEI HG8045Qです。 教えていただいた。サイトで試験したところ、いろいろ書かれていましたが「IPv6アドレスが検出されませんでした」とか「IPv6のみのサイトに対する接続がタイムアウトしました」と出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wi-fi接続できない

    Nuroに替えてから iPhone 6s と プリンター(Brother DCP-J972N)が Wi-fi接続が出来なくなりました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続について

    NURO光の一軒家個別回線、EchoLifeHG8045Qを使用しています。 Wi-Fi接続にて2.4gを使用していると決まって30分ほどで遅延が発生し毎回再起動を繰り返さないと動画が見れない状況です。なにか中の設定でうまくいくことができますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続についての質問

    先日、NURO光の契約を済ませ、自宅での使用を開始したのですが、パソコンのWi-Fi接続一覧の中に、F660A-G9NC-G と F660A-G9NC-A の2種類のSSIDが表示されます。どちらも同じセキュリティキーで使用できるのですが、どちらのWi-Fiを利用した方が良いとかあるのでしょうか?2つのWi-Fiに何か差はあるのでしょうか?パソコンに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    nuro光のWi-Fiを接続しネットを見ようとしたらサーバーが見つかりませんと出ました。モデムを見ますと機能と書いてあるボタンがオレンジっぽく点滅していました。原因がわかる方いましたらお助けください。尚、昨日までは普通に使えていました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • iPhone4sでWi-Fi接続が切れてしまう

    Wi-Fiが切れて3G接続になってしまいます softbankのiPhone4s iOS6.0.1を使用しています。 自宅ではBuffaloの無線ルータ WHR-G301Nを使用しています。 (ファームウェアのバージョンは最新になっています) iPhone4sでYouTubeを見ているのですが、30分以上継続して見ていると、 Wi-Fiの接続が切れて、3Gに切り替わってしまいます。 YouTubeは途切れる事無く見れるのですが、3Gなので当然遅くなります。 YouTubeを一旦終了し、iPhone4sのスリープボタンを押して、 10秒くらい放置した後、ロック解除すると、2~3秒くらいで Wi-Fi接続が復活します。 iPhone4sと無線ルータの距離は約3メートルくらいです。 自宅にはiPhone4sが2台あるのですが、どちらも同じ症状です。 このWi-Fiが切れてしまう症状を改善する方法を教えて下さい。

  • 家電Wi-Fiの接続方法

    NURO 光 G2V(戸建) を契約しております。ONU機はFG4023Bです。LANケーブルが施設しがたいので無線LANにて家電Wi-Fi接続を構築したいのですが可能でしょうか?対応可能なイーサネットコンバータがあれば御教示いただきたいのです。接続先の機器はTV、Fire TV Stick、BDレコーダー、ひかりTVチューナーです。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi速度について

    nuro光なのですが 有線でプレステ4を繋げて速度チェックすると下り500M程速度出てるのですが、Wi-FiですとiPhoneでのスピードチェックアプリで計測したところ最高40M程しか出ないです ルーターはnuro純正で設定も開封後何も触っていない状態です。 設定やルーターも他社品に交換したりすると速度向上も図れたりするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiが突然接続できなくなった

    家で無線LANを使ってパソコンを使っていたときに、”突然”インターネット接続ができなくなりました。Wi-Fiルータを見たところWi-Fiランプが消灯していたので、説明書に従いリセット等を行っても変わらなかったので機器の故障かと思い、たまたま持っていた別のWi-Fiルータと交換してみたのですが、症状が変わらず接続ができませんでした。TAから直接LANケーブルでつないだら問題なくインターネット接続ができました。プロバイダは、So-net で、NTT東日本の光コラボレーションを使っています。どなたか解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Nuro光 Wi-Fiの接続機器数

    Nuro光のFAQを見ると、onuのWi-Fi の接続数は10台までと記載されています。接続数を増やすにはどうすれば良いのでしょうか。無線LANの親機を購入して、LANケーブルでつなげば増設可能なものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi使う端末が増えたら、接続が不安定になった

    nuro光を利用中。 この数年で子供のゲームや携帯、家族のタブレットなどWi-Fiを利用する端末が増えました。この半年くらいは接続も不安定。いちいち端末のWi-Fi設定とか切るのが面倒なのでプランなどを変更して対応できるならやりたいのですが、ソネットのサイトがわかりにくし、問い合わせはメールも6時までという謎の設定なので、どうしたものかと。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

二人で、か、みんなで、か
このQ&Aのポイント
  • 同じサークルの人に片思い中の大学二年生が、片思い相手と博物館の展示に行くか悩んでいます。どちらがいいかアドバイスを求めています。
  • 友達二人とその彼氏と行く予定だった博物館の展示に、片思い相手を誘うか迷っています。元々行く予定だった人達は片思いしていることを知っており、日程は口約束なので二人で行っても良いと思います。
  • 同じサークルの人に片思い中の大学生が、片思い相手と博物館の展示に行くべきか悩んでいます。友達との予定に混じって誘うか、二人で誘うか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る