• ベストアンサー

wi-fi接続で特定のHPが見れない。

NURO光にしてから、androido(6.0)でwi-fi接続の時だけ、wikipediaとyoutubeに接続できない。wi-fiにはiphone(ios13)も接続しているが、こちらでは見れる。また、androidoもwi-fiを切って4G接続にすると見れる。androidoでは複数のブラウザで試したが、いずれもだめだった。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の原因もあるかもしれませんが、続けますね。 コンセントの電源の抜き差しではリセットはかかりません。 本体のリセット用の穴(よくある小さいピンで押す方法)かONUの設定メニューでリセットが可能です。 リセットボタンはHG8045Qの背面、LANコネクタに向かって左端にあるようです。 このボタンを数秒間押下すると、リセットされます。このボタンを長時間(10秒以上)押し続けると、工場出荷時の設定に戻った後、リセットされます。 これで内部の設定が出荷時に戻るので、Wi-FiパスワードやONUへのログインパスワードも初期化されますので、ご注意を。 端末によるもののような気もしますが、これで変わらなければサポートに連絡して一度ONUを交換してもらうというのも手かもしれませんね。

keru273
質問者

お礼

何度もご丁寧にアドバイスいただき本当にありがたいです。 リセットもしてみましたが、症状は変わりませんでした。 今のところ、致命的な症状ではないため、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さまからの補足を受けて。 実はその結果になるだろうと予想をしてました。IPv6関連が原因で不具合が出ているのだろうと思います。間にIPv6対応ルーターが入っていてIPv6の設定があると、この挙動になるのですが…。 まずはONU再起動。 今、それぞれの機器はONU(HG8045Q)内蔵の無線LANで接続してますか?間に市販の無線LANルーターがルーターモードで有線でONUと繋がってませんかね?そして各機器はこのルーターの無線LANに繋がっている。 もし間にルーターが入っているなら一度外してHG8045Qと直結で各端末がどうなるか確認してください。 HG8045Qの無線LAN機能を使っているのならIPv6関連の機能がおかしくなっている(この部分はnuroがサービスをおかしくしないように設定には制限かけていると思いますが)かわからないのでONUのリセットをしてみてください。 先日のIPv6の問題を受けて任意にIPv6を止めたのなら一度リセットして戻してみる。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、参考まで。

keru273
質問者

補足

2回目の解答ありがとうございます。 使用している機器は、HG8045Qのみで、内蔵の無線LANを使用しています。 昨日、HG8045Qのコンセントを一回抜いて、1分程度待ってから再投入しました。これでリセットになるのではないかと思いましたが、症状は同じでした。

回答No.1

いくつか不明なこと(端末の機種名やONUの型番)がありますが、可能性がありそうなことを。 ・Wi-Fiの接続はNURO光のONU内蔵のWi-Fiか、或いは他の光サービスで使っていた無線LANルーターか。 ↓ 他のサービスで使用していた無線LANルーター流用の場合、その無線LANルーターがルーターモードのままの場合、IPv6動作の設定に不都合があると、端末の挙動がおかしくなる場合があります。 ※IPv6にNDproxyなどが設定されていると。 https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP ↑のリンクでIPv6、IPv4それぞれが正しく動作しているか確認された方が宜しいかと。 或いは無線LANルーターをブリッジモード(APモード)にしてどうか。 的外れならすみません。

keru273
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wi-fiの接続は、NURO光から支給されたHUAWEI HG8045Qです。 教えていただいた。サイトで試験したところ、いろいろ書かれていましたが「IPv6アドレスが検出されませんでした」とか「IPv6のみのサイトに対する接続がタイムアウトしました」と出ました。