• 締切済み

テレビ放送信号について

プロバイダがSo-netさんであれば回線がNUROでも光ケーブル経由で地デジの放送信号が配信されるのでしょうか?ひかりTV以外にも同軸ケーブルで宅内配線したいと考えております。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

何かしらの光通信サービスにおけるテレビ配信サービスでは、光ケーブルでテレビ放送信号は通信として配信されると思います。 NURO光の回線を利用する場合、プロバイダはSo-netではなくNUROになるので回線契約はSo-netとは別になるかと思います。 また、NURO光のテレビサービスはやや特殊で、ひかりTV用チューナーを内蔵したテレビのチューナーは使えず、レンタルあるいは購入したひかりTV用チューナーが必要になり、テレビを点け、この機器を点け、TVの外部入力での視聴となるようです。 https://www.nuro.jp/hikari/tv/faq/ 2台目以降のテレビはこのチューナーの配信機能等を使って視聴することになり各テレビ内蔵のチューナーを使用するわけではないので、同軸ケーブルで宅内分配をして地デジを見るという状況は、ひかりTV for NUROでは構築できないかと思います。 これを実現するにはTVアンテナの設置かCATVの利用が必要かと思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.3

地デジTVを見るのに、同軸ケーブルで見る方法と、LANケーブルで見る方法では、まったく原理が違います。 同軸ケーブルで複数の部屋に分配したい場合、その元は、物理的なアンテナであるか、アンテナ出力でTV電波を配信してもらう「フレッツ・テレビ」である必要があります。 >フレッツ・テレビ >https://flets.com/ftv/ こちらを契約すると、同軸アンテナ出力のある受信ボックスが置かれ、そこから地デジ/BS/CS電波を受信できます。(CSチャンネルの視聴には個別契約が必要) ただし、サービス名称にフレッツとある通り、光回線がNTTフレッツ光系の物でなければなりません。(auひかり・NURO光では不可) 一方、「ひかりTV」の受信には、IPv6通信できるインターネット環境があれば良いです。 ただし複数TVで受信するためには「ひかりTVチューナー」がTVの数だけ必要になり、同軸出力などで分配することはできません。 なので、 >プロバイダがSo-netさんであれば回線がNUROでも光ケーブル経由で >地デジの放送信号が配信されるのでしょうか? プロバイダがSo-netであるかどうか、ではありません。 フレッツ光系かどうかで、「フレッツ・テレビ」を使用できるかどうかが決まります。 でも、現在NURO光でインターネット回線を引いているであれば、フレッツ・テレビを使うためだけにフレッツ光回線を新規契約する、なんてことになりお金がもったいなさすぎます。 同軸ケーブル配線したければ、地デジアンテナを立てる方が良いでしょう。 ただ、現在のTVに加えて、もう一台だけ増やしたい、と言う場合には安く済む手があります。 >2台目のテレビでひかりTVを見る2つの方法(Fire TV Stick/Smart Box) >https://wifinomori.com/2nd-hikaritv/ 最近の「ひかりTVチューナー」は、3チューナーモデルであるので、画面を映すTVのほか、スマホにアプリを入れて見ることも可能です。 そのスマホの代わりに、Fire TV Stick を付けたTVで見ることができるという訳です。 3台・4台と増やしたい場合にも、1チューナーで2台ずつ視聴TVを増やせる、と考えられます。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 nalpico さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、nalpico さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnalpicoさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 光回線が何処と契約をしても、その光回線が「ひかりテレビ/光テレビ」に対応かを確認しましょう。 「ひかりテレビ/光テレビ」は、都道府県などが違うと、同じ光回線契約会社でも対応しないことがあります。 もし、光回線が「ひかりテレビ/光テレビ」に対応ならば、オプション契約(有料の別契約)が必要だし、また、「ひかりテレビ/光テレビ」の機器を増設が必要ですし、その増設機器の置き場所によっては宅内配線も必要となります。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.1

61歳男 私的にも So-net で、NURO ですが?2G回線契約です。 今は、生き残っている国内回線は殆どひかりTV出来ますが それでも、地デジ TV しますか…余りお勧め出来ません。 ※モデムに繋ぐ所が有るので専用線を繋ぐだけです。 ※2022本年、ネット回線サービス会社が法改正でネット回線 での TV 視聴可能に成りました。 ※理由は、地デジ TV が現在クソッ過ぎるから… ※私的には、ネットを見れる HD.TV にモデムから LAN 回線 を繋いで TV でYou Tube見ています。 https://image.biccamera.com/img/00000003807612_A01.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60&sr.dh=600&sr.mat=1 panasonic you tube 対応 32v hd.tv (生産中止) と民生機のブルーレイ・レコーダーが手に入れたのでネット 回線を TV で、4k ハイビジョン視聴しています。

関連するQ&A

  • ONUとTA間の宅内LAN経由の接続について

    Nuro光ONUとNuro光電話 TAを直接LANケーブルでの接続ではなく、宅内LAN経由で接続する事は可能でしょうか?また、その場合、通話が不安定になるようなことはありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-net光->Nuro光

    今般so-net光からNuro光に切り変えるためNuro側に申し込みを行い、宅内外工事が2/17となっています。 - So-net光の解約の手続きは別途行う必要があるでしょうか - 回線は当日からスムーズに移行できるでしょうか(ネットが使えない日があるのかどうか) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 工事業者手配のLANケーブルの範囲

    現在、Sonetさんの光(auひかり)マンションE16を契約しており、NUROマンションミニを申し込み中、明後日11/22に1回目の工事費を待っている者です。 2014年のSONETさんの光マンション工事の際、宅内のモデムからスイチングハブを通して、LANケーブルが壁内配線で壁の中を経由して各部屋のLAN端子までLANケーブルがひかれている模様ですが、 (1) このLANケーブルはNURO光マンションミニに変えた場合、同様に既存のものを使うのか、はたまた速度に対応したLANケーブルに取り替えるのか その場合はケーブルのカテゴリーが何になるのか。 (2) 当方で一部LANケーブルの用意が有れば使用可能か?スペックの良いものを持っているため。  =工事日2019/11/22金 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしいが

    現在eo光を契約していますが、NURO光に乗り換えようと思っています。 しかし、戸建てでもとからパナソニック製の宅内ケーブル?夫いわく「有線ネットを引く機器」だといっています。 すいません、わかりづらくて。。 結局、その宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしく、結局NUROが1~2G出せても、うちのケーブルでは、対応しきれない、ハイスペックすぎる。らしいのですが。 ちなみにいまeoで速度ははかると、たしかに70~80Mくらいの速度しか出ていません。ちなみにeoの契約も1G速度が出せるらしいです。 NUROに変えても本当に、インターネット速度は速くならず、あくまで現状維持程度なのでしょうか。 速度を変えるには宅内ケーブル?をハイスペックに取り換えるしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • テレビが映らない

    j:comからNURO光に変えました。本日機材を撤収していきました。テレビはNUROの方からアンテナを設置しておいたので、ケーブルテレビから切り替えて数時間は映っていましたが、電波が弱いというようなエラーが出て映らなくなりました。解決法をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 特定のサイトにつながりません。

    特定のサイトにつながりません。ポケットWiFiなど、別なプロバイダー経由だとつながるのですが。NURO光を使っており、何となくプロバイダーのサーバーとのやり取りがおかしいような気がするのですが。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • テレビ接続が出来ません。

    ネットも電話も繋がりましたが、テレビが映りません。ひかりテレビのチューナーを繋ぎ、初期設定すると、"ネットワークエラーです。宅内環境、配線を確認下さい"の表示で、IP1002の表示されます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ケーブルテレビは、地デジにどう対応するのですか?

     高層ビルの影響で電波障害があり、ケーブルテレビによる協聴配信でテレビを見ています。チューナーは無くブースターを通して分配され、壁のアンテナ端子に繋いで、同じチャンネル番号で放送が見られます。 これが、地デジになるとどうなるのでしょうか? CATV局が、同軸ケーブルを張り直して、放送されるものと同じデジタル信号を送ってくるとは思えません。基地局で受信したものを変換し、これまで通りアナログ信号で配信するのなら、家庭の受信機はそのままで良いはずですが? 地デジ切り替えで、CATVで受信している家庭は、地デジ対応チューナーに買い換える必要があるのでしょうか?

  • 光テレビnuro

    新築戸建てに引っ越してnuro光と光テレビを申し込みました。 宅内屋外工事が終わりwifi は繋がりました。 光テレビからチューナーも送られてきたので、接続方法を見ながら接続しようとしたところリビングのコンセント部分チューナーをの接続できる線はなく丸い空洞のままです。 これは追加工事がいるということなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 地上・BSデジタル放送と同軸ケーブルについて

    [同軸ケーブル(7C)で通せる信号容量の質問です。]最も古い物で18年前・新しい物で2年前に布設の同軸ケーブルが混在するCATVに、現在のアナログ放送10局+2局(BS)に、新たに地デジ放送最大12局(パススルー波)+BSデジタル放送最大9局(CATV-SHB波に変換して)を通そうとの構想をしています。光ケーブルなら問題は無いと思いますが、同軸ケーブルにこれだけの大容量信号を通す例は殆ど無いように思います。上記内容の場合、同軸ケーブル(7C)上の問題や干渉など無く通せるものか、同軸ケーブルにお詳しいご専門の方等からご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう