• 締切済み

宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしいが

現在eo光を契約していますが、NURO光に乗り換えようと思っています。 しかし、戸建てでもとからパナソニック製の宅内ケーブル?夫いわく「有線ネットを引く機器」だといっています。 すいません、わかりづらくて。。 結局、その宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしく、結局NUROが1~2G出せても、うちのケーブルでは、対応しきれない、ハイスペックすぎる。らしいのですが。 ちなみにいまeoで速度ははかると、たしかに70~80Mくらいの速度しか出ていません。ちなみにeoの契約も1G速度が出せるらしいです。 NUROに変えても本当に、インターネット速度は速くならず、あくまで現状維持程度なのでしょうか。 速度を変えるには宅内ケーブル?をハイスペックに取り換えるしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

ケーブルも関係無い とは言いませんが1Gって常に1G出ると言ってる訳じゃなくまた保証してるわけでも無いので実際は数回チェックしてやっと数百ってとこかな?普通使う分には 十分と思いますけどね

• jj-grapa
回答No.8

私もeo光を契約しています、1月に100M→1000Mに変更しました ルーターとパソコンが隣の部屋に分かれて設置して居ます、幾らか早くなったかな… その前にNUROに契約してテレビアンテナ設置業者が来て二つのテレビ局が映らないので屋根上にアンテナの設置が必要との事、二年前だったか大型台風の時屋根瓦が損傷したのでアンテナの設置は出来ないとの理由で契約解除しました ルーターが契約間もなく送られて来て居たので、何の連絡も無いもので問い合わせた所「宅配業者が取りに行く」との事、半年待ちましたが来ないもので、NURO正規取扱店に電話、問い合わせ電話を教えてくれましたが全然役立たない電話で、再度「どうなって居るのだ」と強く相手に伝えた所、やっとNUROから宅配便で取りに行くとの連絡がありました 重要事項の細かい文字を読みましたが、回線はNTT東日本、ルーターからはNUROの様です 実にややこしいです eoの方が回線は自社ですしサポートも不満はありません 変えなくて良かったと思って居ます

回答No.7

他の回答者さまも書かれていますが、宅内のLANケーブルが壁内に通してあってLAN端子(電話のモジュラージャックを大きくしたもの)が壁のコンセントと一緒にあるのでしたらご主人さまの言われる通りCAt5のケーブルの性能で100Mbpsに制限を受けているのかもしれません。 また、もとからあると言われるパナソニック製の宅内ケーブル・・・という機器は、電気のブレーカーなどと一緒に納められているかもしれません。 現在のeo光の機器から直接PCなどにLANケーブルをつないでいる場合は、そのケーブルをCat6など1000Mbpsに対応したものに変えると今でも速度は変わるかもしれません。 壁内ならケーブル交換は難しいかもしれませんが、出来ないことはありません。 また、PC側のLAN端子が100Mbpsの性能という可能性があれば、そこでも制限を受けます。 80Mbps出ているという事は100Mbpsの性能の最大値まで出ている可能性があり、もしケーブルを交換できれば、現状のeo光でも速度の改善が可能かもしれません。 あるいは無線LANでも速度の速いもにに変え、LAN配線を捨てるかという事でしょうか。

• okwavey6
回答No.6

まず、宅内ケーブルと言っているものは、LANケーブルの事かと思います。 カテゴリーと言う種類があって、カテゴリー毎に上限の速度が決まっていてそれ以上は出ません。 壁にLANケーブルを挿せる穴がついていたりするのだと思いますが、その先のケーブルのカテゴリーが古いものなのでしょう。 速度を今以上に速くするためには、方法は大きく二つあると言えます。 1.今の宅内ケーブル等を新しいものに交換する。 2.今の宅内ケーブルはそのままにして使わずに無線を使う。

回答No.5

仰る通りです。 データ送信地点~データ受信地点のどこも速かったら、全体は速くなる。どこか1点でも遅い箇所があれば全体の通信速度は、その遅い数値になる。

• asciiz
回答No.4

その物件は築何年ぐらいでしょうか? 時期的には、「Cat5(カテゴリー5、100Mbpsまで)」ケーブルが1991年認証、「Cat5e(カテゴリー5エンハンスド、1Gbpsまで)」ケーブルが1999年認証なので、築20年未満であれば大概はCat5eケーブル(以上)を使って引いているのではないかと期待できるのですが…。 また、確実に1Gbps出すためにはきちんと「Cat5e」以上のケーブルで引くべきですが、ちゃんと芯線が8本通っている「Cat5」ケーブルであれば、1Gbps出たりすることもあります。 速度に影響を与えているのは、ケーブルよりも、中継ハブかもしれません。 インターネット回線・ルータが1Gbps対応でも、100Mbpsハブで分岐していたら、そこから先は最大100Mbpsになってしまいます。 もし集線部にそのようなハブが置いてあったならば、まずそのハブを交換してみましょう。 1Gbps対応ハブを買ってきてルータと接続し、その接続ランプが1Gbpsリンクを示したなら、部屋の方でも100Mbps越えのスピードが出るようになるかもしれません。 (ハブの方でも、接続時に相手機器やケーブル規格を判断して、1Gbps通信できなければ100Mbps接続します。ハブだけを交換して通信できなくなることは無いです) また速度測定も、ケーブルの心配があるのでしたらまずルータ直結で測定してみるべきですね。 最大1Gbps契約ではあっても、本当に実質80Mbpsぐらいしか出ていない可能性はあります。 ルータ直結で速度が出て、ハブも問題ない、でも部屋だと遅い、という場合は、いよいよ宅内ケーブルが問題ということになります。 配管を引いてから、LANケーブルを通してあれば、交換もできるのですが、建築時に壁へ埋め込んだ場合には交換できません…。 どうなっているでしょうか…。

• tkf-
回答No.3

いわゆる、家を建てたときに壁の中にケーブルを這わせて、壁にLANコンセント(マルチメディアコンセント)が出ているような状態でしょうか。 https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/internet/product/multimedia_socket.html この場合、それらの壁取り付け器具と壁内ケーブルの問題に加え、おそらくブレーカー付近などの見えないところに隠してある、ブロードバンドルーターの仕様も考慮する必要があります。 BBルーターは、インターネット側と、イントラネット(家庭内LAN)側それぞれの速度が違う製品もあります。 実際のところ、イントラネットで1Gが必要なシーンは、NASなどの家庭内サーバーとの大量/巨大ファイルのやり取り、ストリーミング視聴で多少有利になる(複数人で利用など)ぐらいではないでしょうか。 ましてや、インターネット側の1Gという速度は、 途中まで共用な上、「ベストエフォート」での提供なので、必ず1G出るわけではありません。 なお、一戸建てとのこと、NUROに乗り換えると、光回線からルーターの手前まですべて切り替えになりますので、工事費などが相当高くつきます。

• okvaio
回答No.2

スピードを確認するサイトは色々ありますが、以下を参考にしてみて下さい。 https://speedtest.gate02.ne.jp/ 尚、LANケーブルの規格(カテゴリー)でも変わってきます。 https://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi

• t_ohta
回答No.1

宅内ケーブルと言っているのがEthernet(イーサネット)ケーブルの事を言っているのであれば、条件次第では交換せずにある程度の通信速度が得られる可能性があります。 まず重要なのが結線本数です。 100BASE-TX(100Mの規格)では8個ある端子のウチ4つしか使用しないため、ケーブルの心線が4本の場合があります。 1G以上の規格では8個ある端子全てを使うのでケーブルの心線が8本結線されていなければいけません。 4本しか結線されていなければ100M以上は出せないので、ケーブルを引き直すしかありません。 8本結線されていたら次に問題になるのはケーブル長です。 100M用のケーブルでもケーブル長が短ければ1Gで通信出来る場合があります。 多少ノイズが乗って速度低下が発生する可能性もありますが、100Mよりは高速で通信出来る可能性があります。 コレばかりは実際に繋いで確認してみるしかないでしょうね。(専門業者が使うような測定器具を使えばチェック出来ますが)