• 締切済み

ネット速度について

eoのネットってイーサネット方式らしいですがイーサネットって速度早いのでしょうか?現在ケーブルテレビのネットを使っているのですが非常に遅いです。eoはどんな感じでしょうか?契約速度に対して概ねどれくらい出ますか? ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

ケイ・オプティコムのユーザではありませんが、LAN接続に関しては業務で長年了していますので、その経験から。 どんなに早い回線を施された施設にあっても、そこに接続されれている機器がすべて高速対応のものでない限り、通信速度は遅くなります。  通常、少し前のテレビのネットアダプタは100Mbpsが標準でしたので、それらの機器と1000Mbpsの機器が混在して接続されていれば、結果的に100Mbpsの速度に抑えられてしまいます。また、かなり昔の機器ですと10Mbpsが標準でした。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6666)
回答No.1

私は、eoの関係者ではありません。 この質問が、buasy600 さんの操作によって、eoの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > eoのネット まず、eoのサービスエリアですか? つまり、buasy600 さんの所が、下記の様に「関西電力の管内」で無いと、サービスを受けられません。 「eo」とは、関西電力系のインターネット光回線名「eo光」で、通信事業者名「ケイ・オプティコム」です。 「eo」 http://eonet.jp/go/ 「ケイ・オプティコム」 http://www.k-opti.com/ > イーサネット方式 光回線契約で、マンション内で共通の配線方式の「マンションタイプ」で、通信方式の一種です。 マンション内の共用スペースに「光回線の光変換設備」を設置して、その「光変換設備」から個人スペース・各部屋への配線をする方式に、下記の3種類の配線方式があります。 https://eonet.jp/service/net/mansion/connect/ (1) VDSL方式。 共用スペースの「光変換設備」から各部屋への配線が、既存のメタル線(材質が「銅線」の電話線)なので、マンション全体の配線工事が不要であり、また、ADSLから簡単に光回線(マンションタイプ)に移行がしやすい。 (2) イーサーネット方式 (NTT東・西や、NTT東・西のフレッツ光からの「転用」、「光コラボ契約」や、KDDIauの光回線では、「LAN配線方式」という方式) LAN配線が無いマンションの場合は、共用スペースの「光変換設備」から、LAN配線の工事が必要。 そのLAN配線工事には、管理組合・大家などの許可が必要のこともある。 また、そのLAN配線工事には、個人だけならいいが、場合によってはマンション全体の工事か必要のこともある。 (3) 光配線方式 共用スペースの「光変換設備」から各部屋への配線が、光ケーブルで配線する。 たいていは、大掛かりな工事が必要となる。 > イーサネットって速度早いのでしょうか? eoのイーサネット方式とは、マンション内の各部屋への配線方式のことなので、 回線速度のことではありません。

関連するQ&A

  • ネット回線について教えてください

    現在、jcomで、テレビ(エコノミー)、ネット(12M)、電話で契約しています。 テレビは有料放送をみないので解約しようと思っております。 そこで考えたのが、ネットと電話でしたらeo光でもいいのではないかと思いました。 jcomの40Mとeo光100Mでしたら、速度はぜんぜん違うのでしょうか?また料金も考えるとどっちの方が得ですか? jcomとの解約後は引き込みケーブルはどうなりますか?またケーブル徹底されない場合は、民放放送は見れるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしいが

    現在eo光を契約していますが、NURO光に乗り換えようと思っています。 しかし、戸建てでもとからパナソニック製の宅内ケーブル?夫いわく「有線ネットを引く機器」だといっています。 すいません、わかりづらくて。。 結局、その宅内ケーブル?が100Mが最高速度らしく、結局NUROが1~2G出せても、うちのケーブルでは、対応しきれない、ハイスペックすぎる。らしいのですが。 ちなみにいまeoで速度ははかると、たしかに70~80Mくらいの速度しか出ていません。ちなみにeoの契約も1G速度が出せるらしいです。 NUROに変えても本当に、インターネット速度は速くならず、あくまで現状維持程度なのでしょうか。 速度を変えるには宅内ケーブル?をハイスペックに取り換えるしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • JCOMからeo光に変えた方いらっしゃいますか

    現在私はJCOM(ケーブルテレビ)でテレビ、ネット(8M)、電話を契約しています。毎月の経費をおさえたいのですが、eo光(光ケーブル)でデレビ、ネット(100M)、電話を契約すれば今なら月々2,500円くらい安くなります。初期工事費と電話番号継続料合わせても20,000円くらいで年間でもeo光の方がやすい(キャンペーン中)のですが、どなたかJCOMからeo光に変えられた方いらっしゃいますか? eo光のいいところ、よくないところがあれば教えてください。

  • eo光1ギガコースの速度について

    eo光1ギガコースへの乗り換えを検討していますが、場所によって差があるのは仕方がないですが、大体何Mbps出ていれば合格といえるスピードでしょうか? ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • ネット電話テレビをj-comからeo光に乗り換え

    ネット電話テレビをj-comからeo光に乗り換えしようと思ってます。 j-comはケーブルテレビを10年前くらいから、ネット回線は2010年5月から、電話は今年の4月から契約してます。(電話はauスマート割のためです) そこでeo光でもテレビネット電話を契約したいのですが、乗り換える際にauスマート割は継続できるんでしょうか?また電話番号は同じままにできるんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • インターネットの速度アップ

    現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください

  • 契約書

    契約書が見つからないのでほしい情報が得られません。 契約情報を送信してください。 ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • ネットのプロバイダの契約解除できるか?

    今日夕方、自宅にインターネットのプロバイダの勧誘が来て、親が余り詳しくないのに勧誘の話にのってしまって、プロバイダ契約してしまいました。 自宅はeo光にネットもテレビも電話も加入してますが、勧誘に来た人が近鉄ケーブルネットワークの代理店の人みたいで、近鉄ケーブルネットワークとeo光が一緒になったみたいなこと言われたり、自宅辺りのネットのケーブルを変える工場してるとか、テレビ見るためのターミナルアダプタを半年無料で貸してくれて、CSも半年無料で見れるとか、今のプロバイダの料金より安くなるみたいなこと言われたらしいです。 もう親は60歳台後半でもあり、無料や安くなるとか聞いて、信用してしまったみたいです。 信用してしまった原因に、近鉄ケーブルネットワークでも、eo光の光ケーブル使ったネットプランや、eo光テレビを見れるプランがあるので、一緒になると言われて、信用してしまったらしいです。 こんな場合、明日にでも近鉄ケーブルネットワークのサポートセンターに連絡したら、契約解除できるでしょうか? 今回のKCNの代理店の営業の人の営業のしかたは、やり方最悪だと思います。 ネットなど余り詳しくない人狙って、勧誘してる感じありますし。 代理店に連絡したら、ややこしくなりそうなので、近鉄ケーブルネットワークの加入申し込みする所に電話しようと思っています。 近鉄ケーブルネットワークって、こんな最悪な営業の仕方してるんですか? 連絡したら、契約解除できるでしょうか? 詳しい人教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光テレビ代がもう少し安くならないか?

    現在の使用料金が、  ◇eo光ネットホームタイプ 4,150 円  ◇eo光電話 700 円  ◇eo光テレビ 5,336 円 請求額合計 10,186 円 なんですが、eo光テレビ 5,336 円 をもう少し下げる方法はないでしょうか? ちなみにテレビだけ他のプロバイダーでもかまいません。 ※OKWaveより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • JCOMネット契約・他社契約

    現在、JCOMにてテレビ・電話・ネット(320M)とセットで契約しています。6月末で現在の契約プランが終了になります。これを機にネット通信速度を1G光に変更しようかと思っているのですが、知人に聞くとJCOM 1G光にするならJCOM契約からネットだけ抜いて、別にネットだけ光契約した方が断然いいと思うよと言っていました。通信速度が速くなるのは魅力大なのですが、月々の料金も上がってしまいますよね。皆様、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。