• 締切済み

ネット速度について

eoのネットってイーサネット方式らしいですがイーサネットって速度早いのでしょうか?現在ケーブルテレビのネットを使っているのですが非常に遅いです。eoはどんな感じでしょうか?契約速度に対して概ねどれくらい出ますか? ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

ケイ・オプティコムのユーザではありませんが、LAN接続に関しては業務で長年了していますので、その経験から。 どんなに早い回線を施された施設にあっても、そこに接続されれている機器がすべて高速対応のものでない限り、通信速度は遅くなります。  通常、少し前のテレビのネットアダプタは100Mbpsが標準でしたので、それらの機器と1000Mbpsの機器が混在して接続されていれば、結果的に100Mbpsの速度に抑えられてしまいます。また、かなり昔の機器ですと10Mbpsが標準でした。

• y-y-y
回答No.1

私は、eoの関係者ではありません。 この質問が、buasy600 さんの操作によって、eoの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > eoのネット まず、eoのサービスエリアですか? つまり、buasy600 さんの所が、下記の様に「関西電力の管内」で無いと、サービスを受けられません。 「eo」とは、関西電力系のインターネット光回線名「eo光」で、通信事業者名「ケイ・オプティコム」です。 「eo」 http://eonet.jp/go/ 「ケイ・オプティコム」 http://www.k-opti.com/ > イーサネット方式 光回線契約で、マンション内で共通の配線方式の「マンションタイプ」で、通信方式の一種です。 マンション内の共用スペースに「光回線の光変換設備」を設置して、その「光変換設備」から個人スペース・各部屋への配線をする方式に、下記の3種類の配線方式があります。 https://eonet.jp/service/net/mansion/connect/ (1) VDSL方式。 共用スペースの「光変換設備」から各部屋への配線が、既存のメタル線(材質が「銅線」の電話線)なので、マンション全体の配線工事が不要であり、また、ADSLから簡単に光回線(マンションタイプ)に移行がしやすい。 (2) イーサーネット方式 (NTT東・西や、NTT東・西のフレッツ光からの「転用」、「光コラボ契約」や、KDDIauの光回線では、「LAN配線方式」という方式) LAN配線が無いマンションの場合は、共用スペースの「光変換設備」から、LAN配線の工事が必要。 そのLAN配線工事には、管理組合・大家などの許可が必要のこともある。 また、そのLAN配線工事には、個人だけならいいが、場合によってはマンション全体の工事か必要のこともある。 (3) 光配線方式 共用スペースの「光変換設備」から各部屋への配線が、光ケーブルで配線する。 たいていは、大掛かりな工事が必要となる。 > イーサネットって速度早いのでしょうか? eoのイーサネット方式とは、マンション内の各部屋への配線方式のことなので、 回線速度のことではありません。