• 締切済み

インターネットの速度アップ

現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

CATVで40と240だそうですが せいぜい半分程度じゃないでしょうか ネットゲームをやらない限り問題無い速度 かとは思いますけど でも ネットゲームはパソコンだからね速度も有りますけど パソコンの問題大きいからね PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら >>>ネット検索の時にサクサク入る様にするにはプロバイダ速度と パソコンの部品でしょう みなさん 回線だと思ってると思いますけどプロバイダですよね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください >>>有効か と聞かれれば 無効です 現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 >>ケーブルはプロバイダーではなく プロバイダ込みのケーブルネットです 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています >>>まぁ 当然と言うか世間ではお馴染み周知 光と違って ケーブルは線一本で引廻してる訳で?? 元々テレビ用ですから PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。 >>>PCの速度じゃなく 回線速度ね?? ケーブルネットはテレビを見るため外せなく >>>以前は電話とネットしかなく それでフレッツから ケーブルに切替えた人が多かったですけど 数年前にNTTが苦労の末動画の認可取得出来た事で 現在は 電話.ネット.動画(地デジBS.CS.スカパーなど)全部OKなので ケーブルからフレッツに戻ってる人が多いですよ 基本的に チューナー不要なのでテレビに追加機器は無いです 地デジ.その他観られるのですよ 良いでしょう スカパーはアンテナ不要なので 安定して見られますよ

08270919
質問者

お礼

大変勉強になりました。愚問に対し回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

遅いというのは具体的にどの位なのでしょう。 近所のCATVのHPを見ると、40Mと240Mbpsの契約があり、料金は5%未満の差です(めちゃくちゃな料金設定だとは思うが、、) 5千円ほど取られるので光回線となんら違いはありませんが、充分早いと思います。 私はwimaxですが、実測だとだいたい10~50Mbpsくらいです。これで何の不自由もしていませんが、光よりはだいぶ遅いでしょう。pingも遅いし。 カネをかければ早くなりますが、そんなに早くても使い道がありません。そんなに早くデータが落ちてくるのは、空いている時にMSのアップデートとか、ごく一部のサイトだけでしょう。MSのサバだって混めば激遅になりますし、そんな時はどんな回線で接続しても同じです。 あとはコスパの見方次第ですね。

08270919
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

>光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。 事業者側の問題でしょうから、事業者側に問題点を言うしかありません。比較されたデータも提示ないので、こちらとしてはなんとも言いようがないです。「新しく替えたんだけど、" 気持ち的 " に早く感じられない」なんて、データの上ではいっしょでも、そう感じる人は中にはいますので余計に何とも言い難いですね。 >テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないか 契約している事業者情報を詳しくどうぞ。設定如何でなんとかできる問題かもしれません。中には光ハイブリット形式である事業者も存在しています。現在その様な形体であれば、既にインターネットは光回線でしょうから、契約している事業者のデフォルトである以上改善は望にくいでしょうが・・・。 光回線の様なサービスを展開していない事業者ならば、違う事業者と光回線の契約が必要となってきます。別途、回線工事等必要です。また、契約に対しての毎月の費用は発生します。 >PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。 家の外で問題があれば、家の中を改善したところで変わりません。確実に、事業者側の問題だと認識しているのであれば、個人でどうあがこうが無意味です。 どの様に不満に思っているのか比較データでもあれば、周りからもそれが良いか悪いか、もっと他に選択肢があるのか言うことは可能です。

08270919
質問者

お礼

個別に教示頂きましてありがとうございました。 勉強になりました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

ケーブルネット(ケーブルテレビ)を使ったインターネットは、元々がTVを視聴するための設備であって、インターネットは後付です。 スピードが遅いのは仕方ありません。 速度アップしたければ、新しく光を契約することをお勧めします。 契約料金が増えるのは、仕方ありませんね。

08270919
質問者

お礼

無知識な質問に対し、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  Wi-Fiルーターは自宅に入ってきた回線を有線でなく無線でパソコンにつなぐだけです。 速度の問題は自宅に入ってきてる回線の速度のもんだいですから、家に入った後で何かをしても無意味です。  

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットについてなのですが、通信速度をあげることで繋がりにくいサ

    インターネットについてなのですが、通信速度をあげることで繋がりにくいサイトに繋がりやすくなったり大多数の人が一斉に同じサイトにアクセスしたさいに他のユーザーよりも繋がりやすくなるものなのでしょうか? またプロバイダを変える以外にネットの通信速度を上げることは可能でしょうか? あまり、PCに詳しくないので是非アドバイスのほどよろしくお願いします!! プロバイダーはBiglobeと契約していて光になっています。 メモリは増設したので1.2Gくらいです。 有線LANケーブル30mで接続しています。

  • プロバイダーと通信速度

    フレッツ光でぷららと契約しています。 契約は100Mですが、実際は16Mくらいしか出ません。(goo調べ) 光ケーブルは距離に関係ないと聞きましたが・・・ ケーブルテレビなどがさかんに「通信速度が速い」と宣伝していますが、プロバイダーを替えるとそんなに変わるものでしょうか? gooの結果を見てもバラバラでよくわかりません。 遅くて不便なのはたしかですが、替えたからといって速くなる保証もなく、工事費もけっこうかかるので迷っています。 また、替えて速くなったという方、よかったらプロバイダを教えてください。

  • インターネットの通信速度について。

    インターネットの通信速度について。 プロバイダーの説明に 上りアップロード30Mbps 下りダウンロード2Mbps、で100BASE-TX対応LANアダプタ、カテゴリ5以上のケーブルを使うようにと書いてあります。 PCに直接LANケーブルで繋いだとき、ケーブルは100Mbps対応でもプロバイダーが30Mbpsなので、通信速度は最大30Mbpsということですか? また、無線LANの場合でもプロバイダーが30Mbpsなので54Mbpsが使える機器で十分だということですか? ここで無線LANを300Mbpsに換えると速度は速くなりますか? プロバイダーの通信速度と家庭内でのLANの速度は全く別のものですか? よろしくお願いします。

  • インターネットの速度等について

     我が家でのPCインターネット環境は、プロバイダはYahoo ADSL50Mとなっており、1階の電話モジュラージャックからLANケーブルにより2階のレンタル(980円/月)モデムに接続し、ルーターを経由して、2階にある3台のPCの内、2台を有線、1台を無線LANとして接続しているほか、iPhoneもWifiにて利用しています。  ここで、以下のことについてご質問したいと思います。  ・有線、無線LAN及びWifiとも、速度は、理論上のMAXで50M?  ・PCは有線を無線LAN(Wifi)にしたほうが速い?  ・レンタルのモデムは返却して量販店等で購入したほうが得?その際、プロバイダ契約は継続され  る?   よろしくお願いします。 

  • 光でインターネットとテレビをみたい

    今一戸建てでADSLでインターネットをしており、テレビも今地上波しか入りません。これを機に、光に変えて、ついでに光でテレビを見れるようにしようかと思っています。わからないことが結構あるのですが、 ・光ケーブルでテレビ、BSやCSなどを見れると聞いたのですが、光ケーブルでテレビを見るには、NTTの工事、プロバイダとの契約をする他、何が必要なのでしょうか?思うにプロバイダのオプションで、テレビを見るサービスを契約すればいいということで間違いないでしょうか?(あるいはNTTの光の契約と同時に契約する?) ・また、この光ケーブルのテレビ番組の内容はプロバイダごとに違うのでしょうか? ・ずばり、どこのプロバイダと契約するのが一番お徳でしょうか?

  • ネット速度について

    eoのネットってイーサネット方式らしいですがイーサネットって速度早いのでしょうか?現在ケーブルテレビのネットを使っているのですが非常に遅いです。eoはどんな感じでしょうか?契約速度に対して概ねどれくらい出ますか? ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

  • ADSLの速度について

    現在、私の家は【@T-COM】の50Mで契約しているのですが、 受信速度がプロバイダーに調整してもらって、最大速度が【300kb前後】くらいで、 とても遅いです。 そこで、今月が現在のプロバイダーの契約更新月なので、他のプロバイダーに変更しようと 思っているのですが、光にするかADSLにするか迷っています。 とりあえず、光は最終手段として、 またADSLを考えているのは、他のプロバイダーに変えれば速度が改善されるかな…?と 思っているのですが、それはありえますか? それと、12Mの低速での契約だと、 速度の出ない地域では意外と50Mより12Mのが速度が出たりすると聞いた事があるのですが、 それもありえますか? (私的には、2MBくらいの速度が出れば満足なのですが…) どなたかお詳しい方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISPの通信速度の紹介について

    新生活にあたってプロバイダと契約しようと思っています。 質問なんですが、ISPのホームページに書いてある通信速度は何の速さのことなんでしょうか。 平均速度なんでしょうか。最高速度でしょうか。 契約しようと思っているケーブルは通信速度が安定していて大体その紹介してある速度が出ているみたいです。

  • インターネットの月額料金について教えてください。

    賃貸アパートに住んでいるのですが 自宅でPCでインターネット利用する際、フレッツ光NEXTのマンションタイプ+ ひかり電話の契約を行なっています。 合計で5200円ほどになります。 プロバイダはBBEXCITEで、メールアドレスを1つ利用しています。 また、仕事用でノートPCを所有しているのですが ノートPC用の通信手段としてイーモバイルのポケットWIFIを使用しています。 使い放題の定額料金で月額4445円となります。 この2つの月額を合わせると約9500円になるのですが 自宅用と仕事用を分けず、1つの通信手段で 利用する手段として最適なものなどございますでしょうか? できればメールアドレスは失いたくありません。

  • フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)とケーブル

    現在:NTT西日本フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)…通信速度:最大概ね1Gbps」 比較対照:ケーブルテレビのWifiプラン(光ハイブリット方式)…通信速度:下り100Mbps(上りは明記されておらず) 現在使用しているフレッツ光ネクスト(マンションタイプ)から ケーブルテレビのネット&電話プランに変更しないかという勧誘を受けました。 ケーブルテレビに変更すると月々のネット&電話のプラン月額費用が数百円、 加えてauスマートバリューによる携帯電話代の値引きで、 現在より月額が合計3000円ほど安くなると言われました。 マンション自体がケーブルテレビ対応になっているためアンテナ工事などの費用は掛かりません。 また、テレビはあまり見ないのでフレッツにせよケーブルにせよ、特に注視しておりません。 wifi環境や通信速度はどうなるか尋ねたところauのwifi cubeよりは断然良い、 但し現在使っているNTTさんとは共有で使用している人の頻度や割合によって 速度が変わってくるから比べにくいです、と言われました。(濁されたのかな?) ネットの使用頻度はPCではyoutube動画やwebマンガの閲覧、ネットショッピングくらいです。 どのくらい通信速度があれば不満なく動作するのかすら分かりませんが 月額が安くなるというセールストークだけを鵜呑みにして契約するのも怖いですし とはいえケーブルテレビに変えたところで明確なデメリットも分からず決めかねております。 ケーブルテレビにすると不便に感じるほど通信速度に差があるものなんでしょうか? また、それ以外にもケーブルテレビは止めたほうがいい!というようなデメリット面はありますか?