• 締切済み

インターネットの速度アップ

現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください

みんなの回答

• aki43
回答No.6

CATVで40と240だそうですが せいぜい半分程度じゃないでしょうか ネットゲームをやらない限り問題無い速度 かとは思いますけど でも ネットゲームはパソコンだからね速度も有りますけど パソコンの問題大きいからね PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら >>>ネット検索の時にサクサク入る様にするにはプロバイダ速度と パソコンの部品でしょう みなさん 回線だと思ってると思いますけどプロバイダですよね

• aki43
回答No.5

契約料金が増えてしまうのではないかと悩む中、PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。その他解決策がありましたら ご教示ください >>>有効か と聞かれれば 無効です 現在ケーブルネットをプロバイダにPCとテレビを使用しています。 >>ケーブルはプロバイダーではなく プロバイダ込みのケーブルネットです 光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています >>>まぁ 当然と言うか世間ではお馴染み周知 光と違って ケーブルは線一本で引廻してる訳で?? 元々テレビ用ですから PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。 >>>PCの速度じゃなく 回線速度ね?? ケーブルネットはテレビを見るため外せなく >>>以前は電話とネットしかなく それでフレッツから ケーブルに切替えた人が多かったですけど 数年前にNTTが苦労の末動画の認可取得出来た事で 現在は 電話.ネット.動画(地デジBS.CS.スカパーなど)全部OKなので ケーブルからフレッツに戻ってる人が多いですよ 基本的に チューナー不要なのでテレビに追加機器は無いです 地デジ.その他観られるのですよ 良いでしょう スカパーはアンテナ不要なので 安定して見られますよ

08270919
質問者

お礼

大変勉強になりました。愚問に対し回答ありがとうございました。

• seble
回答No.4

遅いというのは具体的にどの位なのでしょう。 近所のCATVのHPを見ると、40Mと240Mbpsの契約があり、料金は5%未満の差です(めちゃくちゃな料金設定だとは思うが、、) 5千円ほど取られるので光回線となんら違いはありませんが、充分早いと思います。 私はwimaxですが、実測だとだいたい10~50Mbpsくらいです。これで何の不自由もしていませんが、光よりはだいぶ遅いでしょう。pingも遅いし。 カネをかければ早くなりますが、そんなに早くても使い道がありません。そんなに早くデータが落ちてくるのは、空いている時にMSのアップデートとか、ごく一部のサイトだけでしょう。MSのサバだって混めば激遅になりますし、そんな時はどんな回線で接続しても同じです。 あとはコスパの見方次第ですね。

08270919
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.3

>光に比べPCの通信速度が1/5程度遅く困っています。 事業者側の問題でしょうから、事業者側に問題点を言うしかありません。比較されたデータも提示ないので、こちらとしてはなんとも言いようがないです。「新しく替えたんだけど、" 気持ち的 " に早く感じられない」なんて、データの上ではいっしょでも、そう感じる人は中にはいますので余計に何とも言い難いですね。 >テレビに通信速度が優先されるのでPCの回線を光に切替ればと考えているのですが、ケーブルネットはテレビを見るため外せなくメルアドも維持、新しく光を契約すればケーブルと二重のプロバイダを持つことで、契約料金が増えてしまうのではないか 契約している事業者情報を詳しくどうぞ。設定如何でなんとかできる問題かもしれません。中には光ハイブリット形式である事業者も存在しています。現在その様な形体であれば、既にインターネットは光回線でしょうから、契約している事業者のデフォルトである以上改善は望にくいでしょうが・・・。 光回線の様なサービスを展開していない事業者ならば、違う事業者と光回線の契約が必要となってきます。別途、回線工事等必要です。また、契約に対しての毎月の費用は発生します。 >PCの速度を上げる手段にワイファイルーターは有効でしょうか。 家の外で問題があれば、家の中を改善したところで変わりません。確実に、事業者側の問題だと認識しているのであれば、個人でどうあがこうが無意味です。 どの様に不満に思っているのか比較データでもあれば、周りからもそれが良いか悪いか、もっと他に選択肢があるのか言うことは可能です。

08270919
質問者

お礼

個別に教示頂きましてありがとうございました。 勉強になりました。

• catpow
回答No.2

ケーブルネット(ケーブルテレビ)を使ったインターネットは、元々がTVを視聴するための設備であって、インターネットは後付です。 スピードが遅いのは仕方ありません。 速度アップしたければ、新しく光を契約することをお勧めします。 契約料金が増えるのは、仕方ありませんね。

08270919
質問者

お礼

無知識な質問に対し、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Wi-Fiルーターは自宅に入ってきた回線を有線でなく無線でパソコンにつなぐだけです。 速度の問題は自宅に入ってきてる回線の速度のもんだいですから、家に入った後で何かをしても無意味です。  

08270919
質問者

お礼

ありがとうございました。