家庭のインターネット環境での速度や接続方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 我が家でのPCインターネット環境は、プロバイダはYahoo ADSL50Mとなっており、有線と無線LANを使用しています。今回は、速度や接続方法について質問があります。
  • 質問内容は以下の3点です。 1. 有線と無線LAN、Wifiの速度は理論上の最大50Mなのか 2. PCを有線から無線LAN(Wifi)にすると速度が速くなるのか 3. モデムのレンタルをやめて自分で購入した方が得なのか。プロバイダ契約は継続されるのか
  • 以上が質問内容となります。ご教示いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの速度等について

我が家でのPCインターネット環境は、プロバイダはYahoo ADSL50Mとなっており、1階の電話モジュラージャックからLANケーブルにより2階のレンタル(980円/月)モデムに接続し、ルーターを経由して、2階にある3台のPCの内、2台を有線、1台を無線LANとして接続しているほか、iPhoneもWifiにて利用しています。  ここで、以下のことについてご質問したいと思います。  ・有線、無線LAN及びWifiとも、速度は、理論上のMAXで50M?  ・PCは有線を無線LAN(Wifi)にしたほうが速い?  ・レンタルのモデムは返却して量販店等で購入したほうが得?その際、プロバイダ契約は継続され  る?   よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

>有線、無線LAN及びWifiとも、速度は、理論上のMAXで50M? 出口が50Mなのでその通りです。 出口までは無線LANの規格にもよりますが、 遅いIEEE802.11gでも54Mbpsです。 有線であれば通常は100Mbps。 ただ、ADSLにしても無線LANにしてもあくまでも理論値です。 ADSLは電話局との距離が大きく影響しますし、 ADSLもバッファローのサイトなどを見ると実測値がわかりますが、 全然そこまで出るものではありません。 速度測定サイトで測定してみればわかるでしょう。 速度測定 http://www.speedtest.jp/ >PCは有線を無線LAN(Wifi)にしたほうが速い? そんなことはありません。 有線の方が確実です。 >レンタルのモデムは返却して量販店等で購入したほうが得? >その際、プロバイダ契約は継続される? ADSLは自宅と電話局内のモデムが セットになって通信を行う規格なので、 購入したものを使えるというわけではありません。 安くしたい場合は、モデムレンタル料無料の バリュープランに変更することをおすすめします(ただし2年契約)。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/ プラン変更 https://ybb.softbank.jp/member/a_v/ 速度測定で3~4M程度しか出ていなかったら 12Mプランに変更しても問題ないでしょう。 12Mはキャンペーンでさらに安くなっていますが、 どうやら新規加入者にしか対応していないようです。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/

noumizu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際の回線速度は、7~10M程度なので50Mの割りに遅いと思っていましたが、当方は光がまだ来ていないので 当分このままでしょうね。 モデムは、市販品はだめですか。今月からケータイからスマホにしたので、ばかにならないレンタル料を削減しようと思ったものですから…。 バリュープランについては、やはり新規加入のみのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

無線LANの実効速度は、理論上の速度の半分~1/3程度でしょう。 有線LANはそれよりは良いはずですが、理論値のMAXは出ないです。(使用条件に左右されます) 有線を無線にすると速度は落ちると考えた方がいいですね。 YahooのADSLモデムは市販のものには変えられないはずです。 インターネット環境の速度改善を検討されているのだと思いますが、まずは、ADSLモデムと有線接続されているPCでスピードチェックされてみて、WAN側の実効速度を測定してみるのが良いかと思います。 LAN側の回線速度をあげても、これ以上には上がらないので、例えば、実効速度が10Mくらいで、802.11n(最大300MB)や有線でG Bitを入れても、(LAN内のデータ転送は早くなりますが)インターネットの速度に効果はありません。 これを改善するには、光を入れてみるというのも一つの方法かと思います。 YahooのADSLモデムに関しては、基本的にこれでプロバイダと質問者殿の家庭内LANがつながっているので、これを市販品にすることは出来ないです。(念のため、Yahooに確認してみてください。多分、買取かレンタルしかないと思います。) ただし、無線LANパックなどを契約している場合、無線LANルーターを市販品にすることは出来ます。もちろん、Yahooの保証対象外になりますが、使えます。 ご参考に。

noumizu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際の回線速度は、7~10M程度なので50Mの割りに遅いと思っていましたが、当方は光がまだ来ていないので 当分このままでしょうね。 モデムは、市販品はだめですか。今月からケータイからスマホにしたので、ばかにならないレンタル料を削減しようと思ったものですから…。 ありがとうございました。