• 締切済み

JCOMネット契約・他社契約

現在、JCOMにてテレビ・電話・ネット(320M)とセットで契約しています。6月末で現在の契約プランが終了になります。これを機にネット通信速度を1G光に変更しようかと思っているのですが、知人に聞くとJCOM 1G光にするならJCOM契約からネットだけ抜いて、別にネットだけ光契約した方が断然いいと思うよと言っていました。通信速度が速くなるのは魅力大なのですが、月々の料金も上がってしまいますよね。皆様、どう思われますか?ご意見を参考にさせて下さい。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.2

jcomでは勿体無いと思いますけど フレッツ光とかコラボ光等 契約の方が安いし安心安定安全 落着いて活用出来ますよ テレビも安いし専門チャンネルも沢山有るし宅内まで全部光だし なので フレッツ等に移る方多いですよね 知合の方の意見は参考になると思いますよ とても

• kuzuhan
回答No.1

考え方によります。 JCOMの1Gは「auひかり」を使います。 まず、単純比較として「auひかり 1Gコース」の月額料金と、JCOMで組み合わせたときの料金とを比べることになります。JCOM側はセット料金になっているので比較するのが難しいというのはありますが。 例えば、TV36ch、電話、NET1Gの戸建てセットで5532円。auひかりホームタイプずっとギガ得プランはNET1Gと電話の組み合わせで5600(1年目)~5400(3年目以降)円。 auひかりTVは地上波放送が視聴できないので考えません。(CSだけなら視聴可能) JCOMを全部外してアンテナを立ててTVを利用するのであれば、auひかりのほうが安くなる計算ですが、JCOMのTVを残すのであればJCOMでまとめてしまったほうが安上がりの計算です。 また、auスマホを利用している場合は、auスマートバリューが適用可能です。JCOMでもauひかりでも同じです。 あとは、スマホキャリアに合わせて選択するという方法です。 ドコモならドコモ光、ソフトバンクならソフトバンク光。セット割で安くなるものもあります。 JCOMでまとめたときのスマホの料金込みのトータルと、乗り換えて別の光回線を契約したときの対象の部分のトータルを比較して決めてください。