インターネットの件

このQ&Aのポイント
  • 子供が遅くまでインターネットを使用している場合、タイマー機能を利用して制限をかけることができるのか疑問です。
  • 現在、eo光ネットワークのWi-Fiを利用していますが、子供が遅くまで使用することがあります。そこで、タイマー機能を備えたネットワーク機器やソフトウェアがあるのか聞きたいです。
  • 子供が遅くまでインターネットを利用することがあるため、タイマー機能を備えたネットワーク機器やソフトウェアについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インターネットの件

現在eo光ネットWIFI使用していますが。子供が遅くまで使用しているのだ、何かタイマー機能するのは、ないですか、有れば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「eo光のネット/電話/テレビ」についての質問です

みんなの回答

• 42ise44
回答No.6

時間がくれば、電源を切って機器をしまえば済みます。ホームゲートウエイにに位蔵されているのであれば、設定でWi-Fiを停止。設定画面で、時間の設定が出来るようであれば、設定して設定ページへのログインID、PWを変更すればよいと思います。

• heyboy
回答No.5

まあ、 タイマーを組み込んでも 子どもさんが仕組みを 理解してしまえば 簡単に解除されますよ。 ただ、自分が思うに インターネットを夜更けまで やっていると言う事は パソコンかインターネットに 興味がある証拠です。 ですから、 お子様と将来どうしたいか? などの夢も踏まえた話しをして 夜、起きていたら毎晩でも 「早く寝なさい」と促せば 良いでしょう。 タイマーはただ単に 「子育ての放棄」を するようなものです。

• roadhead
回答No.4

タイマー機能はルーターにその様な機能を持つ物があります。 しかしそれを使ってもトラブルになる可能性が高くお薦めしません。 先ずは子供さんとしっかり話し合いインターネットの利用やゲームなどの利用について取り決めをしましょう。 一方的にタイマー機能を利用して遮断してしまうと子供さんの精神にかなりのダメージを与える事になり信頼を失います。 そして家庭内暴力など過激な方向に進んだりタイマー機能を無効化し逆に自分の都合のよい設定に変える可能性があります。 インターネットを利用している子供の方が親よりその手の知識が圧倒的に良く知っていますし知ることも可能です。 ルーターの設定を初期化することはとても簡単ですからね。 ご自身の子供さんに対する教育問題をルーター機能で回避する事は避けましょう。

• chachaboxx
回答No.3

エレコムなどのルーターにご所望の機能があります。こどもタイマーという名称です。こどもの無線クライアントのIPなどに対してネットに接続できる時間帯を制限するのだと思います。

• kanstar
回答No.2

このサイトは特定の企業の公式サポート窓口ではなく善意の第三者によって回答が行われている質問サイトです。その辺をご理解ください。 ご質問内容は特定の利用者の利用時間を制限するという内容ですが、問題はその利用者が未成年者であるかはどうかは、通信事業者(プロバイダー)には把握できないことです。 基本は、ご質問内容のようなことは通信事業者(プロバイダー)のサービスにはないと思ってください。 逆に言えば、お使いになっているパソコンやスマートフォンに時間制限をするような仕組み(ソフトウェア)をインストールすれば、できるかもしれません。 まず、お子様がお使いになっているお使いになっているパソコンやスマートフォンの機種名を補足していただけると回答はしやすくなると思います。 なお、お子様が「バージョン 7.0以降を搭載した Android 」のスマートフォンをお使いになっている場合には、「Google ファミリー リンク」をインストールしてみてください。 Google ファミリー リンク - ホーム https://families.google.com/intl/ja_ALL/familylink/

回答No.1

親がルーターの電源を切ればよい