• ベストアンサー

宅内LAN

すいません、ご存知のかたいらっしゃればご教授願います。 現在新築中で宅内LANを予定しているのですが、電気担当さんが 疎いようなので心配です。 1)プロバイダーはeo光で、7箇所の分配に松下電工さんの「まとめてネット」を使用予定ですが、大丈夫でしょうか?また他に何か必要でしょうか? 2)ケーブルはカテゴリー5でお願いしていますが、将来1G(?)のネット通信は可能でしょうか? 3)まとめてネットを使用して、例えば洋室Aでネットをしており、同時に洋室Bでネットは可能でしょうか? すいません、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

ルーターはeoは提供しませんのでご自分で購入ですが、ギガビット対応のものを、先を見越して設置するのでしたら、プラネックスのMZK-04Gをお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-04g/ メーカー直販は21,800円です。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250161393 なお、ルーターは、後で簡単に交換できますので、最初は最大100Mのルーターで構いません。その場合は、プラネックスのBRL-04CW-Uでよいでしょう。 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ メーカー直販は、5,979円です。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250161768

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラネックスかっこいいですね! 見た瞬間に惚れました☆(ルーター以外の製品も) ルーターもHUBもギガ対応でもちろん、プラネックスでいきます! あと1ヶ月で完成予定です。ありがとうございました。 またご相談させて頂くかもしれませんが。

その他の回答 (4)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

>しばらく必要ないだろうということで 「大」は「小」を兼ねます。より高速なものを取り付けておけば、後日高速なインターネット接続になっても、「まとめてねットギガ」への交換の必要は生じません。間に合うのでしたら、「まとめてねットギガ」への発注替えを強くお勧めします。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人のおかげでギガへの変更を決心し、HMへまとめてネットギガへの変更を打診しました。おそらく変更は可能だと思いますが。 度々質問で申し訳ないですが、2F書斎の棚にeo光さんのONU(?)とルーターとまとめてネットギガを設置予定ですがこの時に、ルーターはどのようなものを選べばよいでしょうか? また全く別件ですが、eo光テレビのSTBでIr端子が・・・とあTったのですが、そのへんの関係もし詳しければご教授下さい。 別で投稿したほうがいいですかね?TV、HDD/DVDR、AVアンプの関係なんですが。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

#2です。 呼び線はオマケ(タダ)で入れてくれた様に言ってましたね。 敷設時に1本入れるのも2本入れるのも手間はそう変わらないですし、単価も安いですから。 何といっても業者を呼ばなくても自分で楽に線を入れられる(引っ張り込める)という点が大きいです。 >2Fの書斎の上部に棚を設置してそこにモデムなどを置く予定にしてます。 という事は「まとめてネット」もそこに設置という事ですね。 外からの引き込みもソコに入ってくるのなら問題ないですが、「まとめてネット」が別の所にあるのだとするとややこしい事になります。 ところで#1さんのお礼欄に、当分ギガは使用しない様な事を書かれてますが宅内PC間の通信ではギガ使えますのでここはやはりギガの方を選択しておくべきだと思いますよ。 当方は部屋間LAN高速化の為だけに宅内に光ファイバーを通してます。 外に対しては、速度不要の為にADSL8Mモデムですけどね。 ハブも光ファイバー用ですしPCのLANポートも光用を追加してます。 しかし最近はファイバーでなくてもギガ通信できる様になりましたから、宅内LAN用に順次カテゴリ6ケーブルで追加配線を引きつつあります。:光のみから銅線併用への移行です。 単純に差し替えであれば古いケーブルの端に新しいケーブルをくっつけて引き抜けば割と容易に入れ替えはできるのですが、追加となると呼び線がないと大変です。 私は呼び線ないのでかなり苦労してます。(自力追加敷設中) 呼び線を引く為のワイヤー線みたいなのがあるのですが、既に線が入ってるとなかなか通りません。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼び線は一度聞いてみます。 2Fの書斎の棚にまとめてネット、モデムなどを置き引き込みもソコに入ってきます。 まとめてネットは宅内PC間でのギガ可能を聞いて目から鱗でしたので、早速まとめてネットギガへの変更を打診しました! ご配慮ありがとうございます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

「まとめてネットギガ」こんなのがあったんですね。 近くにモデムを置く棚とコンセントは必要ですね。 友人,同僚は新築時にちょっと大き目のBOX(換気用空気穴付き)を配電箱の近くに付けてそこから外と各部屋に接続してます。 (その箱の中にモデム,ハブをまとめて入れてます。) 無線ルータにして置き場所にちょっと苦慮していてました。 更にケーブル1本だけでなく、呼び線?も各部屋に通してます。 何年か前なのでカテゴリ5eのシールド付きタイプを使ってますが、一応ギガで通信させてますね。 (当時カテゴリ6とかそういうのが見当たらなかった:無かった?) 今なら#1さんの言うような上位グレードの線を通しておくに越した事はないです。 呼び線?は針金の様な物で、上位の線種が出た時に容易に張替え出来る様に入れてます。 きっかけは私が宅内光ファイバLANなのですぐに光ケーブルに替える事もあるかも?と考えた様です。 まあ普通に考えると宅内ファイバは有り得ません(かなり無駄です)けど、将来に備えるという事で呼び線?入れておいてもらっておくくらいはしておいて良いと思います。 また、無線ルータとか使う予定があるのなら初めから各部屋に2本通しておいた方が、繋がない部分があるとしても組み合わせの融通は利きそうな気がします。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2Fの書斎の上部に棚を設置してそこにモデムなどを置く予定にしてます。普段はロールスクリーンなどで隠そうかなと。 ケーブルは#1さんのアドバイスで6eにしますが、呼び線てやっぱり必要ですかね?コストはどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

1)「まとめてネットギガ」を使用してください。 http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html 「まとめてネット」ではやがて能力不足になります。 2)カテゴリー5では1Gの速度には対応できません。 カテゴリー6eかカテゴリー7で。 3)可能です。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)まとめてギガネットも考えたのですが、まだ自分の地域では   サービスもしておらずしばらく必要ないだろうということで   まとめてネットにしました。 2)カテゴリー6eにしようと思います。 3)良かったです♪これで不安が解消されました☆

関連するQ&A

  • 宅内LANは不要ですか?

    現在自宅を新築中です。 先日,電気工事関係の打ち合わせがあったときに,宅内LANを勧められました。 松下の「ひらいてネット」で,1階と2階に2カ所ずつ配線する予定です。 ところが,ニュースで「コンセントにつなぐだけでネット接続ができるようになる」と知り, わざわざ宅内LANをしなくてもいいような気がしてきました。 コンピュータ関係にあまり詳しくありませんので,どちらがいいか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに現在のネット接続環境は,YahooBB50M+無線LANです。よろしくお願いします。

  • 宅内LAN配管工事費用

    新築で空配管だけ工事してもらうんですけど、松下電工 ひらいてねット 4箇所つけてもらうんですけど、機器の値段は高くないんですが、工事費が2万円ほどいるのですが、たかくないですか?空配管なのに・・・

  • 宅内LANについて

    新築で宅内LANを検討しています。 今後に備えてと思っておりますが、当方詳しい方ではないので、 何をどうしておけばいいのかよく分かりません。 テレビは1階で4ヶ所、2階は1ヶ所、 パソコンは1階で3ヶ所、2階で1ヶ所、 電話は1階に1ヶ所(2階にもあった方がいいのでしょうか…) の予定です。 パナソニックの「まとめてねット」がいいのかなと思いますが、 ギガというものもあるらしく、ギガって必要なのだろうか…など… 素人で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • マルチメディア配線について

    新築に伴って、松下電工のマルチメディア配線を検討しています。宅内LANでADSLとCSを考えています。予算にも限り(?)があるし、可能な範囲で便利さも求めたいのです。そこで伺いたいのですが、 1)無線LANとどちらがよいのか? 2)配線工事費はどのくらいかかるのか? 3)設置・使用されている方の使い勝手の感想など? ちなみに、5LDKでリビングルームと洋室2室、子供部屋2室でインターネット可能にし、2部屋でCS可能、リビングのみでTel・Faxです。 松下電工のサイトで予算のシミュレーションをしたら機器のみの合計で175,110円でした。

  • 宅内LANパネル・情報コンセント・情報分電盤の違い

    戸建てを購入することになり、今年の7月頃に建つ予定です。 建売ですが、まだ建っていない物件だったので間取りは希望を聞いてもらえます。 新築の家ではeoのインターネットとeoの電話に加入しようと思っています。 家作りの本を購入して読んでいたところ、宅内LANについて書かれているページがあったのですが うちではパソコンを2台以上使用する為、配線が家の中の見えるところに出ない事と、 パソコンを他の部屋へ移動させても工事不要でパソコンが使えるのは便利だなと思い、 工務店に工事をお願いしようと思っています。 そこでeoのホームページを読んでいたところ、新築で家を建てる場合についてですが 「弊社の宅内機器を集中して配置できる情報コンセントもしくは情報分電盤をご用意下さい」 という文言があったのですが、これについていまいちよくわからないので教えてください。 宅内LANパネル、情報コンセント、情報分電盤の違いは何なのでしょうか? また、新築する場合、どれを設置すると良いでしょうか? (eoの工事をしてもらう時に、家の中に出来るだけ配線が見えないようにしたいのと パソコンを他の部屋へ移動させても工事不要でパソコンが使いたいというのが希望です) どうぞよろしくお願い致します。

  • まとめてネットギガについて

    家を新築した際、宅内LAN配線の「まとめてネットギガ(パナソニック)にしました。プロバイダーはeoネットに申し込み宅内工事も終了しました。そこで質問ですが、まとめてネットギガのホームページにはルターが必要だと明記がされていますが、eoネットの宅内工事の方はルターは内蔵でいらないのではと言っています。ルーターがなければ2台目からパソコンをつなごうと思ってもつながらないのではと思います。1台目はつながると思うのですが…詳しくおしりの方是非教えてください。

  • 一人暮らしをするにあたりインターネットを接続したいのですが。

    子供が一人暮らしをするのですが、ノートPCを使用したいと言っております。 マンションなのですが、配線(コンセント)の所に、松下電工の「ひらいてねット」という宅内LANが付いていました。 電話は携帯があるため、引きません。 こういう場合、インターネットはどのように接続するのでしょうか? NTTのフレッツADSLかNTTの光ファイバーにしたいと思うのですが、この宅内LANにケーブルを繋げばインターネットが出来るのでしょうか?電話を引かなければ、インターネットは繋がらないのでしょうか? また、PCに差し込むカード式のものは、接続料金が高いようなので、出来たら避けたいと思います。 遠方に出て行くのに、全く無知のため不安です。 参考の為に松下電工のHPを載せておきます。 http://www.mew.co.jp/Ebox/multimedia/mms_14_top.html パソコンを買い、まず、配線だと思うのですが、全くどのようにしたら繋がるのか分かりません。配線が済み、インターネットに繋がったら次はプロバイダとの契約になるのですか? 初心者にも分かるようにご指導ください。 埼玉県に引越し予定です。

  • 宅内LANパネル(まとめてネット)の設置場所

    建売住宅を購入しましたが、まだ建っていない為、宅内LANパネルのまとめてネット(パナソニックのもの)を設置してもらおうと思っています。 eo光のインターネットと光電話に加入予定です。 そこで設置場所について迷っているのですが、お願いする工務店の方がそういう事を全くご存知ないようで、こちらで質問させて頂きました。 狭小住宅の為、2階がリビングのみで、電話の親機は2階リビングに置きたいです。 3階には3部屋あり、パソコンは3階の2部屋でそれぞれ1台ずつ、計2台使用予定です。 まとめてネット本体を設置する場所は3階の廊下にある90cm×90cm(高さは不明ですが、天井近くまではあると思います)のクローゼットの上段にしようと思っているのですが、何か問題はありますでしょうか? マルチメディアコンセントは2階のリビングと、3階の各部屋に設置しようと思っているのですが、電話の親機というのは3階のまとめてネット本体に直接接続しなければならないものなのでしょうか?(直接接続しなければならないとなると、クローゼットの扉が閉まらないのではと心配になりました) それとも2階に設置するマルチメディアコンセントに接続すれば問題はないのでしょうか? (イメージでは電話の親機と、宅内LANパネルの親機(まとめてネット)は直接つなげなければならないのかなと思いまして…) 他に設置する場所について何か注意点がございましたらアドバイス頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSLでネットをするようなったら電話がつながらない

    ヤフーADSL8Mに申し込んでネットをしています。 すると、宅内の電話が1本使用できません。原因は何でしょうか? 宅内は電話配線は分配器を使用して3箇所にモジュラーがあります。 電話とFAXは別の場所に設置してあります。 電話のところを分けて、モデムに接続しています。 他の場所にあるFAXが使用できません。 原因は何かと考えているのですが、宅内の分配器の前にスプリットを付けて、そこから1本は電話へ(分配器へ)もう1本をモデムに接続すればよいのかと自分なりに考えていますがいかがでしょうか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 宅内LANについて。

    初心者なのでよくわかりません。 ネットで調べても、情報が多すぎて選別に困っていますので、よきアドバイスお願いします。 新築平屋で、CD菅?が通っている状態です。 すぐ使えるようにと言っておいたのに、出来てから聞いたら配線工事までは基本的にはしません!と‥。これから工事業者さんに頼んでやってもらうか、自分でやるべきか悩んでいます。 距離?は1つが15m前後(リビングから天井裏を通って他の部屋の壁を降りてつながってます。)と12m前後(リビングと繋がってる所と同じ部屋内で、反対側にあり、別口で繋がっています。)だと思います。 大体いくらぐらいかかるんでしょうか? あと、リビングにモデムとルーターを置く予定ですが、すぐ横に30Lの大型オーブンレンジがあります。 電話がすぐ横にあるのですが、モジュラージャックと電話機やモデムなどを繋ぐモジュラーケーブルは、同梱のを使わず、買った方がいいでしょうか? 買うならどれを買ったら良いか教えてください。 また、LANケーブルについても種類があるみたいで、自分でやる場合カテゴリー6を買う予定ですが、メーカーはどこがいいでしょうか? UTP・STP、単線・より線、PCV系・プレナム系など、どれを選んだらいいか、電子レンジなど近くにある状態など考慮していただき、説明付で教えてください。 ※今後、光に変更するかもしれません。