• ベストアンサー

宅内LAN

すいません、ご存知のかたいらっしゃればご教授願います。 現在新築中で宅内LANを予定しているのですが、電気担当さんが 疎いようなので心配です。 1)プロバイダーはeo光で、7箇所の分配に松下電工さんの「まとめてネット」を使用予定ですが、大丈夫でしょうか?また他に何か必要でしょうか? 2)ケーブルはカテゴリー5でお願いしていますが、将来1G(?)のネット通信は可能でしょうか? 3)まとめてネットを使用して、例えば洋室Aでネットをしており、同時に洋室Bでネットは可能でしょうか? すいません、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

ルーターはeoは提供しませんのでご自分で購入ですが、ギガビット対応のものを、先を見越して設置するのでしたら、プラネックスのMZK-04Gをお勧めします。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-04g/ メーカー直販は21,800円です。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250161393 なお、ルーターは、後で簡単に交換できますので、最初は最大100Mのルーターで構いません。その場合は、プラネックスのBRL-04CW-Uでよいでしょう。 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ メーカー直販は、5,979円です。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4941250161768

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラネックスかっこいいですね! 見た瞬間に惚れました☆(ルーター以外の製品も) ルーターもHUBもギガ対応でもちろん、プラネックスでいきます! あと1ヶ月で完成予定です。ありがとうございました。 またご相談させて頂くかもしれませんが。

その他の回答 (4)

回答No.4

>しばらく必要ないだろうということで 「大」は「小」を兼ねます。より高速なものを取り付けておけば、後日高速なインターネット接続になっても、「まとめてねットギガ」への交換の必要は生じません。間に合うのでしたら、「まとめてねットギガ」への発注替えを強くお勧めします。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人のおかげでギガへの変更を決心し、HMへまとめてネットギガへの変更を打診しました。おそらく変更は可能だと思いますが。 度々質問で申し訳ないですが、2F書斎の棚にeo光さんのONU(?)とルーターとまとめてネットギガを設置予定ですがこの時に、ルーターはどのようなものを選べばよいでしょうか? また全く別件ですが、eo光テレビのSTBでIr端子が・・・とあTったのですが、そのへんの関係もし詳しければご教授下さい。 別で投稿したほうがいいですかね?TV、HDD/DVDR、AVアンプの関係なんですが。

• POWERVAULT
回答No.3

#2です。 呼び線はオマケ(タダ)で入れてくれた様に言ってましたね。 敷設時に1本入れるのも2本入れるのも手間はそう変わらないですし、単価も安いですから。 何といっても業者を呼ばなくても自分で楽に線を入れられる(引っ張り込める)という点が大きいです。 >2Fの書斎の上部に棚を設置してそこにモデムなどを置く予定にしてます。 という事は「まとめてネット」もそこに設置という事ですね。 外からの引き込みもソコに入ってくるのなら問題ないですが、「まとめてネット」が別の所にあるのだとするとややこしい事になります。 ところで#1さんのお礼欄に、当分ギガは使用しない様な事を書かれてますが宅内PC間の通信ではギガ使えますのでここはやはりギガの方を選択しておくべきだと思いますよ。 当方は部屋間LAN高速化の為だけに宅内に光ファイバーを通してます。 外に対しては、速度不要の為にADSL8Mモデムですけどね。 ハブも光ファイバー用ですしPCのLANポートも光用を追加してます。 しかし最近はファイバーでなくてもギガ通信できる様になりましたから、宅内LAN用に順次カテゴリ6ケーブルで追加配線を引きつつあります。:光のみから銅線併用への移行です。 単純に差し替えであれば古いケーブルの端に新しいケーブルをくっつけて引き抜けば割と容易に入れ替えはできるのですが、追加となると呼び線がないと大変です。 私は呼び線ないのでかなり苦労してます。(自力追加敷設中) 呼び線を引く為のワイヤー線みたいなのがあるのですが、既に線が入ってるとなかなか通りません。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼び線は一度聞いてみます。 2Fの書斎の棚にまとめてネット、モデムなどを置き引き込みもソコに入ってきます。 まとめてネットは宅内PC間でのギガ可能を聞いて目から鱗でしたので、早速まとめてネットギガへの変更を打診しました! ご配慮ありがとうございます。

• POWERVAULT
回答No.2

「まとめてネットギガ」こんなのがあったんですね。 近くにモデムを置く棚とコンセントは必要ですね。 友人,同僚は新築時にちょっと大き目のBOX(換気用空気穴付き)を配電箱の近くに付けてそこから外と各部屋に接続してます。 (その箱の中にモデム,ハブをまとめて入れてます。) 無線ルータにして置き場所にちょっと苦慮していてました。 更にケーブル1本だけでなく、呼び線?も各部屋に通してます。 何年か前なのでカテゴリ5eのシールド付きタイプを使ってますが、一応ギガで通信させてますね。 (当時カテゴリ6とかそういうのが見当たらなかった:無かった?) 今なら#1さんの言うような上位グレードの線を通しておくに越した事はないです。 呼び線?は針金の様な物で、上位の線種が出た時に容易に張替え出来る様に入れてます。 きっかけは私が宅内光ファイバLANなのですぐに光ケーブルに替える事もあるかも?と考えた様です。 まあ普通に考えると宅内ファイバは有り得ません(かなり無駄です)けど、将来に備えるという事で呼び線?入れておいてもらっておくくらいはしておいて良いと思います。 また、無線ルータとか使う予定があるのなら初めから各部屋に2本通しておいた方が、繋がない部分があるとしても組み合わせの融通は利きそうな気がします。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2Fの書斎の上部に棚を設置してそこにモデムなどを置く予定にしてます。普段はロールスクリーンなどで隠そうかなと。 ケーブルは#1さんのアドバイスで6eにしますが、呼び線てやっぱり必要ですかね?コストはどれくらいかかるものなのでしょうか?

回答No.1

1)「まとめてネットギガ」を使用してください。 http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html 「まとめてネット」ではやがて能力不足になります。 2)カテゴリー5では1Gの速度には対応できません。 カテゴリー6eかカテゴリー7で。 3)可能です。

TAKUMA0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)まとめてギガネットも考えたのですが、まだ自分の地域では   サービスもしておらずしばらく必要ないだろうということで   まとめてネットにしました。 2)カテゴリー6eにしようと思います。 3)良かったです♪これで不安が解消されました☆