• ベストアンサー

光ケーブルの延長

EO光ネットを利用していますが、今度自宅内で部屋を変わることになりました。それでPCも移動しようと思っていますが、光ケーブルって延長出来るんでしょうか。宅外の工事をしてもらったら、おそらく費用がかかると思いますので、自分で宅内の配線を変えようと思います。10メートルほど延長しないといけないんですが、そんなこと出来るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fumiemon
回答No.4

光ファイバーケーブルの自主延長工事は止めておいてください。 その代わり、LANケーブル(UTPケーブル)を長くしましょう。 カテゴリ5と呼ばれる100Base-TXのケーブルの電送距離は、規格上100mですから、10m位全然大丈夫です。 現在の主流はその上位であるエンハンスドカテゴリ5(カテゴリ5e)で、そのまた上位のカテゴリ6もあります。(お勧めは案外カテゴリ6で、場合によっては、カテゴリ5eのケーブルより安かったりします) どのケーブルも1000Base-Tまで対応しています。 UTPケーブルには、#2さんの回答にあるアンダーカーペット用とか、参考URLにあるようなメチャ細タイプとかいろいろありますので、ヨ○バシ梅田やヤ○ダ難波に行って探してみましょう。 また、無線LANを使用するといった方法もありますが、速度重視なら有線にする方が良いと思います。 (ノートPCなら無線の方が便利ですが・・・) 以上、参考まで・・・

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/index.asp

その他の回答 (3)

• mukutan
回答No.3

モデムの位置は変えず、LANケーブルを長いのに変えたら問題はありませんよ。 ですが、モデム-PC間のケーブルの長さは回線の早さにも関わってきますので多少落ちるかもせんね。 我が家は以前、1階にモデムがあり、2階にPCを置いてネットしてました。そのときは15mのLANケーブルを使ってました。邪魔でしたw

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、素人に光ファイバーの延長は無理と言うか、不可能でしょう・・・ 出来ると言えば、LANケーブルを買ってきて、部屋の隅に沿わして配線する事かな? LANケーブルは、薄い物が有りますので、これにすればドアなどに下の隙間でも通ると思いますので大丈夫でしょう。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/02-7.html 部屋の中や廊下は、プラスチックの配線のカバーを100円ショップで購入すれば良いかと・・・ 後は、無線LANにするぐらいですか。 では!

• mii-japan
回答No.1

光ケーブルを中継コネクタ接続で延長することもできますが 光の設備は移動しないで、LANケーブルを延長する方が簡単です 光ケーブルは素人では、技術的に無理ですが、LANケーブルならば必要な長さの(少し余裕を見て)コネクタ付きのケーブルを購入し差し替えるだけです ケーブルを引き回す場所によっては、細めとか厚さ2mm弱のフラットケーブルもありますから、邪魔にならないように配線する事もできます なお、電話線の工事には資格が必要ですが、今のところLANケーブルの配線には資格は必要ありません