• ベストアンサー

【延長】光ケーブルorLANケーブル

パソコン関係に詳しい方、よろしくお願いします。 無線ルーター設置の都合で光ケーブル、LANケーブルのどちらかを5mほど延長させる必要がありますが、どちらの方が速度損失が少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

局から何百メートルも引っ張ってきた光ケーブルが5メートル長くなっても、無線ルーターまでもLANケーブルが5メートル長くなっても速度的には変化はないと思います。 ましてや無線ルーターから最終のパソコンンまで無線で飛ばすのならばそこが一番のネックになります。

understandlo50
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

速度損失が少ないのは、光ファイバーケーブル延長である。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• aokii
回答No.3

速度損失が少ないのは光ケーブルです。

• t_ohta
回答No.1

費用を気にしないのであれば光ケーブルを延長する方が有利。 5m程度なら実質的な差は発生しませんので、コスパを考えればLANケーブルです。 工場内などで電磁ノイズの多い環境で無ければ速度損失に繋がるようなノイズがLANケーブルに乗る事はありません。(粗悪でEthernetの規格に合致していないケーブルは除きます)

質問者

お礼

ありがとうございました