• ベストアンサー

光ケーブルについて

NUROを使用しており、戸建ての2階にモデム、ルーターを置いています。 機器を窓際に置いてるせいか、Wi-Fi環境があまりよくありません(通信速度も)。 そのため、機器を部屋中央に移したいのですが、光ケーブルが短いためできません。 長いケーブルに付け替える、コネクタ等で繋ぎあわせるなどの方法があれば教えてください。 また、NUROが使っている光ケーブルの型番などがあれば、それも教えていただきたいです。 可能であれば、自分で処置をしたいからです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

SCジョイントコネクタと光パッチケーブル使えば延長は行えます 光パッチケーブルはシングルとマルチの2種類があるのでご注意を シングルの方のケーブル使えば良いです しかしSCコネクタ使えば使うほど信号は減退を起こします 光通信の場合は断線していなくても信号のレべルが低下すると通信が行えなくなります(なので工事をした際にはかならず、測定器でレベル測定を行います) SCジョイントコネクタと光パッチケーブルも安価な物ではないので、個人が延長する事はお勧めしません それよりもONUやホームゲートウェイからLANケーブルで延長し、必要なら延長した先に無線ルータをアクセスポイントとして無線ルータを設置した方がはるかに効率的です 光コネクタや光パッチケーブルはサンワサプライなどから購入は可能です https://www.sanwa.co.jp/product/network/hikaricable/scsc.html 大抵は2本1組になっていますが、自宅で使用する時には片側1つだけしか使用しません 測定器は軽自動車が買えるくらい高額ですし、軸がぶれるだけでもレベル出てこなくなりますから、素直にLANケーブルで延長してネットワーク構築するように考えてください

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

Wi-Fiルーターの機能を見直してはいかがですか? 高性能なWi-Fiルーターなら1万円程です。

回答No.2

モデム(ONU)などのマニュアルの仕様欄には、WAN側の端子はSC/UPCコネクタとの記載があります。 SCコネクター、UPC研磨の仕様と言う意味のようです。 私も買ったことは無いので保証は出来ませんが、NURO 光 SCなどとAmazonなどで検索すればある程度対象は絞れると思います。 不安であればサービス事業者に聞くのもアリだと思います。 参考まで。

• maiko04
回答No.1

光ケーブルの接続は難しいので 光終端装置は今のままでLANケーブルを延長して モデムやルーターを移設してください。 通信速度を求めるならNUROでは無理なので 他のプロバイダーに変更してください。