• ベストアンサー
  • 困ってます

古くなったルータは捨てて良いでしょうか

  • 質問No.9670142
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (3791/4875)

新しいルータを使い始めたのですが、いままで使ってきたAterm WR8400N とAterm BL190HWはもう両方不要でしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2645/6130)

Aterm BL190HWはプロバイダーからのレンタル機器なのでは?

プロバイダー解約時に返却が必要な機器だと思います 返却できないと損金請求される可能性があります

WR8400NはIEEE802.11a/b/g/nなので 無線通信速度が300Mbps 光回線の1GbpsのWi-Fi機器には役不足ではありますが

新しいルーターの台数不明ですが 同じメーカーなら中継器として離れた場所のインターネット利用に活用できるかも知れません

不要かどうかは御自身の判断なので 不燃ごみとして廃棄も可能ですし ネットオークションなどで買い手がつくかも知れません(BL190HWは良く調べてから)
補足コメント
corta

お礼率 77% (3791/4875)

Aterm BL190HWはもう不要なのでしょうか?返却したほうが良いでしょうか?
投稿日時:2019/10/23 05:21
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3791/4875)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/23 05:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2645/6130)

Aterm BL190HWがレンタル品であれば返却の必要があると思いますが プロバイダー解約時に返却なので 使わないから返して良いというものではなく届いた時の箱などに収納して保管が良いでしょう

KDDIの例では 返却=回線解約
https://www.au.com/support/faq/view.k1112051843/

我が家はBL170HWですが 継続利用しています
ONUモデム BL170HW WG1800HP2 という並び ダブルルーターの状態
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3791/4875)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/26 02:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1324/1846)

他カテゴリのカテゴリマスター
WR8400Nはご自身で購入されたルーターだと思います。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/
を見る限り、仕様として2.4GHzと5GHzが切替式の排他利用ですし、
中継機能も持っていないため、
現在となってはあまり転用価値はありません。
必ず初期化の処理をして(お使いのプロバイダーや回線のIDとパスワードが登録されたままでは非常に危険です)から、売却なり廃却ですね。

BL190HWについては、他の方も再三注意喚起されていますが、
基本的に回線業者(フレッツ光ならNTT東西など。契約形態によってプロバイダと同一の場合も)のレンタル資産ですから、
あなたの判断で廃棄してはいけません。

今回、どのような経緯(回線業者やプロバイダーの変更?)で
新しいルーターを使い始めたか分かりませんが、手続きの中でかならず返却方法に触れられているはずですから、それを確認してください。
契約の話なので、当事者間どうしでしか解決できませんので、
このようなQ&A掲示板で確認する話でもありません。あしからず。

なお、無いとは思いますが、
「2台有るのも邪魔だから、2台をまとめて置き換えちゃいました」
というのは間違いです。
回線やプロバイダーの契約変更を特に何もしていないのなら、
やってもいいのは
[BL190HWのLAN端子]-(有線LAN)-[新ルーターのWAN端子]
というところまでで、BL190HWは不動の存在ですよ。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3791/4875)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/26 02:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5430/10034)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますがBL190HWの方は貸与(レンタル)品の可能性があるので返却の必要がないのか?よく確認しましょう。
滅多に無線LANルーターは壊れたりはしませんがWR8400Nの方は念の為、予備用に置いておいても良いかも知れません。
ホントに不要なら廃棄しても構わないと思います。
お礼コメント
corta

お礼率 77% (3791/4875)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/26 02:33