• ベストアンサー

OCN@ACCAのルータ付きモデムについて

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。 http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。 どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか? そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数台で利用したいんです。 そのためにルータ付きモデムをブリッジモードに切り替えるという考え方は正しいんですよね・・・? OS:WindowsXP ProとHome 使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム (製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html) 回線:ACCA プロバイダ:OCN 使用したいルータ:Buffalo製有線ルータBLR-TX4M (製品HP:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/) なんかいろいろ調べてみたのですが、いっこうに解決しないので、どうか回答よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10694
noname#10694
回答No.3

AtermDR224Gのブリッジモードへの変更は初期化するだけ、といった感じですね。 Atermを初期化してからBuffaloのルーターとつなげたときに、BuffaloのルーターではADSLがリンクアップしてますか? リンクアップしているならBuffaloのルーター設定画面にIDPWを設定すればいいのだと思います。 リンク自体してないということでしたら、ブリッジへの変更がうまくいってないということではないかと思われますが 質問者様の状態はどちらでしょうか。

cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のとおり、 (1)モデムを初期状態に戻す (2)モデム側でPPPoEを始め設定については一切さわらない (3)ルータ側でPPPoEの設定を行なう により無事解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • rau_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

回答にはならないとおもいますが、AtermDR224Gをルータで使用して、複数PCを使用するのであれば、通常のHUBを使用すればよいのではないでしょうか?その方がシンプルだと思います。

cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いままでルータを使ってばかりだったので、通常のHUBでできることは今回初めて知りました。 今度機会があればHUBの方が安価なのでHUBを使ってみようと思います。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

#1です。 当然、DR224Gだけでしたら普通に使えるんですよね。 アッカですから、設定もいらないはずですよ。 (知っている、アッカの人は設定無しですし、ルーター入れたも言っていました) ちなみに、PPPoEは、フレッツADSLですから関係無いと思います。 また思い浮かべば書きますね。

cardinaltetra
質問者

お礼

重ねて書き込み有難うございます。 >当然、DR224Gだけでしたら普通に使えるんですよね。 はい。DR224Gだけでしたら普通に使えます。 ところで、BLR-TX4M(有線ルータ)の設定でLAN側IPアドレスを192.168.0.100サブネット255.255.255.0ゲートウェイ192.168.0.1(←DR224GのIPアドレス)にして、DHCPを切ったところ、うまく有線ルータがハブ化してくれたようで、PCを2台接続できています。 本当はモデムのほうのルータ機能を切りたかったんですけど、これでもうまくいっているのでひとまずこれで我慢しようと思います。 もっともモデムのルータ機能を切る方法はまだ探そうと思っています。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.1

はじめまして。 >使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム (製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html) こちらを見ていると、初期化で、ブリッジモードに出来るとありますが、違うのかな?

参考URL:
http://www.aterm.jp/contents/qa/atm2/14090003a.html
cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 しかしブリッジモードにできたのかどうかよく分からず、接続も上手くいきませんでした。 モデムのルータ機能を切ることはひとまず止めて、有線ルータのルータ機能を切ってハブとして利用する方法もやってみたんですがうまくいきませんでした。 設定は難しいですね;

関連するQ&A

  • ADSLモデムと無線ルーター

    ADSLモデムをルーターモードで使い、無線LANルーターをルーターモードで使うとどちらのルーター機能が優先されるのでしょうか? (1)ADSLモデム→ブリッジモード 無線LANルーター→ルーターモード (2)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ブリッジモード (3)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ルーターモード のどれが一番速度が速いのでしょうか? また、セキュリティ上どれも問題ないですか? (ACCAなどでは(3)のパターンはHPに乗っていなかったので)

  • ADSLモデムを家庭内LANに接続

    するとルータモードでは モデムがLAN内PCのNICにローカルIPを任意に割り当ててしまうのでPC同士の通信ができません これを解消するにはどうしたらいいのでしょうか? モデムをブリッジモードにするしかないのでしょうか? (OCN-ACCAなのでPPPoEクライアントを持っていないので残念ながらこれはできません)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム、ルーター間のハブについて

    Bフレッツモデム(NTT:VH100E)⇒ハブ(BUFFALO:LSW-TX-5EP)⇒ルーター(NEC:AtermWR6650S)⇒パソコン 上記接続について、LANケーブルの長さの問題でハブを間にかましていたのですが、ハブを外して接続すると、ルーターとモデムの間でPPPoE応答無しとなってしまいます。ハブはいわゆる馬鹿ハブなのでどうしてこのようなことが起こるのか分かりません。ハブをかましてのカスケードの状態からハブを外して直接接続にすることでルーター側の設定に何らか影響を及ぼすのでしょうか?LANケーブルの長さの問題がなくなったので、ハブを外したいのですが、どなたかヒントを教えて下さい。

  • ADSLモデムとルーターのポート開放設定がわかりません

    ソフトが使う任意のポートを開放したいのですが、設定がうまくできません。 プロバイダー:KDDIメタルプラス ADSL50 ADSLモデム:Aterm DL180V-C(http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html) 有線ルーター:BLR3-TX4L (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/) PCは1台のみの接続で、IPは192.168.11.201に固定しています。 以前はヤフーBBを使用しており、ルーターの「アドレス変換」の設定だけで ポート開放できていたのですが、DIONの場合、ADSLモデムの設定も 必要なようですので「ポートマッピング設定」で設定しました。 間違いなくできていると思うのですが、ソフトもポートエラーが 出ますし、以下のHPで確認しても開放ができていないようです。 (http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?) モデムとルーターを混ぜると特殊な設定が必要なのでしょうか。 対象となるIPはPCのIPである、192.168.11.201に設定しているのですが ルーターが間に入るので、変わってくるのでしょうか。 お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

    無線LANルーターのWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は モデム→ルーター→無線が正しいですか? モデム→無線→ルーターが正しいですか あと手順がわかりません 今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターの設定

    1台のパソコンをADSLモデム→有線ルーターを使って、インターネットに接続しています。(ポートを開放するため)パソコンの電源を入れっぱなしにしていると2日か3日ほどでインターネットへ接続できなくなります。ADSLモデムのみのときは発生しなかったことなので、ルーターの設定が原因と思います。なにぶん初心者なものなので、設定画面の用語の意味もよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。 ルーター型式(バッファロー、BLR-TX4M)

  • ADSLモデムとルータの接続

    PPPoEで複数のPCをインターネットに接続するにはADSLモデム(ブリッジタイプ)とPCの間にルータがないといけないというのはわかるのですが、なぜルータがなければならないのかその意味を教えてください。また、ブリッジタイプのADSLモデムに複数のPCを接続することはできないのでしょうか?ご教授お願いします。

  • ADSLモデム直結だとつながらない

    今まで、BBルータとADSLモデムを使って、インターネットにつないでいました。 BBルータを使わないで、モデム直結でつないだところ、インターネットに接続できなくなりました。 なぜ、つながらなくなってしまったのでしょうか? なお、 プロバイダ:yahooBB モデム:BUFFALO BLR2-TX4l OS:windows2000 ブラウザ:IE6 です。 よろしくお願いします。

  • ルーターの故障?

    突然インターネットに接続できなくなりました(ページ見つかりません)になります。 モデムはyahooBB12 ルーターはBUFFALOのBLR3-TX4 OSは98とXPを2台繋げてました  接続を最初からやりなおしても接続できません、ルーターの初期設定にもどしても無理でした。     XPでやると右下に限定なしまたは接続なしのアイコンがでてきます。 モデムだけで接続するとインターネットに接続できます。 故障しているのかもわかりません、なにか確認方法などありましたらお願いします。 

  • ルーター

    バッファローのBLR-TX4のルータを接続していたのですが、ADSLモデムと接続、しばらくは使えていたのですが、電源を入れるとPOWERとDIAGのランプが点燈しっぱなしWANランプが点燈しない、なおかつモデムのパソコンランプは点燈せずの状態でルータが使えません. このような症状の経験した方がおられましたらアドバイスをお願いします.バッファローのページを見ると修理とのことです. 古いものなので自分で治せるものならと... YAHOO ADSL 8M,DELL GX270,WIN XP PRO,

    • ベストアンサー
    • ADSL