-PR-
解決済み

ADSLモデムとルーターのポート開放設定がわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585910
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (51/69)

ソフトが使う任意のポートを開放したいのですが、設定がうまくできません。

プロバイダー:KDDIメタルプラス ADSL50
ADSLモデム:Aterm DL180V-C(http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html)
有線ルーター:BLR3-TX4L
(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr3-tx4l/)

PCは1台のみの接続で、IPは192.168.11.201に固定しています。
以前はヤフーBBを使用しており、ルーターの「アドレス変換」の設定だけで
ポート開放できていたのですが、DIONの場合、ADSLモデムの設定も
必要なようですので「ポートマッピング設定」で設定しました。

間違いなくできていると思うのですが、ソフトもポートエラーが
出ますし、以下のHPで確認しても開放ができていないようです。
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php?

モデムとルーターを混ぜると特殊な設定が必要なのでしょうか。
対象となるIPはPCのIPである、192.168.11.201に設定しているのですが
ルーターが間に入るので、変わってくるのでしょうか。

お分かりになる方、教えて頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (394/696)

#1です。
PC1台のみの接続では無かったのですか。
それではBLR3-TX4Lは単なるHUBとして使えればいいということですね。

現在はBLR3-TX4Lをルーターとして使っているのではないですか。(WANポートにモデムを接続している)
ルーターとして使うかHUBとして使うかで接続方法(使用ポート)が違います。
通常、ルーターを単なるHUBとして使うにはDHCPをOFFにしてLANポートのみを使用します。(WANポートは使用しません)

このようにBLR3-TX4Lを設定しLNAポートからモデムに接続すれば、ルーターの設定はDL180V-Cだけですのでポートマッピングの設定だけでいいと思います。
お礼コメント
pudding205

お礼率 73% (51/69)

なるほど、ありがとうございます。通常はデスクトップ1台なのですが、寝転がってするときはノートPCにつないだりしていたのです。確かにHUB機能だけでいいので、教えていただいたとおりにしてみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 19:19:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (394/696)

DL180V-CはルータータイプのモデムのようですのでBLR3-TX4Lをさらに使用する必要ないと思います。
DL180V-Cだけにすれば簡単ではないでしょうか。
何か意図があってルーターを2台重ねて使用しているのですか?
補足コメント
pudding205

お礼率 73% (51/69)

ご回答ありがとうございます。モデムにはLANポートが一箇所しかなく、複数台のPCを使える環境ではないと思います(ノートPCも時々つなぎますので)。ハブなどを挟んでルーターとして使えるのかもしれませんが、ハブは持っていないので、BLR3-TX4Lを使用している状況です。また何かお気づきの点があればお願いいたします。
投稿日時 - 2005-08-17 17:40:26