解決済み

人が食事をしてるときの言動について…(長文)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585942
  • 閲覧数46
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 69% (536/767)

私が食事をしている時の家族の言動について気になる事があります。比較的私はにおいがきつい料理を食べるのがすきなのですが、食べる前、食べてる途中に家族が
「それは臭いから食べ終わったら外の水道の所に捨て行け」とか言ってきます。
その言動から始まって「においのする料理は私は嫌いだ…」と私の食べている料理をけなします、数分それをされるので食事の時間4分の1はかなり食事が不味くなります。
その言動が終わって一人で食べていても美味しい好きな料理でも美味しくなくなっています。
今までは我慢してきたのですがこのごろ我慢がピークになって爆発してしまい母には「人が美味しいと思って食べている最中やその前に文句をつけるのはやめて欲しい」と怒りました。それから母は言わなくなったのですが。
今日妹がその料理を作る前に「それって臭いよね…」と母と同じ事を言いました。
私は「人が美味しく食べようとしている料理を作る前に臭いとか、その料理を臭すことはやめて欲しい」
「自分の子どもが生まれても子どもにそういう事を言うのか?」と聞きましたそうすると「私は子どもを真面目に育てるから」とか「それを言うのは常識だ」みたいなことを言いました。
私が思ったのは人が美味しいと思ってる料理を人が食べている最中にそのような事を言うのを親子そろって常識と思ってるのが理解できません。
昼ごはんを食べた後に妹に再度もう言わないで欲しいとお願いをすると。お願いの最中も終始馬鹿にしたような態度(はあ?みたいな)で「アー」と返事を繰り返し。
最後の一言が「もう何も言わんよ」と捨て台詞でした。
私の考えがおかしいのでしょうか?
世間一般的にもにおいがする食べ物を食べている人に対してその料理をけなしたりするのでしょうか?
正直この家族とこれからさき生活していく気が失せました。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

質問内容や、回答者さんたちとのやり取りを読んでいて思いました。私の母と姉にソックリ!だなと・・・

この二人に共通するのは「人を思いやることが出来ない人」まぁ、想像力の無い人たちなんですよ。その代わり人から嫌な事をされると、すっごい怒り出すんですよね。(思いっきり、自分のことは棚にあげるんですよね)

他の回答者さんたちの言う通り、別に暮らす・独立すると、とりあえず日々の生活は平穏なものになります。

思いやりの無さが軽症なら、たまに会うくらいなら不愉快なことは無くなって、お互い気持ち良く付き合っていけると思いますよ。(私の場合は、会うときにかなりの覚悟が必要です。毎回必ず不愉快なことをやったり言ったりするんですよ。悪気は無いんだなと思うには、やっぱり距離が必要ですね。)
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

匂いは難しいものであなたにとって良い匂いでも他人にはとんでもない悪臭であることもあります。

日本人が好きな味噌や醤油の匂いを「腐ったマメの匂いだ」といやな顔した外国人を見たことがあります。
匂いに対する反応は人それぞれです。

あなたにとっては好きな料理の匂いで良い匂いかもしれませんが、
ご家族にとってはとんでもない悪臭である可能性を考えるべきでしょう。

あなたの食べる料理を「臭い」と貶されるのは不快なものでしょうが、
目の前で異臭を放つものを食べられるのも不快なものです。

臭い呼ばわりされたくなければ家族の前で食べないなどの心配りが必要です。
補足コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

その料理を食べている時は一人で食べています。
家族と一緒に食べているわけではありません。
したがって目の前で食べているわけではありません。

家族とは別に一人で台所で好きな料理を作って食べている状態で、他に何の心配りがあるのでしょうか?

あれば教えてください。

家族と一緒に料理を食べる時は皆同じ料理を食べるので質問文のような問題は生じません。
昼ごはんは個々に自分の好きな料理を自分で作って食べたり、買ってきて食べています。
私が作ったり、買ってきたりするものは匂いがきついので家族が台所に居ない時に食べています。
買ってきた材料、開封をする前の状態に言動を発せられます。
投稿日時 - 2005-08-17 16:41:45
  • 回答No.3

具体的には、どんな料理なんでしょう?

もちろん「におい」は伝わりませんが、
雰囲気だけでも分かれば、
ご家族の反応についてもコメントできるかもしれません。
補足コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

明星の坦々麺、ミートスパゲティ、ペペロンチーノスパゲティなど。
家族が一緒に食べる時はそれらの料理は食べないようにしています。
食事中=一人で台所で食べている状態です

家族と一緒に食べる時は皆同じ料理を食べているので大丈夫です。

例えば皆でそうめんを食べている時に自分ひとりだけ坦々麺を同じ場所で食べたりはしてません。
投稿日時 - 2005-08-17 16:34:32
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/123)

何を食べているのかにもよると思います。
納豆程度なら全然平気ですがシュールストレミングだとさすがに…。
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

回答有難うございます。
今日食べていたのは明星の坦々麺です。
投稿日時 - 2005-08-17 16:48:14
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (98/434)

食事の最中に「それは臭いから食べ終わったら外の水道の所に捨て行け」というのは質問者さまに対して確かに失礼です。

しかし、家族の殆どがそのお料理の匂いを嫌がっているのがこちらで分かっているわけですから、皆がいないときにいただくのは一つのマナーというか、思いやりだと思うのですが・・・

嫌なことを言われて、お食事がまずくなる・・・のもつらいですが、嫌なにおいのせいであちらも食事がまずくなっていることも考慮に入れて差し上げれば意外と感謝されると思いますよ。
補足コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

その料理を食べている時は一人で台所で食べています。
家族が一緒に食べる時はその料理は一切食べません。
私なりに気を使ってます。
例えば皆がそうめんを食べている時に一人でカレーライスとか香辛料のきつい料理を食べたりはしません。
投稿日時 - 2005-08-17 16:30:50
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

回答有難うございます。

家族と一緒に食べる時はその料理は食べていないので、対処に困ってます。
投稿日時 - 2005-08-17 16:34:20
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 13% (132/996)

どのような料理を指しているのかが不明なので的確な回答ではないかも知れませんがご了承ください。

まず、あなたの考えがおかしいとは思いません。好きなものを食べていて、それをけなされるのは気分の良いものではありません。ましてやご家族から言われるのは不快でしょう。

あなたのお母様の仰る

>「私は子どもを真面目に育てるから」「それを言うのは常識だ」

こっちの方がヘンな気がします。
好きなものを食べている時にけなすのは、ある意味それを食べることを否定するのと同等です。家族とは言え他人の好物をけなすのは、場合によっては食事に対する不安感から拒食症を招く危険性もあるのではないでしょうか。

>世間一般的にもにおいがする食べ物を食べている人に対してその料理をけなしたりするのでしょうか?

もしそれが「常識」ならば、納豆やくさや等を食べる人達は常にけなされていなければなりませんね。あるいは人によってはカレーの匂いもけなされる対象になるかも知れません。

納豆やくさやはけなされて当然でカレーはそうではないのか?こういったことは文化的なものが背景にありますから一概には言えませんが、少なくとも「自分が嫌いだから」という理由だけで他人が食べているのをけなしたり捨てろと言ったりするのは社会的な行動とは思えません(常識、ということになるとまた話は別ですが)。

あなたの年齢がわかりませんので可能かどうかはわかりませんが、

>正直この家族とこれからさき生活していく気が失せました。

と思われるのでしたら、ご家族から離れて一人で生活するのをお勧めしたいところです。
補足コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

>「私は子どもを真面目に育てるから」「それを言うのは常識だ」

を発言をしたのは3歳年下の妹です。
私は今年で28歳になります。

今日食べていた物は明星の坦々麺です。
ミートスパゲティ・ペペロンチーノスパゲティを食べている時も言います。

食事中=一人で台所で食べている時です

家族と一緒に食べる時は皆同じ料理を食べています。

例えば皆がそうめんを食べている時に一人だけ坦々麺を同じ場所で食べたりということはしてません。
投稿日時 - 2005-08-17 16:38:12
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/85)

料理の件以外では仲良しなのですか。だったらご家族の方が匂いに対して潔癖症なのでしょう。スパゲティくらいで文句を言うのは普通ではありません。

料理以外でもことごとくぶつかるのなら,人間関係がすでに壊れています。お話から判断すると,回復はきわめて困難に思われます。

もし料理以外では仲良しなら,じっくり話をすれば通じる部分もあるかもしれませんが・・・。どうも無理のようですね。夫婦であれ家族であれ,相性というものがありますよね。そしてこれはどうしようもないものでもあります。

一人暮らしはできませんか? 好きなものを好きなときに作って食べられますよ。たまに実家に帰ればみんな仲良く食事ができますし。近くにいると我慢できなくても,距離を置けば案外うまくいくこともあります。

それ以外の解決法は思いつきません。ごめんなさい。
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

回答有難うございます。
料理の件以外では比較的仲良しですが、母と妹の考えは一致で私の考えだけ違うってことは再々あります。

小さな頃から腹が立つことがあっても姉が妹を叩いてはいけないと父親から育てられていました。(父は他界しています)
そう言う事で比較的他の兄弟と比べたら妹を甘やかしすぎたのもあると思います。
昨日も海水浴に妹と二人で行ったぐらい他の姉妹よりかはべたべたなのですが肝心な意思疎通は出来てないのだと思います。

派遣社員として働いていて今母の手術の看病が控えている為(私が一人で付き添います、妹は仕事に行きます)今は無職の状態です。貯蓄も一人暮らし出来るほどはありません。

今考えてるのは母の容態が回復したら寮がある仕事先を探して家を出ることです。
それか正社員には一度もなった事がありませんが正社員の仕事を探してある程度お金が貯まったら家を出ることです。

このままの家族生活を続けるのは今回の件で非常に難しいと実感できたので、メンタル面も考えて考えの違う私が出るのが一番無難だと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:09:22
  • 回答No.9

>坦々麺、ミートスパゲティ、ペペロンチーノスパゲティ

共通点は「ニンニク」ですかねぇ?
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

回答有難うございます。

にんにく料理がダメならステーキとか焼肉とかでにんにくを使ってるのでにんにくのにおいが嫌いってことは無いと思います。

要するに私が思うには自分たちの好きな料理はにおいが臭くて大丈夫で、嫌いな料理ならダメって感じがします。

親子(母と妹)もどうでも良いにおいの料理を平気で食べている時もあります。
私は人が美味しそうに食べている料理が例え臭くても何も言わずにその場を去ります。
投稿日時 - 2005-08-17 17:21:02
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/123)

#2です。

スパゲティや坦々麺でそこまで言うとは、ご家族の方は相当過敏なようですね。それに、食の好みで全てを否定するかのような差別的な言動はそれこそ「それを言うのは非常識だ」と思います。

質問者様は食事をするときもかなり配慮をされているようですし、今の状態で折り合いが付かないようであれば、他の方が言うように一人暮らしなども考えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

回答有難うございます。

今回の件で本気で一人暮らしを考えてます。
今月下旬に母が心臓の手術をするので付き添う(妹は手術日以外仕事に行きます)ので回復を待って寮のある派遣会社の仕事を見つけるか、正社員に一度もなった事ありませんが就職先を見つけてしばらく実家で我慢をして家を出るかのどちらかにしようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 17:28:49
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 13% (132/996)

>を発言をしたのは3歳年下の妹です。

失礼いたしました。

>明星の坦々麺、ミートスパゲティ、ペペロンチーノスパゲティなど。

これらって、そんなに匂いがきついですか?私自身の感覚としては「匂いはきつくない」食べ物です。
山のようににんにくを使ったとか、そんなんじゃなくて、普通の市販品なんでしょう?

しかも、ご家族と一緒に食べている訳でもないのでしょう?
どうして質問文のようなことを言われなければならないのか、理解に苦しみます。

28歳とのことですから、やはり、可能であるなら、ご家族と離れて生活をした方が、あなたの心のためにも良いのではないでしょうか。
お礼コメント
hamutaro25

お礼率 69% (536/767)

再度の回答有難うございます。

一人暮らし、本気で今回考えてます。
今は母の心臓の手術で私が付き添う事になっているので(妹は手術日以外は仕事に行きます)母の回復を待って、寮のある派遣会社の仕事を見つけるか、今まで正社員になった事はありませんが就職先を見つけてしばらく実家で我慢をして有る程度お金が貯まったら家をでるかのどちらかを考えています。

今メンタル系の病院に通っていますが、元の原因も家族でしたし家族と距離を置いた方がいいような気がします。
投稿日時 - 2005-08-17 17:26:01
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 22% (98/434)

#1です。
状況がわかってきたので正直驚きました。
ペペロンチーノだとか坦坦麺・・・私も大好きです(^^)
それを「臭い」っていうのは・・・ひょっとすると・・・

こうなるともう、料理の問題というよりは、ご家族のあなたに対する感じ方の問題かもしれないと感じました。

大して考えもせず、習慣的に文句を言う事によって質問者さまがどんなに傷ついているかお気づきでないのでしょうね・・・
残念ですが、そういう人たちの物の言い方だとか、考え方を変えるのはかなり難しそうですね。

経済的にもやっていけそうでしたら、お一人暮らし、いいと思いますよ!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ