• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大部屋の職場が苦手な方、いますか

私は、大きな一つのフロアで数十人が働く部署、職場が 大変苦手です。 別に、誰も見てないとは思うんですが、すごく人の目が 気になるし、常に一挙一動を気をつけてしまって、 ぐったりでした。なんというか、私の容量を超えてるような、 こわい感じです。 知り合いには、自意識過剰ではと 言われたけど、別の問題なような気がするんです。 以前、上司と一対一の職場で、ひどい目に遭ったため、 大部屋での仕事に移されたのでした。 同じような悩みを抱えた方、いらしたら 何か書き込みをお願いします。

noname#96016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#91175

私は、この一言で解決。 『自分に期待する勝者。他人に期待する敗者。』 自分は自分。他人は他人。我が道を行きましょう!  “天は、自ら助くる者を助くる”

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#91136

はい、私です。  ただ、例え大部屋であっても、自分のデスク(持ち場)を持っていれば、大丈夫です。  アメリカでは、こちら(個室方式)が、圧倒的です。 (つい立をして、個室化します。) 社風が、まともに出るところです。  個人を重んじる会社か、集団を優先する会社か。  私の場合は、大部屋うんぬんよりも、コンビ、チーム、グループといったものが苦手です。なぜか、嫌われます。(私から嫌うことはないのですが・・・?)  集団の場合は、その集団のリーダーの人間性が、まともに出ます。「ひっくり返せば、その集団の様子を見れば、リーダーの人間性が分かります」  肌に合わない職場というのは、必ず、在ります。 例えば、職人肌の人に、皆で協力してワイワイやれ!というのは無謀です。 逆に、営業の人に、事務所にずっと居れ!というのも無理です。(うつ病になってしまいます・・。)  ただ、質問者様の場合、まだ、イジメといった攻撃?のようなものは受けてないような?  ですから、贅沢な悩みかと思います。 (イジメに遭うと、本当に、キツイですよ~。)

• 回答No.1

大部屋が嫌だとすれば、どういう仕事ができますか? 私は研究職なので、大部屋なんかじゃ仕事できません。 1年だけ事務部門にいたので大部屋を経験しましたが、ここでレポート書くのは難しいですね。騒がしすぎます。 職場は、いまこそ研究職は個室かブースですが、昔はごく一部にしか当たらなかったそうです。みんな、嫌だったと言っています。 でも、個室やブースは孤独なことも事実で、功罪があるかもしれません。 一人でできる仕事や職業は限られるし、できたらできたで、他人の助けも期待できなくなりますよ。そういう仕事をする資格や技能、そして覚悟がありますか?