• 締切済み

職場恋愛された方にお聞きします

アラサーと言われる未婚女性です。 職場恋愛をしているのではなく一方的な片思いをしています。 職場に気になる男性がいるのですが、フロアー違いで接点があまりありません。 その男性と同じ部署に私と一緒に仕事をする先輩がおり、時期的に会う回数が多くなることはあります。 彼は社交的なので、そう関わることのない私にでも見かける度に気軽に挨拶をしたり話しかけてくれていました。彼のフロアーは立場上、上なのもあり気さくな彼の態度が好意を持った一つでもあります。 悩むというか情けないのですが、彼が話かけた時に直視して話されると緊張をし返事が思い浮かばず笑ってごまかしたり、お角違いな返事をしたり、素っ気ない態度をしてしまいます。普通に話したいのに、こういう感じが何回も続き、1年たちよく考えれば彼女がいるかすら分からずにいたので遠まわしに聞こう、何気ない会話をしたいと思うのですが、周りの目もあり私から話しかけるのに躊躇しています。私の先輩との関係もあるので「恋愛感情を表に出しては絶対にいけない」ということと何より「自信のなさ」から普通に話すことができずにいます。 段々、飲み会の場で彼が自分の話をして何が得意、趣味などやっと分かることができたのですが、一向に自分は自分のことも話せずにいて、自分から話しかけることもできず、ただただ彼に話しかけられる、彼が自分の話しをすることを待っている状況に憤りを感じています。 そう思っていた矢先、コミュニケーションを旨く取らない私に嫌悪感を抱かれたと思いますが、彼が目も合わさず話しかけることがなくなりました。一度だけ目の前にきた彼が、話しかけてきました。ここ最近誘われていた飲み会と自分たちのフロアーとの飲み会が重なり行かなかったのですが、「あちらの飲み会を優先したんですね。」と嫌みを言われ更に落ち込みました。 友達にも相談し辛くこちらでアドバイスをもらいたくて質問しました。 職場で気になる人にどう接していますか?恋愛対象として見られたい気持ちも確かにあります。でも今の状況では嫌われることだけは避けたいです。こんなおかしな私の状況に対しての率直に思われたこともお願いします。

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

職場恋愛に限らず 質問者さんは「常に」そうなのではないでしょうか。 「嫌われたくない」という、自分を守る気持ちにばかり執着して 相手の素直な態度にも警戒心を抱き 近づかれないように近づかれないようにと接してしまう。 お気持ちはわかるんです。 誰だって、好きな人から嫌われたくはないです。 でも、その気持ちにばかり目を向けていてはいけませんよー。 何でも被害者意識で捉えていては 好意も好意として受け取れないままになってしまいます!! 彼が目を見て話してくれなくなったのは あなたが彼の好意(たとえ友人としてでも)に素直に反応せず 鎧を何重にも着て、好意を見なかったことにしようとしたからです。 嫌われたくないからという、それだけの理由で せっかく話しかけてくれていた彼の好意を踏みにじってきたから。 もちろん、踏みにじるつもりなど毛頭ないのはわかっています。 でも結果としてそうなってしまっている。 あなたが自分(だけ)を守ろうとし過ぎているからです。 彼はあなたを嫌いになったのではなく あなたに嫌われているかもしれないと思い、残念に感じている だからこそ「あちらを優先したんですね」と言ったのでは? 嫌みではなくて、あなたへの失望の気持ちでしょう。 でも、今からでも挽回できると私は思います。 せっかく話しかけてくれた人に対して あなたは何もしてこなかった。これは失礼なことです。 あなたが最も恐れている他者からの反応を そのままあなた自身が彼に対して、してしまったのですよ。 これからは人のせいや周囲の目のせいにしないで 自分の幸せに責任を持ちましょう!! 厳しい言い方になってしまってごめんなさいね。 でも、誰でも他人に初めて話しかけるのには勇気が要るんですよ。 誰でも、です。あなたじゃなくても、誰でもです。 つまり、彼もです。 彼は勇気を出して話しかけてくれたんですから 自分が彼の立場ならどうしてもらうのが嬉しいか よく考えて行動してみてください。 案外人間はみな同じように感じているんだな ということがわかるはずです。 がんばって一歩踏み出す勇気を持ってください。 これは社内恋愛だろうが何だろうが、同じことですよ。 応援しています。

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「嫌われたくない」という理由で相手に失礼な態度をしていたことにとっても反省しました。 子供のような態度では相手も嫌悪感を抱きますよね。 ちょっと自分を取り戻してと考えた矢先、彼と会いました。 怪訝な態度でしたが、笑顔で接したからか、それから今までのように接してくれるよになりました。 こんな相談に応えてくださり、ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.4

 待っていても仕方がないんじゃない、自分で行動をとって下さい。    飲み会が重なって、自分の部署の飲み会に行くのは普通でしょ、  それとも先に彼のほうの飲み会を約束していたのに  キャンセルしたのですか、  要領よく二つの飲み会に顔出しぐらいは出来なかったのでしょうか。  なぜ先輩に気を遣うのですか、貴女の恋愛に関係ないでしょう。  たぶん貴女の事は皆にばればれではないでしょうか、  少なくとも彼にも、先輩にもばれてるのでは。     とにかく、自分から動かなければ何も始まらない様ですね、  私は自分から動きました、そして今も一緒にいます。          

poporonpon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も筒抜けに分かられているかもと思っています。 先輩は40代ですし、一人だけ態度が変ですから・・・。 以前他の男性が私に好意があると何気なく発しただけで周りが異常に盛り上がり結果、とても気まずい思いをしました。 直接関わることが全くなく仕事には支障はありませんでしたが、片思いの彼に対しては迷惑になることは避けたく、細心の注意を払っていたつもりでいました。 だだ、そんな配慮は返っておかしいですね。以前のことで旨く立ち回り距離を置くことができたら気にしなくて良かったかもしれません。 本当に何よりも自分自身の問題だと思います。 素直に彼に接していきたいです。

  • mai0210
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

>、「あちらの飲み会を優先したんですね それって嫌味でしょうか? 来てほしかったのに来てくれなくて残念だよ と受け取ることはできないですか? 恋をしているとき、自信がないときは ネガティブ思想に傾きがちですよね。 ですがあまり考えすぎない方がいいと思いますよ。 何しろ女性は笑顔が一番です。 あまり苦しいようであれば友達に相談したり 占いに行って聞いてもらってもいいと思います。 発散大事です。 ところで私は職場結婚です。 建物も階も違いましたが、彼の行くイベントや飲み会 には顔を出して接点を逃さないように努力しました。 私も口べたで積極的に自分をアピールしたりは 無理(やるとヘンになってしまいます)ですが その分彼のそばに座ったりとなんとなく態度に出ていた模様。 気がつくと付き合っていました。 暑い夏は恋の季節です。今後イベントも多くなると思い ますのでチャンスを見つけて乗っかって頑張ってくださいね☆ 自信が持てないのであればおしゃれや髪型を変えたりして 気を使うのも方法ですよ。 ゼヒ今のご自身を鏡でチェックしてみてください。 一つ改善したら一つ自信がつきますよ。 前進するといいですね^^

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブ思想ですね。まさにそうです・・・ 素直に気持ちが行動にできないこと、二日酔いで吐きたくでも吐けない(笑)みたいな気持ち悪さがあります。 私自身の問題も大きく関係しているのかなと。仕事に対しても満足感がない充実感がなく自信損失している状態です。 彼のように仕事をして輝いている人に、好意を表わすのは恥だという考えがあるのに気が付きました。 あと、おしゃれに関しては楽しみたいと思います。ここ最近、おろそかになっていたので。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

なんか中学生の初恋相談みたいですね。 もうすでに知り合いなんだから「今度食事でもどう?」って言えばいいだけのような。

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章には書いていなかったのですが、まるで高校か中学時代の自分に戻っており数年前までの積極性がないことに自分でも情けなく思っています。 自分の中で対等ではない意識があるのだと気が付きました。

回答No.1

ざっと読んだ感じですが、社交的で、気楽に話しかけてくれる男性の様子。あなたが同じように、気楽に対応できるようになればいいのでしょうね。 自信がないというのが理由なら、困ったものですね。 無理に自信を持とうとせずに、あなたらしくがんばってください。 おじさんより

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、同じように対応できればと思っています。 私自身の問題が先だと改めて思いました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛

    私は23歳女です。 最近気になる男性32歳がいます。 私が職場を異動したことにより知り合いました。 今日歓迎会で飲み会だったのですが、私がその男性に好意を持っているのが何だか伝わってしまったような気がします。(緊張してなかなか普通に話せなかったり、先輩が私とその男性との番号交換して!と言われたり、2次会に行けと先輩に言われたり) 先輩はその男性が遅れて歓迎会に来たときに、 先輩「10歳くらい離れてたらどう?」 男性「何で?誰か紹介してくれるの?」 先輩「彼女とかに10歳離れててもいいの?」 男性「まぁ皆で遊んだりするのはいいんじゃない?」 などとの会話をしていました。 これって…遊ぶ仲間にはいいけど、恋愛対象ではないよってことでしょうか? また、私の気持ちがその男性にばれてたら、男性はどう思っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場恋愛後…

    職場恋愛後… 避けられたり無視されたりで、気まずくなっています。 自分としては普通に自然に接していきたいのですが、こんな態度をされると接しにくくて腹も立ちます。 どのように接していくのがよいでしょうか? 彼女が、このような態度を取る理由は何でしょうか?

  • 職場恋愛が難しい

    20代後半女性です。 少し年上の先輩が気になっています。 彼は誰にでも優しく、人当たりがいいです。 ルックスもそこそこなので、もてる人だと思います。現に去年職場で彼に猛アタックをかけた女性がいるそうです(今も職場にいます) 彼のことが気になるせいで、私に優しくされても(仕事上のことなので)「どうせ他の人にも・・」と思って、そっけなくしてしまったりしてしまいます。 でも、時にはがんばろうと思って、こちらから話しかけにいったりお礼をいいにいく時は、多分目が輝いてるので、むこうからみれば「気分屋」にみられるかもしれません・・ しかも、何か物をもらってお礼をいいにいくと、「いえいえ、あれはいいなと思ってもってきたんです。他に~さんにもあげて~」みたく、他の女の人にもあげたみたいなことを聞いたり 普通に話かけて「今度~さんでも交えてまた詳しく話しましょう」といわれると、なにかここからは入ってはいけないようなバリアをはられてるみたいで消極的になってしまいます。。 今まで私の恋愛は出会ってすぐ付き合い出すことが多かったり、出会ってすぐデートに誘われたりしたので、職場ということをふまえ好きな人へ自分からなにかしたりするのがすごく苦手で・・ 自分の中でもブレーキがかかってしまいます。。 そもそも、前の飲み会で、彼は私に彼氏がいると誤解してしまったので、それをとくことからしてまず一苦労です・・ 今までの恋愛パターンと違うので、もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします まとまりのない文ですみません

  • 職場での恋愛の進め方がわからない

    私の昔から仲の良い先輩の話なのですが、その人は内面もしっかりしていて、見た目もわりと良い感じで女性に好印象を持たれることもけっこうあるのですね。 しかし、その人は職場以外には女性と接点がないため、職場恋愛しか考えてないもののこれまで恋愛とは疎い世界で生きてきたため、恋愛の仕方自体がわからないらしいのです。雰囲気とか見た目でいいかな??と思えて、かつ相手も好印象ももってくれる人が現れても、いつも何もせずにいて結局何もおこらないまま終わってしまうらしいのですね。 私はそういうときは先輩から動いたほうがいいのではないかと思うのですが、どういう感じで動くといいのでしょうか?? 今度アドバイスしてみますので、よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいない

    職場恋愛で悩んでいます。職場で相談出来る人もいないので宜しくお願いします。 自分は、半年前に職場に転勤してきた同い年で出身県も同じの女性を好きになり、昨年末の忘年会の帰りに携帯の番号を聞くことが出来ました。 その後、数回LINEのやり取りをしているのですが何分狭い職場で「お互い気不味くなった場合の事」を考えてしまいこのままLINEしても良いものか悩んでいます。 悩む理由は、LINEをやり取りするようになってから職場で避けられている気がするからです。 ◯職場では自分の近くに来ても目を合わせる事なく立ち去っていく。 ◯職場で連絡事項を伝えるため話かけると一瞬目が合うが直ぐに目を逸らし淡々とした態度をする。(以前なら目を逸らす事は無くお互い目を見て笑顔で話せた) ◯フロアに顔を出す回数が減った。フロアで出会ってもオドオドした態度で目も合わないので話しかけにくく気まずい。 ◯LINEを送ると初めの頃は1時間程度で返信があったが、最近は返信に半日以上かかる。ただし、会議で顔を合わす可能性がある時は事前に返信が返ってくる。 ◯直接名前を呼ばれたことがない。(1番凹む) ◯急ぎでも無い仕事の事をLINEを使って連絡して来る上に、職場では避けるのに笑顔の絵文字等が多用されている。 ◯電話だと普通に会話し、偶に甘え口調。 ◯LINEは疑問文でも無いのに返信が返ってくる。 ◯自分はまだ私用の質問を避けているためか相手も質問してくることが無い。 避けられているのか戸惑いを感じているのか…。 職場でなければ気にせずLINEするのですが迷惑を感じていて避けようとしているなら深追いするのは関係を悪化させるだけと思い思考迷宮に陥っています。 ぜひ、職場恋愛をされた事のある方で、アドバイスをして頂ける方、宜しくお願い致します。

  • 職場の異性と食事に行くことについて

    いままでこのようなことがなかったので困っています。 ご助言いただけると助かります。 同じ課の職場の先輩(男性)に先日好きだと告白されて、告白されるまでは一切そんな素振りもなく普通に仕事をしていたので、動揺と以前の恋愛でもう当分男性とお付き合いは・・と思っていたこともあるので、そのことも説明してお断りしました。(最終的にはこれからも職場の先輩だしそういうことは考えられないという返事です)  その先輩のことは嫌いではなく好きだし実はタイプなので、その告白の後は職場での席も近く一緒に仕事をする機会も多かったため気になってきて、相手も断られたから避けるって訳ではなく気さくに話しかけてくれますし困っていたら助けてくれる事や、最近課で飲み会に行く機会も多くしゃべったりするうちにこの人だったら前のような事にはならないんじゃないか、お付き合いしたいなぁと思うようになりました。  ただ、一度お断りしていることもあり自分からは言い出せずきっかけを探している最中です。  そこで質問ですが、一度考えられないと断られたのに1・2ヶ月くらいでやっぱり付き合いたいですと断った相手から言うのは男性側としてどうなんでしょうか?  あと、近々二人で飲みに行こうと誘ってくれていて連れてって下さいと返事はしているのですが、いったん断られている男性としては終わったこととして考えて、職場の同僚として誘ってくれているんでしょうか? 言い出すタイミングとして大丈夫なんでしょうか? アドバイスなどお持ちしております。

  • 職場恋愛 再チャレンジ

    自分(25歳男性) 相手(31歳女性 離婚暦あり) 同じ会社の先輩の事を好きになってしまい、先月思い切って告白しました。 返事は、「今は誰とも付き合いたくない。恋愛が面倒くさい。新しい恋を見つけてください」と言われふられてしまいました。 同僚達の話だと僕の事をよく褒めてくれていて、いい感じかも。 と言われていたのですが、普段あまり会話する機会がなく、会社の飲み会で話すくらいだったので告白するのは早すぎたのか、恋人としてはみれないのかなと思いました。 彼女は仕事はなんでもこなせる優秀な人で人望もあり、頼れる姉御といった感じで、仕事では何か教えてほしい事があったら言ってほしいと言ってくれて職場では気まずい事もなく接する事ができています。 ここで質問です。もっと会話てきる機会を増やしつつ、少し時間をおいてもう一度チャレンジしようと思っているのですが、一度断られたし、きっぱり諦めたほうがいいのでしょうか? ちなみに僕自身は血液型で性格が決まるとは思ってはいませんが、彼女いわく自分の性格は典型的なAB型で面倒くさがり屋という事です。 恋愛もここでの質問も初めてでわからない事だらけな自分にアドバイスをしていただけるとありがたいです。

  • 職場恋愛は成り立ちますか?

    こんにちは。 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。 わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。 その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。 わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。 その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。 周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。 わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。 みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

  • 職場恋愛

    ちょうど1年前に同じ職場の女性に振られたのですが、1年たった今でもまだ好きでなかなか忘れられません。 その人とは5回くらい2人で遊びに行って5回目の帰りに告白しました。 いきなりでビ ックリした。少し考えさせて下さい。と保留になりましま。 それから2週間くらいたっても返事を貰えなくてだんだん不安になってきて、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってからでもいいよ。また誘ってもいい?と告白してからはじめてメールしました。 返信でわかりました。いつでも誘ってと返事がきました。 それを間にうけて何回誘ったりしたのですが、用事がある、お金がない、とかで断られました。 メールも2、3日おきくらいしてたのですが、だんだん返信が遅くなってきたり、職場でも素っ気なくされたり、少し避けられてるような気がして自分も精神的に辛くなってきて告白して1ヶ月くらいたった時に もう諦める。見たいなメールを送りました。 すると好きってまで気持ちが行かなかった。ごめんなさい。と振られました。 それからその人の事を忘れたくて何回か友達に女の子紹介して貰ったり、女の子との飲み会を開いてもらいました。 紹介して貰った女の子、飲み会で知り合った女の子何人かと遊びに行ったのですが、好きになろうとしてもなかなかなれなくて忘れられません。 好きな人の事を考える暇がないくらい仕事を頑張ってるのですがどうしても職場でどうしても喋らないといけない時に返事が素っ気ないと凄く落ち込みます。 最近ここ2ヶ月くらいは彼女から仕事の内容で質問されたり、普通に仕事以外の話を話しかけられたりとありました。 もう避けられてないのかな?って思ったらまた避けられてる感じになったりと自分でも少し戸惑ってます。 今現在も彼女から話しかけられる事は無くいです。 自分でもなんで他の人じゃダメなん?とそれがストレスになったりします。 忘れたいのに忘れられなくてイライラしたりもします。 自分は恋愛経験があまりなくてどうやって次に進んだらいいのかわかりません。 彼女も告白した時はじめて告白された。と言ってたので、あまり恋愛経験が無いと思います。 でもこの1年で少し自分は成長出来たと思います。告白した時は自信が無くて凄く不安だったし自分の事しか考えてる余裕がなかったけど、今はその時より人間として自信があります。 こんな自分ですけどアドバイス頂けたら幸いです。 お互い20代前半の同じ歳です。よろしくお願いします