• 締切済み

職場恋愛された方にお聞きします

アラサーと言われる未婚女性です。 職場恋愛をしているのではなく一方的な片思いをしています。 職場に気になる男性がいるのですが、フロアー違いで接点があまりありません。 その男性と同じ部署に私と一緒に仕事をする先輩がおり、時期的に会う回数が多くなることはあります。 彼は社交的なので、そう関わることのない私にでも見かける度に気軽に挨拶をしたり話しかけてくれていました。彼のフロアーは立場上、上なのもあり気さくな彼の態度が好意を持った一つでもあります。 悩むというか情けないのですが、彼が話かけた時に直視して話されると緊張をし返事が思い浮かばず笑ってごまかしたり、お角違いな返事をしたり、素っ気ない態度をしてしまいます。普通に話したいのに、こういう感じが何回も続き、1年たちよく考えれば彼女がいるかすら分からずにいたので遠まわしに聞こう、何気ない会話をしたいと思うのですが、周りの目もあり私から話しかけるのに躊躇しています。私の先輩との関係もあるので「恋愛感情を表に出しては絶対にいけない」ということと何より「自信のなさ」から普通に話すことができずにいます。 段々、飲み会の場で彼が自分の話をして何が得意、趣味などやっと分かることができたのですが、一向に自分は自分のことも話せずにいて、自分から話しかけることもできず、ただただ彼に話しかけられる、彼が自分の話しをすることを待っている状況に憤りを感じています。 そう思っていた矢先、コミュニケーションを旨く取らない私に嫌悪感を抱かれたと思いますが、彼が目も合わさず話しかけることがなくなりました。一度だけ目の前にきた彼が、話しかけてきました。ここ最近誘われていた飲み会と自分たちのフロアーとの飲み会が重なり行かなかったのですが、「あちらの飲み会を優先したんですね。」と嫌みを言われ更に落ち込みました。 友達にも相談し辛くこちらでアドバイスをもらいたくて質問しました。 職場で気になる人にどう接していますか?恋愛対象として見られたい気持ちも確かにあります。でも今の状況では嫌われることだけは避けたいです。こんなおかしな私の状況に対しての率直に思われたこともお願いします。

みんなの回答

• ZOOT
回答No.5

職場恋愛に限らず 質問者さんは「常に」そうなのではないでしょうか。 「嫌われたくない」という、自分を守る気持ちにばかり執着して 相手の素直な態度にも警戒心を抱き 近づかれないように近づかれないようにと接してしまう。 お気持ちはわかるんです。 誰だって、好きな人から嫌われたくはないです。 でも、その気持ちにばかり目を向けていてはいけませんよー。 何でも被害者意識で捉えていては 好意も好意として受け取れないままになってしまいます!! 彼が目を見て話してくれなくなったのは あなたが彼の好意(たとえ友人としてでも)に素直に反応せず 鎧を何重にも着て、好意を見なかったことにしようとしたからです。 嫌われたくないからという、それだけの理由で せっかく話しかけてくれていた彼の好意を踏みにじってきたから。 もちろん、踏みにじるつもりなど毛頭ないのはわかっています。 でも結果としてそうなってしまっている。 あなたが自分(だけ)を守ろうとし過ぎているからです。 彼はあなたを嫌いになったのではなく あなたに嫌われているかもしれないと思い、残念に感じている だからこそ「あちらを優先したんですね」と言ったのでは? 嫌みではなくて、あなたへの失望の気持ちでしょう。 でも、今からでも挽回できると私は思います。 せっかく話しかけてくれた人に対して あなたは何もしてこなかった。これは失礼なことです。 あなたが最も恐れている他者からの反応を そのままあなた自身が彼に対して、してしまったのですよ。 これからは人のせいや周囲の目のせいにしないで 自分の幸せに責任を持ちましょう!! 厳しい言い方になってしまってごめんなさいね。 でも、誰でも他人に初めて話しかけるのには勇気が要るんですよ。 誰でも、です。あなたじゃなくても、誰でもです。 つまり、彼もです。 彼は勇気を出して話しかけてくれたんですから 自分が彼の立場ならどうしてもらうのが嬉しいか よく考えて行動してみてください。 案外人間はみな同じように感じているんだな ということがわかるはずです。 がんばって一歩踏み出す勇気を持ってください。 これは社内恋愛だろうが何だろうが、同じことですよ。 応援しています。

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「嫌われたくない」という理由で相手に失礼な態度をしていたことにとっても反省しました。 子供のような態度では相手も嫌悪感を抱きますよね。 ちょっと自分を取り戻してと考えた矢先、彼と会いました。 怪訝な態度でしたが、笑顔で接したからか、それから今までのように接してくれるよになりました。 こんな相談に応えてくださり、ありがとうございました。

• tebiri
回答No.4

待っていても仕方がないんじゃない、自分で行動をとって下さい。    飲み会が重なって、自分の部署の飲み会に行くのは普通でしょ、  それとも先に彼のほうの飲み会を約束していたのに  キャンセルしたのですか、  要領よく二つの飲み会に顔出しぐらいは出来なかったのでしょうか。  なぜ先輩に気を遣うのですか、貴女の恋愛に関係ないでしょう。  たぶん貴女の事は皆にばればれではないでしょうか、  少なくとも彼にも、先輩にもばれてるのでは。     とにかく、自分から動かなければ何も始まらない様ですね、  私は自分から動きました、そして今も一緒にいます。          

poporonpon
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も筒抜けに分かられているかもと思っています。 先輩は40代ですし、一人だけ態度が変ですから・・・。 以前他の男性が私に好意があると何気なく発しただけで周りが異常に盛り上がり結果、とても気まずい思いをしました。 直接関わることが全くなく仕事には支障はありませんでしたが、片思いの彼に対しては迷惑になることは避けたく、細心の注意を払っていたつもりでいました。 だだ、そんな配慮は返っておかしいですね。以前のことで旨く立ち回り距離を置くことができたら気にしなくて良かったかもしれません。 本当に何よりも自分自身の問題だと思います。 素直に彼に接していきたいです。

• mai0210
回答No.3

>、「あちらの飲み会を優先したんですね それって嫌味でしょうか? 来てほしかったのに来てくれなくて残念だよ と受け取ることはできないですか? 恋をしているとき、自信がないときは ネガティブ思想に傾きがちですよね。 ですがあまり考えすぎない方がいいと思いますよ。 何しろ女性は笑顔が一番です。 あまり苦しいようであれば友達に相談したり 占いに行って聞いてもらってもいいと思います。 発散大事です。 ところで私は職場結婚です。 建物も階も違いましたが、彼の行くイベントや飲み会 には顔を出して接点を逃さないように努力しました。 私も口べたで積極的に自分をアピールしたりは 無理(やるとヘンになってしまいます)ですが その分彼のそばに座ったりとなんとなく態度に出ていた模様。 気がつくと付き合っていました。 暑い夏は恋の季節です。今後イベントも多くなると思い ますのでチャンスを見つけて乗っかって頑張ってくださいね☆ 自信が持てないのであればおしゃれや髪型を変えたりして 気を使うのも方法ですよ。 ゼヒ今のご自身を鏡でチェックしてみてください。 一つ改善したら一つ自信がつきますよ。 前進するといいですね^^

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブ思想ですね。まさにそうです・・・ 素直に気持ちが行動にできないこと、二日酔いで吐きたくでも吐けない(笑)みたいな気持ち悪さがあります。 私自身の問題も大きく関係しているのかなと。仕事に対しても満足感がない充実感がなく自信損失している状態です。 彼のように仕事をして輝いている人に、好意を表わすのは恥だという考えがあるのに気が付きました。 あと、おしゃれに関しては楽しみたいと思います。ここ最近、おろそかになっていたので。

• mendokusa
回答No.2

なんか中学生の初恋相談みたいですね。 もうすでに知り合いなんだから「今度食事でもどう?」って言えばいいだけのような。

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章には書いていなかったのですが、まるで高校か中学時代の自分に戻っており数年前までの積極性がないことに自分でも情けなく思っています。 自分の中で対等ではない意識があるのだと気が付きました。

回答No.1

ざっと読んだ感じですが、社交的で、気楽に話しかけてくれる男性の様子。あなたが同じように、気楽に対応できるようになればいいのでしょうね。 自信がないというのが理由なら、困ったものですね。 無理に自信を持とうとせずに、あなたらしくがんばってください。 おじさんより

poporonpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、同じように対応できればと思っています。 私自身の問題が先だと改めて思いました。