• ベストアンサー
  • 困ってます

職場恋愛をできるだけ 隠したいのに…

今職場で仲良くしている男性がいます。 部署は違うのですが、担当している業務でよく顔を合わせるので仲良くなりました。 個人的にはこのまま恋愛に発展するといいなぁ…と思っているのですが、 いかんせん、周囲の目が気になるのです。 職場で話す機会があるぐらいなら構わないのですが 通勤途中で必ず相手の方が話しかけてくるので どうしても一緒に通勤することに…。 職場でもそれが目立ってしまいます。 でも今までOKだったのにいきなりよそよそしくなるのも変だし… 職場の方何名かからそういう関係なの?と聞かれることもあり… (もちろんやんわりと否定してますが…) 社内恋愛に厳しい環境でもないので別にばれて困ることといえば 別れた時大変かなぁとかそんな程度なんですが、 やっぱり落ち着かない感じがして居づらいです。 相手の方はそんなこと全ッ然気にしていないように絡んでくるので… うれしい うれしいんですが 周囲の目が気になって気になって!! 120%今から隠しても無駄だとは思うんですが 職場恋愛を発展させつつ、でもあまり周囲にはばらさず… のコツを教えていただけないでしょうか。 あと自意識過剰な感じなく、職場での相手からの絡みをうまくかわせる方法 ご存じでしたらご教授いただけると嬉しいです! なんだか情けない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、文章読んだ限りでは 私と夫のケースに近いかなと思いました。 もとから通勤時間帯が近かったんだけど (あ、後ろのほうにいるなー)と思うと すぐ追っかけてくる状態だし ズラして遅い電車で来ると駅で待ってるし。 もちろん周りから「どうなのよ」とも聞かれました。 そのうち本当に付き合うようになっても やっぱり追っかけてくるんですよ(笑)。 部署も同じだし、仕事人として妥当な範囲内ではある とも言えるのですが・・・ 結局、そのまんまで行きました。 というのはあるオツボネ様の耳打ちがヒントになりました。 A男さんとB子さんは怪しい、と。 社内ではそっけないくせに、オフタイム一緒の所を何度か見たと。 確かに普段からあっけらかんと親しければ 「あの二人は仲いいけど友達なんだってば!」 ということもありそうだけど、その逆はいかにも怪しい。 なので、結婚を発表するまで 終始一貫「誰もが知る仲良しコンビ」でいきました。 そして「○○はdorce0000のこと好きだぜー どうなの?」には 「確かにやさしくて素敵ですけど^^」 「いいえぇ 彼には もっと素敵な女性がお似合いです」等 超微妙なはぐらかしをしました。 ホントに気がある人って ムキになって否定しますからねー 「異性に見れない!」「絶対何も無い!」とか。 そのほうが怪しいから。 その甲斐あってか 次第にみんな慣れちゃったみたいで 結婚発表したときも 「え?!あの彼? 堂々と仲いいからまさか違うと思ってた」 という人が多かったですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 思わずそれだー!!と叫んでしまいそうなぐらい 素敵な回答いただけてありがたいです。 隠しようがないなら無理に隠さないほうがいいかもしれませんね。 堂々と仲良くして、でも恋愛ではなさそうなにおいをかもしてみようと思います。 (難しい…!) 変に気にして隠すより、自分も関係を楽しめてよさそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私の職場にも社内恋愛カップルがいます。 既婚者やバツイチのおじさん&おばさんが多い職場で、 数少ない未婚どうしで、年齢も釣り合っていて、共通の趣味もあって… というので、付き合い始める前から周りのおばちゃんたちには、 「あんたたち付き合えばいいじゃん」とか、 「年とって子供産めなくなる前に〇〇君にもらってもらいなよ~」とか…、 本人たちにとっては大きなお世話ともいえる冗談をしょっちゅう言われていました。 だからなのか、本当に付き合うようになっても、 本人たちはそのことを表に出しません。 職場では、あくまでも仕事仲間として接しています。 彼らが本当に信頼している数人の人には、付き合ってることを言ってあるようですが。 でも…やっぱり分るんですよね~。 空気というか、雰囲気というか、そんなもので。 もちろん、彼らに打ち明けられた人たちが言いふらしたわけじゃありませんよ。 うちの職場は女性が多いせいか、そういうカンが働く人も多いですし(汗)。 今では、その2人が付き合っていることは誰も疑わないし、 すっかり公然の秘密になってます。 とはいえ、本人たちはあくまでも関係を秘密したいようで、 職場でもそんな感じで振舞っているので、 周りからそのことに触れることはしなくなりました。 「本人たちが内緒にしたいなら別にそれでいいんじゃない」的な感じです。 前述の、冗談なども誰も言わなくなりました。 彼らの場合、本人たちの意思にかかわらずバレちゃってるので、 隠してると言えるかどうか疑問はありますが、 本人たちの「そのことには触れないでください」オーラを周りが察して、 そっとしてあげています。 仕事をきちんとこなし、付き合っているからといってベタベタしたり、 逆に変によそよそしくしたりということがなければ、 心配されているほど、周りもあれこれ言ってこないと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと恋愛に対するカンほど迷惑なものはないとういうか!(笑) 何か言われるというより、 付き合ってると思われること自体を避けたいという感じです。 すいません、説明が足りなかったですね。 今実際こんな状態なのかなぁと思うので 「恋愛じゃないんです」オーラを醸してみようと思います (実際まだ付き合ってないし!)