職場恋愛の別れたあとの大変さと対策

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛の別れた後、同じ職場や別れても顔を合わせなければならない状況になることは大変です。
  • 別れたあとに顔を合わせることで感情が揺れ動き、不快な状況になることもあります。
  • 同じ状況を経験した人たちの秘訣や体験談を参考に、上手に対処する方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛の別れたあと。

職場恋愛の別れたあと。 私(男性)はいままでお付き合いした方は、すべてまったく違う職業や環境であるため別れればそれっきり、会うことも顔すら見ることもない状態でした。 しかしこの度、付き合い、別れてしまった方は同じ職場や会社ではなくまったく違うところの女性ですが、仕事の都合でその場へいかなければなりません。 この環境のおかげで出会い、お付き合いまで発展したのはすばらしいですが、別れたいま、大変さしかありません。 先にもご説明したように別れたあとに顔を合わせるのは初めてのことで、「もう関係ねーよ!」と思い、現場へ行きいざ顔を見かけたり前を通れば、時折、汗が出たり心拍数が上がります。 そこで同職場や別れてもなおも顔を合わせなければならない状況を経験されたかたのなにか秘訣や体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何度か経験ありますけど、たぶん男の方がそういうの気にしてるのかもしれません。 私の場合は性格的に敢えて避けるとかしない方で普通に話もできるので もしもあったりする機会があったら友達と同じように普通に話しますよ、 「おー、ひさしぶりだね~、元気?」とか。 *決して媚びることも甘えることも無いよ。女友達や他の多くの男友達と同じような接し方。 ただ一度だけちょっと「なんだかなぁ」と思ったのが、 自分から振っておいてやたら私のことを気にかけて彼氏だったときより私を追いかけまわしてきた人ですかね。 こっちは「なんかヤバそな予感」もあったので比較的落ち込むことも無かったけど、 たぶん「傷心」してると思ったんでしょうね(してないのに)。 元彼女さんはどんな感じなんでしょうか?普通に話してきたり敢えて避けることも無いなら別に何も気にしてないと思いますよ。 避けてる場合はあなたと同じような気持ちなんでしょう。 「う~ん、今顔合わせるのはどーなのよ」的な。 案外ちょこっと会話すれば「なんだー、いろいろ気にして損した」ってくらい普通な空気が流れると思いますが。 *あくまでも泥沼で別れたとか、酷い別れ方したんじゃ無ければ。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから数ヶ月になりますがそれから、会話なんてとんでもなく一切顔も目合わせていません。自分としても相手に悪い感じがするのでなるべくみないようにしています。向こうもようやく最近、普通の様子になってきましたが、私が行くといち早く察知し急に、慌ただしくなったり隠れたり右往左往している様子が見て取れます。彼女は元々温厚でおっとりした性格なのでそうなっているのでしょうか。別れ際は決してきれいではなかったためお互いに気まずさがあふれにあふれている状態で、付き合っているときは彼女の職場へ行くのは天国でしたが、いまは地獄絵図そのものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

職場恋愛、別れ経験あります。 やっぱり気の持ちようだと思います。 私が別れた原因はお互いの気持ちが冷めてしまった事です。 私は、結構ネガティブな方ですが、『私は全然平気だし!』『仕事は仕事!』…と頑張って普通にしてました。 最初は『つらいとか気まずいの隠してるんだなぁ』とか色々思われてたらしいですが、日に日にそれが当たり前になって、自分自身も周りも普通になりました☆ こっちが気まずい態度をすると、相手もそれと同じ態度になると思います。 人によると思いますが…。 こちらが悪い原因で別れてないのであれば、いつも通りにすれば相手も普通になるかもしれませんよ☆ 経験談でした。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどこちらが悪い状態でしたので…。自業自得ですかね。

回答No.1

私は経験者ではありませんが、 恐らく誰もが同じ回答かと思います。 慣れるしかないですね。 プライベートなことを仕事に巻き込んではいけないことは重々お分かりかと思います。 はじめはつらいかと思いますが割り切って接するしかないです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように仕事とプライベートは完全に切り離さなければなりませんよね。

関連するQ&A

  • 職場恋愛をできるだけ 隠したいのに…

    今職場で仲良くしている男性がいます。 部署は違うのですが、担当している業務でよく顔を合わせるので仲良くなりました。 個人的にはこのまま恋愛に発展するといいなぁ…と思っているのですが、 いかんせん、周囲の目が気になるのです。 職場で話す機会があるぐらいなら構わないのですが 通勤途中で必ず相手の方が話しかけてくるので どうしても一緒に通勤することに…。 職場でもそれが目立ってしまいます。 でも今までOKだったのにいきなりよそよそしくなるのも変だし… 職場の方何名かからそういう関係なの?と聞かれることもあり… (もちろんやんわりと否定してますが…) 社内恋愛に厳しい環境でもないので別にばれて困ることといえば 別れた時大変かなぁとかそんな程度なんですが、 やっぱり落ち着かない感じがして居づらいです。 相手の方はそんなこと全ッ然気にしていないように絡んでくるので… うれしい うれしいんですが 周囲の目が気になって気になって!! 120%今から隠しても無駄だとは思うんですが 職場恋愛を発展させつつ、でもあまり周囲にはばらさず… のコツを教えていただけないでしょうか。 あと自意識過剰な感じなく、職場での相手からの絡みをうまくかわせる方法 ご存じでしたらご教授いただけると嬉しいです! なんだか情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 職場恋愛の上手な隠し方

     こんばんは。22歳会社員。性別男です。  タイトルの通り、職場恋愛の上手な隠し方のアドバイスがほしいのです。  私の彼女は5つ年上で、私から告白してOKをもらいました。  私の職場では、恋愛から結婚まで発展したカップルが今でもいまして、周りがかなり気を使っていました。彼女がそういう風に、周りから気を使われるのがイヤで、私自身もいやですし、何よりぶち壊される可能性もあるのです。  私が彼女が好きなことを知っている人は、かなりいるみたいですが、付き合っているのを知っている人はそれぞれ1人しかいません。その人たちは信用できる人たちなので、その人たちからの口から漏れることはないと思います。  しかし、付き合う以前はかなり彼女と話していた私が、最近になってぱったり話さなくなってしまったことに対して、「彼女と何かあったの?」等と周りの人が聞いてくるのです。私自身隠し事が下手なので、変な答え方をすると周りにばれてしまう可能性があるのです。  彼女は、「私には好きな人がいるとでも言っておけば」と言うのですが、しつこく聞いてくる人にはどのように対処したほうがよいのでしょうか?  このようなありさまなので、デートは仕事帰りに食事に行ったぐらいです。(職場より30~40分位離れている)  皆様のアドバイス、体験談お待ちしております。  絶対にばれないデートの方法ありましたら教えてください。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 人が一杯いる職場で働いたことありますか?

    私が今勤めている職場は、物流センターでピッキング(仕分け)のお仕事をしています。 今日で勤めてまだ一ヵ月になります。そこでは、職場の広さが歩くのが疲れるくらいにすごく広くて、従業員の数も数えきれないくらいに人で一杯なんです! 仕事自体はほとんど一人でやるものなんですが、人と接する機会が多いんです。こんな人が一杯いる職場は今まであまりなかったので、戸惑いながらストレスがかなり溜まっています! 人がたくさんいるのってストレス溜まりませんか?この環境に慣れるまで時間がかかりますが、みなさんの中で人が一杯いる職場で働いたことがあったら、どんな職場で働いて、ストレスを感じたことなど体験談を教えてください!

  • 「紹介」からの恋愛はうまくいきますか?体験談希望。

    こんばんわ。先日、下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4620104.html おかげさまで、彼女と次に会う約束を取り付けることが出来ました。 ただ自分自身はこういう形で人から紹介されて女の子と知り合う、 (あるいは付き合う)経験が過去にないため、一抹の不安もあります。 第3者から相手を「紹介」されて、恋愛を成就された方、あるいは 失敗された方、体験談をお教えください。 で、もちろん僕は成功させたい、と思っていますので、「コツ」 というか「秘訣」みたいなこともアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠初期、微妙な時期の職場への報告

    6週に入ったばかりでなんとか心拍確認できましたが(私にはよくわからなかったですが…)、 胎嚢が12mmと小さいので通常より流産の可能性は高い、と言われました。 本音はせめて一週間後の検診まで夫以外には伏せておきたいですが、 年末は残業続きになるため、職場のサポート体制を考えると上司だけにでも伝えるべき時期ではあり、非常に迷っています…。 問題なければ心拍確認後すぐに上司に報告するつもりでしたが、微妙な状態に不安も大きく動揺しています。 つわりはなく、仕事を休む必要は今のところありません。 体験談、アドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 職場の女性に恋をしてます

    職場の女性に恋をしてます 職場の本部の女性に恋をしてます 今、職場の本部の女性に恋をしています。 ただ職場が違うため顔を合わせる機会が 朝の出勤の時だけです。 毎朝、挨拶だけで、以前現場に 買い物されに来た時少し会話し たくらいであまり接点がありません。 かなり厳しい状況なのですが、 彼女に一目惚れしてしまい、 どうしても近付きたいのですが、 距離を縮めるいい方法はないでしょうか? 同じ体験された事ある方、 色々な恋愛経験をされた方 どうかお力を下さい

  • クーラーをつけない職場

    私は経理をしています。 私の職場では、気温が35度になった翌日くらいでないとクーラーをつけてもらえません。 一昨年は7月中旬、昨年は7月下旬でした。 病院に行くと「夏バテ」と言われ、注射をしてくれます。 そのおかげか、寝込むようなことはなかったのですが、 本来、片頭痛もちなので、暑いと頭の血管がドクドクいって頭痛がします。 今は頭皮を汗が流れるのがわかり、腕は汗ばみ机にくっついてしまいます。 扇風機はつけていますが、そのせいで書類が飛ぶので対応が大変です。 外回りの社員は、車でクーラーをつけてはいけないことになっています。 そういう指示をだしている理事長は、自分の部屋ではクーラーをつけ、 車でも当然のようにクーラーをつけています。 こういった職場の環境の悪さ?は、パワハラ?とかにならないのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 職場恋愛で別れた後

    2ヶ月程前相談させていただきました。 元彼と別れて約5ヶ月、同じ職場で毎日顔を合わせながら一切プライベートでは連絡することなくどうにか頑張ってきました。 でもダメなんです。少しは忘れられたような気がしても顔をみると、声を聞くとすぐに気持ちが戻ってしまいます。 もう1つ苦しい理由があって元彼と私は別の部署なのですが、私が元彼と付き合っていたときから元彼とよくメールしたり仲良くしていた元彼と同じ部署の女性(Aとします)の存在です。私が付き合っている時も彼とAが付き合っているという噂が立った程でした。嫉妬の感情はもちろんありましたが、付き合っている時は彼女は自分だから気にしないようにしようと自分に言い聞かせて我慢していました。 私と元彼が別れた今、元彼とAがどういう関係になっているかはわかりません。ただ妄想だけはどんどんふくらみ、私はもうなにも言える立場ではないことは解っているのにAに対して憎しみの感情が消せないのです。仕事で話をしなければいけないときはもちろん顔には出さないようにしています。でも心の中では二人は付き合っているのではないか、私はAに負けた、私はAより劣っている、など嫌な感情に支配されてしまいます。 こんな自分に疲れました。 Aの事がなければ仕事を辞めようとまでは思わなかったと思います。 仕事は仕事と割りきりたいです。自分の部署は人間関係も比較的良好で出来る事なら今の職場を辞めたくありません。でも元彼とAの状況を気にしながら働いていく事に限界を感じています。 私の仕事は医療系の専門職で、幸いな事に求人はあります。 ただ失恋が原因で仕事を辞める事は無責任ではないか、という気持ちもあります。 皆さんの中で職場恋愛での別れが原因で仕事を辞めて良かった、もしくは辞めて後悔した、辛かったけど同じ職場で耐えて我慢したなど経験談があれば聞かせて下さい。 経験談ではなくて客観的な意見でも構いませんので、様々な角度からのご意見をお願い致します。

  • 職場恋愛について質問です

    お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。