職場恋愛の別れたあとの大変さと対策

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛の別れた後、同じ職場や別れても顔を合わせなければならない状況になることは大変です。
  • 別れたあとに顔を合わせることで感情が揺れ動き、不快な状況になることもあります。
  • 同じ状況を経験した人たちの秘訣や体験談を参考に、上手に対処する方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛の別れたあと。

職場恋愛の別れたあと。 私(男性)はいままでお付き合いした方は、すべてまったく違う職業や環境であるため別れればそれっきり、会うことも顔すら見ることもない状態でした。 しかしこの度、付き合い、別れてしまった方は同じ職場や会社ではなくまったく違うところの女性ですが、仕事の都合でその場へいかなければなりません。 この環境のおかげで出会い、お付き合いまで発展したのはすばらしいですが、別れたいま、大変さしかありません。 先にもご説明したように別れたあとに顔を合わせるのは初めてのことで、「もう関係ねーよ!」と思い、現場へ行きいざ顔を見かけたり前を通れば、時折、汗が出たり心拍数が上がります。 そこで同職場や別れてもなおも顔を合わせなければならない状況を経験されたかたのなにか秘訣や体験談などありましたらよろしくお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度か経験ありますけど、たぶん男の方がそういうの気にしてるのかもしれません。 私の場合は性格的に敢えて避けるとかしない方で普通に話もできるので もしもあったりする機会があったら友達と同じように普通に話しますよ、 「おー、ひさしぶりだね~、元気?」とか。 *決して媚びることも甘えることも無いよ。女友達や他の多くの男友達と同じような接し方。 ただ一度だけちょっと「なんだかなぁ」と思ったのが、 自分から振っておいてやたら私のことを気にかけて彼氏だったときより私を追いかけまわしてきた人ですかね。 こっちは「なんかヤバそな予感」もあったので比較的落ち込むことも無かったけど、 たぶん「傷心」してると思ったんでしょうね(してないのに)。 元彼女さんはどんな感じなんでしょうか?普通に話してきたり敢えて避けることも無いなら別に何も気にしてないと思いますよ。 避けてる場合はあなたと同じような気持ちなんでしょう。 「う~ん、今顔合わせるのはどーなのよ」的な。 案外ちょこっと会話すれば「なんだー、いろいろ気にして損した」ってくらい普通な空気が流れると思いますが。 *あくまでも泥沼で別れたとか、酷い別れ方したんじゃ無ければ。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから数ヶ月になりますがそれから、会話なんてとんでもなく一切顔も目合わせていません。自分としても相手に悪い感じがするのでなるべくみないようにしています。向こうもようやく最近、普通の様子になってきましたが、私が行くといち早く察知し急に、慌ただしくなったり隠れたり右往左往している様子が見て取れます。彼女は元々温厚でおっとりした性格なのでそうなっているのでしょうか。別れ際は決してきれいではなかったためお互いに気まずさがあふれにあふれている状態で、付き合っているときは彼女の職場へ行くのは天国でしたが、いまは地獄絵図そのものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

職場恋愛、別れ経験あります。 やっぱり気の持ちようだと思います。 私が別れた原因はお互いの気持ちが冷めてしまった事です。 私は、結構ネガティブな方ですが、『私は全然平気だし!』『仕事は仕事!』…と頑張って普通にしてました。 最初は『つらいとか気まずいの隠してるんだなぁ』とか色々思われてたらしいですが、日に日にそれが当たり前になって、自分自身も周りも普通になりました☆ こっちが気まずい態度をすると、相手もそれと同じ態度になると思います。 人によると思いますが…。 こちらが悪い原因で別れてないのであれば、いつも通りにすれば相手も普通になるかもしれませんよ☆ 経験談でした。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんどこちらが悪い状態でしたので…。自業自得ですかね。

回答No.1

私は経験者ではありませんが、 恐らく誰もが同じ回答かと思います。 慣れるしかないですね。 プライベートなことを仕事に巻き込んではいけないことは重々お分かりかと思います。 はじめはつらいかと思いますが割り切って接するしかないです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように仕事とプライベートは完全に切り離さなければなりませんよね。