• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場恋愛について質問です

お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、男性です。お相手は、サッパリした性格のようですね。 でも食事に誘われることはいいことですよ。嫌な人を誘うことはありませんから。 片思い、素敵じゃありませんか。でも、いつも取り越し苦労をしてはせっかくのチャンスを逃しますよ。 いきなり告白するとお相手もビックリするでしょうから、天気のことでもいいから時々メールを送って途切れないのがいいですね。 片思いで何が悪い、それぐらいの開き直りも必要ですよ。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

仕事ってのは持ちの姿勢だとちっとも面白くない。 自分から「やってやるぞ!」という気概で向き合うと、良い方に向かっていく。 欲しいものがあったら待っていてはいかんのですよ、大人は。

• 回答No.4

職場恋愛経験者です。(20代女です) 自分から、積極的にアプローチしないと、道は開けませんよ。 私は、職場の先輩に一目惚れしまして、片思いのときは分かりやすいくらいアプローチしました。 なにぶん接点もないし、話をしたこともなかったので、まずは自分を知ってもらうことからはじめました。 その1.まず、目を必要以上に合わせる。→目があったらにっこり。→かといって、ただかっこいいな~と思って、見つめていたけど用事があるわけでもないので、「なんですか?」と言われたら「見てただけです♪」とか「なんでもないです♪」とか言ってました(笑) その2.職場で偶然会うと「こんにちは~♪」と満面の笑みであいさつ。これは初めは相手はぎこちないですけど、続けると必ず相手も笑顔であいさつしてくれるようになりますし、相手から「おはよ」って話しかけてくれるようになります。 その3. 回りに人が少ないことを確認すると、仕事のことにかこつけて、どうでもいい質問をしまくり。「血液型何型ですか?家どこらへんに住んでるんですか?誕生日いつですか?」など(笑)。個人的に興味があることを露骨にアピールしまくってました。 恥ずかしがって、気持ちをひみつにしておくより、絶対、恋の勝率はあがります。 アドレス聞いているなら、こっちのもんですよ。 理由なんてなんでもいいです。「おいしいお店発見したんで、行きましょう」とか強引でもいいです!とにかく誘いましょう(o^o^o) 好意は伝わると嬉しいものです。 恥ずかしがって、恋心を隠すことはもったいないです!好意は与えたぶんだけ、自分にかえってきます。必ず。 まずは、迷惑かな?とか嫌われちゃうかも?というネガティブ発想を捨てましょう。 人生は、自分の思い通りに動かせられるものです。 あなたの目標はなんですか?彼の恋人になることですか?プライベートで友達になることですか? 具体的に、彼とどうなっていたいのか、想像してください。 そうすれば、どうやったらその理想に近づけるか、自ずと見えてくると思います。 恋ってもともと自分勝手なものですよ。相手に迷惑かな、なんて遠慮は不要です。

• 回答No.3
  • t273103

今のままでは、むしろ彼のほうが「何かあれ以来避けられてるなあ、 食事に誘ったのは迷惑だったかな?アプローチしたと勘違いされたのかな?」と 誤解してしまう可能性があります。 食事に行ったのだから、少し距離感が縮まって当然です。 なれなれしくするな…なんて思うような相手は食事に誘ったりしません。 どうにか勇気を出して、今までどおり話しかけましょう。 ハッキリ言いますけど、今のまま自分から避けつづければ、 間違いなく彼とは終わります。 向こうが空気を読んであきらめるというかたちで。 職場では、セクハラと思われたら…と、慎重になるのはむしろ男性のほうですから。 嫌われるかもしれない可能性と、 彼の結婚式におよばれするのとどっちが怖いですか? 食事の時、何か仕事以外で盛り上がった話はありますか? その中でメールできそうな事ありませんか? 「そういえばこないだお話した◯◯ですけど、さっき…」みたいな事です。 できればデートにつながりそうな話題がいいけど、なければ何でも。 みんな怖いんですよ。もしかしたら、彼のほうも。 頑張って。

• 回答No.1

素直がいちばんです。 今度はあなたから誘ってみてはいかがですか?