しつこいおじさんとの関わりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 工場で働く30代のパート主婦が、仕事中にしつこく話しかけてくる50歳近い男性との関わりに悩んでいます。
  • おじさんは親近感が湧いたのか、遠くからでも寄ってきて余計な話をしてきます。
  • 最近はイライラして寝付けないほどで、どうしたら関わりを断つことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいおじさん

こんにちわ。 工場で働く30代のパート主婦です。 職場でこまっていることがあります。 年齢はわかりませんが恐らく50歳近い男性がいます。 話をする中でお互い共通項があり、それについて盛り上がってしまって向こうに親近感が湧いてしまったのか、とにかく仕事中に話しかけてきます。私を見かけると遠くからでも寄ってきて 私が遠くで作業していてもわざわざ近くに来てどうでもいい話をしてきて、もう正直毎回うんざりです。 一度、最寄駅が近いということで後ろから追いかけてきて断れず一緒に帰ったことも。 おじさんが旅行に行った際には、袋にお土産を詰めて買ってきたり、わざわざ缶コーヒーを買って差し入れをしてくれたり、それはありがたいのですが、正直関わりたく無いです。 イライラしすぎて最近寝付けないくらいなので、本人に「仕事に集中したいので話しかけないでもらえないか」というか、その前に女性の事務員さんに報告した方が良いか、どうすれば良いでしょうか。 変に愛想よくしてしまった私も悪いな思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1092)
回答No.1

> その前に女性の事務員さんに報告した方が良いか それがいいのかな、と思います。 以前にも同じようなことがあった可能性もありますので。 アドバイスをもらえるかもしれません。 > 本人に「仕事に集中したいので話しかけないでもらえないか」というか 事務員さんに言って、改善されなかったら、 やんわりと、いっていいかもしれませんね。 事務員さんと口裏を合わせる感じで、 「社員の方に、あまり雑談しないように注意されているから」とか言って。 あとは、会話に、旦那さんのことをよく折り込むようにして、 変な恋愛的な感情で近づかないように牽制するとか。 ただ、いざとなったら、 こういっては何ですがパートなので さっと辞めてしまったほうがいいかもしれませんね。

nami1026
質問者

お礼

そうですよね、以前やらかした可能性もありますもんね(笑) 仕事中に話すのは限度というものがありますもんね。 主人の話もちょくちょくしているのでそこらへんのことは大丈夫かとは思うんですが、、、 どうにもならなければ辞めるという選択肢もありますよね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

仕事中に業務と関係無い話ししていると確実に、能率に 影響します、一般社員なら、遅れは残業に移行してきます、 パートなら継続の雇用は期待できないでしょう、なぜなら 会社は遊び場ではありません、ですから上司に仕事邪魔 されて困っていると報告してください。

nami1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、そもそもその人が近づいて来るのも足音で分かるようになりました。よけいな集中を削がれます。 伝えてみようと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

そのおじさんは、以前にお互い盛り上がったので、仲良くできると思っちゃったんでしょうね。完全におじさん側に悪気はないと思います。ですが実際にあなたは眠れないくらい困っているのだから、はっきりと本人に伝えたほうがいいと思いますね。「仕事に集中したいから話しかけないでほしい」と言うのはいいと思いますね。それでも改善されない場合は、事務員さんに相談すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 缶コーヒーを飲むのはおっちゃんだけですか?

    缶コーヒーを飲むのはおっちゃんだけですか? 会社の女性が袋に入ったコーヒーを飲んでいるので、「缶じゃだめなの?」 と聞いたら苦笑いされたので。

  • 叔父に旅行に一緒に行こうと言われたが断りたい

    今度久しぶりに家族(夫婦、子供)で行くことになりました。 とても楽しみでいろいろ調べて行くところも考えていたんですが 先日、親戚のおじさんに旅行に行くと話をしたところ 「一緒に行きたい」と言われました。 叔父さんは50代でお金も時間もあります。 同じ年の奥さんもいます。もちろん夫婦で行きたいといっています。 仕事が忙しい私たちは近くに住んでいるおじさん夫婦によく 子供を預けていますので子供はおじさん夫婦にとても慣れています。 叔父さんは私と同じ年の息子がいるんですが 息子夫婦は遠くに住んでいてなかなか会わないようです。 たしかに叔父さんは子供好きで私も娘みたいにかわいがってくれますが 私はあまり好きではありません。 せっかく楽しみにしていた家族旅行。家族のみで行きたいのです。 叔父さんを傷つけることなく、丁寧にお断りする方法はありませんか? (ちなみに叔父はお金は持っていますし、時間はたっぷりあるので 私たちがいけるときにあわせると言っています) どうか私にいい考えをください。

  • 叔父さんとの不倫

    私は21歳年の離れた親戚の叔父がいます。 ちょっとしたきっかけから今現在、不倫関係が続いています。 不倫というか、、、酔った勢いでいきなりキスされ、そのまま襲われた形なのですが、でも嫌いじゃない人なので、、、そのまま… 「お前が中学の時から気になってた」と言われ、自分自身も就職してから少し気にはなる存在ではあったので。。。 それまでは会っても愛想のない叔父さん、私も愛想のない奴で会っても挨拶をしないような関係でした。それが、ちょっとしたきっかけで、こんなことになり、今では、メールで連絡を取り向こうが会いたいときに会っているのですが、、、 でも、この叔父さん、、、いろいろ女性の噂があり、何人か彼女がいるとか、いないとか… いちを、私は叔父さんのことは今は、好きですが、でも深入りしないようにしています。 何人もの女性の噂があり、しかも親戚の私にまで手を出し、会うときは優しくしくてきて、、、 でも、このきっかけから、叔父さんは今まで見たことのない優しさで 本気になっているのか、ただその時だけなのか、よくわからないのですが。 会うと、少し話をした後、優しく抱擁してくれます。そして、キスに時間をかけ、「嫌だったら、やめるから」と私の意見を聞いてきます。 そして、別れ際も優しいキスをします。イヤラシイ感じはなく、なんていうか。。。いつも気遣ってくれてくれていて、親戚だから?ってのがあるのですが。不倫しているときは、やっぱり男はそんなもんなのでしょうか? いちを、「お前がいい人見つかれば止めるし、お前が嫌ならもぅしないし」と言ってますが。。。これって愛情? 肉体関係があったときも、キスマーク付けられましたが、不倫している人(どちらか独身)はどうなのですか?遊びなら、キスマークは付けないよね??? ちなみに、生で中出しはあります。(これも普通、遊びならしないよね?) 遊び? OR 少し本気?なのかな? これって、どちらだと思われますか? 相手は本気?遊び?でも、私は大好きですが、本気手前で自分自身の気持ちはとめています。相手は、妻子ありで、親戚というヤバい立場だし、まだ、私も若いしこれから先でいい人現れること願って、今はお友達みたいな感じで付き合いはしていますが、もし、叔父さんが少し本気になっているのであれば、少しは傷つけないように対応していこうと考えてますが、けど、他の女性関係は噂と、見かけても一緒にお酒飲んで楽しく話をしている程度でしたが…(※2年ほど叔父さんと同じ仕事していました) 本人が言うには今は私以外はいないようなこと言ってたし。 仕事が終わったら今はまっすぐ家に帰っているようだし。外で遊んでいるようなら時間も遅いでしょうから。 親戚だと昔からお互いの事見てきてるから、感情もちがうのかな? これに似たような経験をお持ちの方、男性の方々の意見をお聞きしたいのですが。

  • 自称漫画家の伯父

    私には自称漫画家の伯父がいます。50歳代です。プロではありません。 約20年前に少年漫画の投稿で奨励賞をもらって、一度、編集がついた 事があるそうですが、お金をもらって漫画を描いたことはありません。 同人誌活動はしているようで、仲間やファンは10人くらいならいるようです。 伯父は独身で、昼は工場で仕事をしながら親元で暮らしています。 伯父の父(私の祖父)は介護が必要な身体です。 母(私の祖母)は元気です。介護を中心にみています。 祖父、祖母ともに歳ですが、伯父は身を固める事もなく、 毎日漫画ばかり描いています。 「漫画は私のライフワーク。昼間仕事をしているのだから、  家では勝手をさせてくれ。」と、介護に疲れた祖母を気遣うふうでもない。 たしかに、ニートな訳でもないし、昼間は仕事をして生活費も 入れているのだから、外の人間がどうこう言う事ではありませんが、 このままでいいのか?と疑問をもちます。 伯父は漫画が全てなので、お嫁さんをもらうのは二の次です。 恋愛としてなら、いつでも受け入れ可能のようですが、 結婚となると、お金もかかり、自分の時間もとられてしまうので、 億劫になっているのでしょう。 私の父は既に他界してしまい、私も遠くに住んでいるので、 私達家族は、たまにしか様子を見ることができません。 伯父の漫画ですが…とても上手いとはいえません。 男・女の描き分けはできても、後は何を描いているのかわかりません。 機械や車などの乗り物などは、なんとも表現のできない下手さです。 話も面白くない上に、有名漫画家のパロディやパクリばかりです。 同人誌も描いた人たちだけで買ってるようなものです。 「漫画が生きがい・ライフワーク」と良いことを言っておりますが、 私には、精神的に病んでいるようにも見えてしまいます。 伯父は20年続けた漫画生活を、この後も続けるつもりなのですが、 私には生活の破綻しか見えません。 プロの漫画家になれないと分かった時点で、普通は夢を諦める物ですが、 「プロにならないと決めている」人間には通用しない理屈です。 一体どうしたら、伯父の夢に引導を渡す事ができるのでしょうか?

  • 同じ部署だったおじさんが困る。。。

    この3月いっぱいまで同じ部署だった、おじさんがいます。 実家は遠いみたいで大きい休みの度に帰ってます。 で、その地元の特産品が美味しくて課長等からリクエストがあれば このおじさんから私に部内や部外のおじさんの友達から 注文を取りまとめるように指示があり、 注文の取りまとめ、集金、荷物が届いてからの配布。を私がしてました。 (同じ部署だった時の話です) 仕事以外の事だけど、まぁいっか。って思ってました。 でも、この4月から会社の中では厳しい部署に私が異動しました。 すると今月に入りおじさんから内線。 部外のおじさんの友達から特産品のリクエストがあったので 私の名前で私の部署に品物を送りたい。との事。。。 前の部署ではフランクな雰囲気が多少なりともあったし 私も新参者では無いので、そのような事も出来たけれど。。。 私の言い方も悪かったのでしょうが 異動した私にそんな事頼む?って 驚いてしまったのと私の部署の事情も知ってるでしょ?って思ってしまったので 「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 って言ってしまったんです。 おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 「すいません」とは言ったんですが。。 ただ、このおじさん(独身)は私の事気に入ってるのか前日に酔って電話が掛かって来てました。 それで出てしまったのもあって私なら何でも言う事聞いてくれるだろう。と 思ったのかもしれませんが、ちょっと困ってしまいます。。 帰省した時にお土産とか買って来てくれてたので、恩もありますが。。 これは、やはりおじさんの言う事を聞いておくべくだったのでしょうか?

  • いらない缶コーヒー

    こんにちは。 よくある話で、取るに足らないことだと思うんですが、 わたしの長年の悩みです。 わたしはパチンコ店によく行くんですが 少し仲良くなった人に缶コーヒーをおごってもらうことがありますよね? でも、わたし自身、缶コーヒーが好きではないのです。 一度ならいいんですが、人によっては毎日必ずくれる人もいたりして (お返しはしています) 「いらない・・・どーせならお茶にして欲しいなあ」 なんて厚かましいことさえ思ってしまいます(^_^;) 相手はたいてい、わたしより年上のおじさまです。 (でも下心があるとかじゃないです(笑)) はじめのときに、缶コーヒーが飲めないと言っておけばいいのですが 一回きりなら受け取っておいたほうがいいような気もして 言い出せずにいます(しかもパッと置いていっちゃう人もいる) みなさんならこういうとき、どうしますか? もしはっきり言うとすれば、どういう言い方をすれば角が立たず 相手をがっかりさせずに済むでしょうか? 似たようなケースもあると思うので、 パチンコ店でのできごとに限らず考えてくださればうれしいです。

  • 叔父夫婦の仲をどう取り持つ??(長文です)

     私の母(叔父の姉です)が相談を受けて困り果てているので、どうかお力を貸して下さい。  発端は叔父の妻からの「もう離婚したい。娘二人(大学生・高校生)も父親には愛想尽かしている」という相談でした。以下彼女の言い分ですが、叔父は家のことも何もしてくれない、幼すぎる、まるで自分は家政婦みたい、仕事のストレスでめそめそ泣いたりする、かと思うと突然怒鳴り出し怖くて普通に話もできない、と不満が噴出。娘を連れてとにかく家を出たい、とのことだったようです。  しかし、よ~く話を聞いてみると、どうも本質は違うところにあるようで・・・叔父が最近携帯メールにはまっているのが許せないらしいのです。職場の若い女の子との「大好きでーす」「飲み会の後、待ち合わせね!」的な大量のアホアホメールを妻は盗み見しています。私はこれは絶対浮気だ!と思うのですが、妻もうちの母もそこまでとは思わないみたい(ちなみに叔父には前科あるのに)。  結局妻の本心は「私が家を出てちょっと困らせたい」という安直なものだと思いますが、なにしろ怒鳴られるのが怖いと言い、うちの母に間に立ってもらいたいようです。  さて、母はどういう形で関わればいいのでしょう??「弟にだらしない所を直すよう、言ってやらなきゃ」と母は言うのですが、私はやっぱり本人同士で話をさせるべきと思うのです。というのも妻が並べ立てる叔父の欠点は今に始まったものでもなく、結局は愛情を自分に向けて欲しいだけだと思うので。浮気の件をまずはっきりさせるべきと思いますが、携帯の盗み見って逆上されそうだし・・・これからどんな手順で行ったらいいのか、どうかアドバイスお願いします!!

  • 学校の職員のおじさんに告白されました

    こんにちは!私はこの3月卒業予定の女子短大生です。 私はこの短大で学友会執行部(生徒会のようなもの)の役員で、日頃から学校職員の方々と他の学生よりも、関わる機会も多く仲良くさせてもらっていました。 最近事務局のあるおじさんとその学友会の仕事で、いろいろとお世話になって仲良くなりました。学校内でよくお話をしていました。 今日私が学生休憩所で再試の勉強をしていたら、おじさんがやってきていつものように話をしていましたが急に真剣な顔をして「君に話したいことがあるんだよね。」といわれ、気になったので私はもしかして年的に今年で退職されるのかなぁ・・・などと思っていたら・・・気づいたら好きになっていたと告白されました。別に付き合おうとか答えをくれなどはいわれませんでした。私は自分より30以上の人に告白され、驚くばかりでしたが私みたいな人間に好意をもってもらえることはありがたいことだと思い一応御礼をその場で言いました。でもその後私は全然気持ちの整理がつかずに勉強も手につかずテスト中も集中できませんでした。おじさんは50歳半ばぐらいできっと奥さんやお子さんもいて、小さいお孫さんがいるのかなぐらいに思ってました。実際は謎です。私を好きになっただけなのに、私はなぜか嫌いになりそうです。恋愛に年齢は関係ないと思っていますが、私はおじさんが私を好きだということがすごく受け入れられません。おじさんは今日のことは忘れてくれ、すっきりする為に言ったと言うけど私は全然すっきりしません。まだテストあるのに集中できません。別におじさんは私に何かを求めているわけでもないので、気にしない方がいいのですが、どうしてもモヤモヤします。なんだかわけが分かりません。大好きな学校が卒業前になぜか嫌いになりそうです。おじさんも誰もわるくないのに。どうしたらよいのでしょうか?長い上にまとまりのない文章でごめんなさい。

  • お客さん(取引先)を訪ねるときの手土産はどんなものが良いですか?初めてなもので・・・

    明日、イベントホール(っていうのかな。幕張メッセのような感じです)でブースを出している、取引先を訪問することになっています。 ご挨拶と、わが社の製品を使った商品を販売している会社なので、ちょっとしたお手伝いもすることになるかと思います。 私の仕事は営業とかではなくて、客先に行っても研究施設や工場の中で話をすることが多いこともあって、普段は手土産などは持参したことがありません。 今回はいつもとちょっと違うパターンなので、何か手土産でも・・・と考えているのですが、こういう時の手土産ってどんなものが良いのでしょうか? 私が考えているのは、手を汚さず食べられる個包装のお菓子がいいかな?程度のことなんですが、手土産というより差し入れという感じでもって行きたいと思っています。 食べ物より飲み物の方がいいのかなあ・・・とも思ったりもして悩んでいます。 客先への差し入れに慣れている方(?)、こんなものがいいよとか、こんなもの差し入れて貰えると嬉しいなどなど、何か良いものがあれば教えてください! ちなみに、明日は朝が早いため行きに買うことは出来なさそうなので、今日のうちに買ってしまおうかと考えています。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • どんどんエスカレートしそうな傍若無人なおじさん

    男性の多い職場の中で紅一点で働く独身女性です。 職場の男性はなぜか年配の独身(結婚経験あり)が多いです。 悪気はないのですが、仕事がらみで愛想よくしてしまう傾向があるので、よく勘違いされてしまいます。 先日、会社に戻る前に人通りのない道路に車を少し停めて化粧直しをしようと思いました。停めたとたんに横に同僚の車が停まったので驚いてしまい、『よっ、コーヒー飲みに行こう!』と窓越しに言われて断る理由もなかったこともあり『あ、いいよ』と言ってしまいました。 それから交通量の少なく会社に早く帰れる日曜の前には『今度の日曜、またモーニング行こう』と誘われるようになりました。 別に行くのは構わないけど、本気になられたら困る・・・。 この頃は仕事中に電話がかかってくるようになり、仕事が終わって少し休憩(仮眠)したいときには携帯の電源を切るようにしています。会社から緊急連絡が入ったら困るんだけど・・・。 (でも時間的すれ違いで、過去3回ほどしか実現してません) 好きと勘違いされたら困るし、電話も仮眠のときは避けて欲しい。でもそれを言うと仮眠以外に電話して!って言ってるみたい。 どんどんエスカレートしそうなおじさんにどう対応したらよいでしょうか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう