しつこいおじさんとの関わりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 工場で働く30代のパート主婦が、仕事中にしつこく話しかけてくる50歳近い男性との関わりに悩んでいます。
  • おじさんは親近感が湧いたのか、遠くからでも寄ってきて余計な話をしてきます。
  • 最近はイライラして寝付けないほどで、どうしたら関わりを断つことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

しつこいおじさん

こんにちわ。 工場で働く30代のパート主婦です。 職場でこまっていることがあります。 年齢はわかりませんが恐らく50歳近い男性がいます。 話をする中でお互い共通項があり、それについて盛り上がってしまって向こうに親近感が湧いてしまったのか、とにかく仕事中に話しかけてきます。私を見かけると遠くからでも寄ってきて 私が遠くで作業していてもわざわざ近くに来てどうでもいい話をしてきて、もう正直毎回うんざりです。 一度、最寄駅が近いということで後ろから追いかけてきて断れず一緒に帰ったことも。 おじさんが旅行に行った際には、袋にお土産を詰めて買ってきたり、わざわざ缶コーヒーを買って差し入れをしてくれたり、それはありがたいのですが、正直関わりたく無いです。 イライラしすぎて最近寝付けないくらいなので、本人に「仕事に集中したいので話しかけないでもらえないか」というか、その前に女性の事務員さんに報告した方が良いか、どうすれば良いでしょうか。 変に愛想よくしてしまった私も悪いな思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

> その前に女性の事務員さんに報告した方が良いか それがいいのかな、と思います。 以前にも同じようなことがあった可能性もありますので。 アドバイスをもらえるかもしれません。 > 本人に「仕事に集中したいので話しかけないでもらえないか」というか 事務員さんに言って、改善されなかったら、 やんわりと、いっていいかもしれませんね。 事務員さんと口裏を合わせる感じで、 「社員の方に、あまり雑談しないように注意されているから」とか言って。 あとは、会話に、旦那さんのことをよく折り込むようにして、 変な恋愛的な感情で近づかないように牽制するとか。 ただ、いざとなったら、 こういっては何ですがパートなので さっと辞めてしまったほうがいいかもしれませんね。

nami1026
質問者

お礼

そうですよね、以前やらかした可能性もありますもんね(笑) 仕事中に話すのは限度というものがありますもんね。 主人の話もちょくちょくしているのでそこらへんのことは大丈夫かとは思うんですが、、、 どうにもならなければ辞めるという選択肢もありますよね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

仕事中に業務と関係無い話ししていると確実に、能率に 影響します、一般社員なら、遅れは残業に移行してきます、 パートなら継続の雇用は期待できないでしょう、なぜなら 会社は遊び場ではありません、ですから上司に仕事邪魔 されて困っていると報告してください。

nami1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、そもそもその人が近づいて来るのも足音で分かるようになりました。よけいな集中を削がれます。 伝えてみようと思います。

• tmtm77985
回答No.2

そのおじさんは、以前にお互い盛り上がったので、仲良くできると思っちゃったんでしょうね。完全におじさん側に悪気はないと思います。ですが実際にあなたは眠れないくらい困っているのだから、はっきりと本人に伝えたほうがいいと思いますね。「仕事に集中したいから話しかけないでほしい」と言うのはいいと思いますね。それでも改善されない場合は、事務員さんに相談すればいいと思います。