• 締切済み

仕事で余裕がない彼氏に予兆もなく振られました

・背景: 彼氏:28、実家暮らし社会人6年目、シフト制 私:26(院行ってたため社会人1年目一人暮らし)、固定木日休み 付き合って10ヶ月、お互い家の距離は車で30分程の距離です。 会う頻度:月末に出る彼のシフトに合わせて会う日を調整→月2回程度 連絡頻度:ほぼ毎日 (仕事終わったなど挨拶LINEは毎日、私と彼の共通の趣味がゲームのため、ほぼ毎日一緒に通話しながらゲームもします。) 3日前にいつも通り彼とデート日程を調整しようとしたら、電話で「今本当に余裕がなくて、好きかどうかも分からなくなった。現状は別れたい」と別れ切り出されました。ちなみにその2、3日前彼は仕事で疲れて先に寝るなど言ってきたことが度々とありました。 それ以外に彼が告げてくれた理由に納得いきません。 振られる1週間前にデートもして、いつもの通りみたいに彼もすごく楽しかったや大好きと言ってくれてたのに、、、、ショックが大きいです。 ・告げられた理由は下記の通りです。 ①最近仕事で本当に余裕がなくて、好きかどうかもわからなくなってきた。でも嫌いになったわけじゃない。現状では別れたいと言われました。 ②話が合わない、話のタイミングが合わない (例:彼が言ってるネタがわからないとか、たまに変なこと言ったら、それに対して彼が「え?」と聞き、その「え?」はなんの「え?」かに対して自分も「え?」と返してしまうように彼が質問したのにまた彼に質問で返すこと) ③結婚相手として考えられない 海外出身のため、出身地の料理をたまに作ります。その際に「作ったよー!」とひとこと彼にLINE送りましたが、それに関して彼は「俺はやっぱ日本料理かなー将来挨拶しに行く時、食べれるか心配」と言って、結婚相手として考えられない。 (今まで1度も出身地の料理食べさせたこともなく、結婚に関する話も話してません) また、私と出会う前に彼をママ活に誘った女性がいましたが、彼は時間の無駄と思って断ってましたが、その女性からストーカーらしきLINE送られてきたことを自分に話した時、彼が困っているのに私が嫉妬云々言ってて引いてたようです (↑この件に関して弁解の余地があります。その女性からストーカーらしきことされたと言ってきた時、自分の第1反応は心配で、「ブロックしたら?それともブロックせずにまたなにかLINE送ってきたら証拠にもなれるけども……でもこういうのに返事とかしたら私嫉妬しちゃうかもなー」という感じでアドバイス+ちょい嫉妬しちゃうことを言ってた記憶があります) ④いろういろと負担を感じてる ②で書きました彼が思う話が合わない部分もあり、デートの際にほぼ毎回彼に服どう?と聞くことが彼にとって負担が感じるようです(私はただ彼に褒めてもらいたいだけ)とか、シフトで会う会わないの調整もなんだか最近負担を感じてきた また、以下は本当の爆発点では無いかと考えることです。 1週間前デートの時、帰り際に彼が一人暮らししたい話が出て、初めて彼の給与明細を見せてくれました。見た時思ったのが、「手取り私のよりちょっと少ないなぁ……大丈夫かな?」という本音はあり、口には出してませんでしたが、おそらく私の少しの間の沈黙と表情で察されたのかと。 その上、彼が明細を見せてくれたから私のも見せました…… 彼の本心が分からなくて、なんでこうなったんだろうと考えてしまう日々です。 1週間前にあんなに仲良かったのに……とも思ってつい自分を責めたりしてしまいます… 長々とすみませんが、男性はやはり心余裕がなくなった時彼女を振りたくなるでしょうか?もうどうにもならないでしょうか?同じような経験がある方なにかアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに今LINEブロックされている状態です (電話の最後にLINEもブロックするの?と聞き、そーだねこれもケジメだからと言われました)

みんなの回答

• ftyn
回答No.7

あなたとしては、振られる事など全く予期していなかったのに、突然振られてショック、その上に思いもよらない理由、納得できない理由をいくつも告げられてそれもショックなのですね。それもたった三日前の出来事なのですから、今はまだ気持ちが波立って落ち着けないでいるのでしょう。 「彼の本心が分からなくて」とあります。彼の並べた理由に納得ができず、「何か本当の理由があるんじゃないか!?」と、悪い言い方をすると彼を疑っているのでしょうか。 彼の言った事は、それぞれ本当なのだと思います。わたしがご質問から感じる彼がお別れを決断した理由は、ひとつはお仕事が忙しくなったか、別部署に異動したとかで、お仕事以外の事に関わるゆとりがなくなって、あなたに向き合うのさえ負担になってしまった事です。 そしてもうひとつは、元々あなたが彼にとって負担になっていたらしい事です。 彼は、あなたを「嫌いになったわけじゃない」と言っています。気になるところはあるけれど、時に負担に感じるところはあったけれど、仕事がこれほどキツくならなければやっていけたのかもしれない。でも実際は…。 お仕事の負担が重くならなければあなたとのお付き合いを続けられたかもしれないけれど、今の彼は仕事とあなたの両方を支える事ができなくなってしまったのでしょう。あなたを嫌いになったわけじゃなくて、自分が誰かとお付き合いしているという、負担のある状態を解消したかったのではないでしょうか。 それでも、心の支えや癒しの存在であれば、お付き合いは続けられた可能性が高いです。ご質問に見るあなたは、疲れ果てた彼の癒しにはなっていなかった様に感じます。彼が「いろいろと負担を感じてる」と言った通りです。 あなたにとっては心外でしょうけれど、彼のストーカーの悩みに対して彼の心労に共感しきっていたならば、「嫉妬しちゃう」などと言う言葉は出てきません。彼の悩みを、あなたがさらに増やしてしまっています。 彼としては、「ストーカーで苦しんでる話をしてるのに、何でストーカーにヤキモチ焼くなんて事を言えるんだろう?」と、あなたに対して疑念がわいてもおかしくありません。 彼の苦しみより自分の嫉妬心を優先してしまった様で、思いやりがなく無神経と感じます。 また、あなたは彼に「こうあってほしい」、「自分の思う理想であってほしい」との願望が強いのではないでしょうか。これはデートの服装について、「ただ彼に褒めてもらいたいだけ」とあるのから感じました。こういう事が普段からにじみ出ていて、それが彼にじわじわとプレッシャーをかけ、仕事の多忙さと相まって限界を超えてしまったのではないかと思います。 振られて間もないためかもしれませんが、「つい自分を責めたり」とはありながらも、自分に何か原因があったのではないかと考察するところがなく、「男性はこういうものなの?」と、自分には問題がなくて彼のほうに原因があるのではないかとお考えの様でもあり、こういうところも彼が疲れてしまった潜在的な理由になっている様に感じますが、いかがでしょうか。 自分が彼の負担になっていた(と彼は言った)点には無頓着なのが不思議です。 あなたへの不満を、彼はハッキリ言わなかった。それは、彼が優しいからなのか、優柔不断な性格なのか、それともあなたにじっくり向き合うゆとりもなくなってしまったのか。本当のところは分かりませんが、これら全部が正しいのではないかと思うし、あなたに言っても分かってもらえるかどうか…と彼にあきらめが入っていたのではないかとも感じます。 彼の引き際にもモヤモヤしたものがあって納得しにくいのも理解できますが、もう一度改めておたずねしましょう。あなたは彼にとって癒しになっていましたか?

• zabusakura
回答No.6

きっと、原因は給料明細なんじゃないでしょうか? 女性の方が稼いでたり、仕事が出来て役付きとかを嫌がる男性、多いから。その他の理由は、小さな、きっかけに過ぎないのでは?

• blazin
回答No.5

今思えば、彼は表向きの仲良しの中で、あなたと別れたい心のマグマが渦巻いていた状態で過ごしていた事になる。表向きはあなたにそれを見せないように、平常営業を続けていた彼。あなたからすれば、一気に心の負債が溜まった状態で、トータルで別れという形で出された事がショックなんだと思う。個別のストレスが個別に登場していたら、私も個別に対応出来たかもしれない。別れたい理由が「固まり」のように合体してしまったら解きほぐせない。そうなる手前で手当てしようとせず、ガチガチに固まって(だから)もう無理だという理由であなたはフラれてしまった。そもそも彼はあなたに予兆を見せていなかった。でも、水面下では確実に別れの為の負債貯金が溜まっていた事になる。それにあなたは気づけなかった。そもそも別れたくないあなたにとって、彼がもしかしたら別れを考えているかもしれないという想像、それ自体を拒否りたかったはずだから。お互い合わない部分はあるけれど、好きだから(好きなら)やっていける。あなたは単純にそう考えて付き合っていた。それに対して彼は、あなたとは真逆だった。あなたが振られた理由が「わずか」10ヶ月で登場してしまっている。交際歴の短い足元に比べたら、不安要素の方が圧倒的に多い状態。そのアンバランスに彼自身が耐えられなくなってしまった。あなたは否定するかもしれないけれど、彼から見たあなたには予兆を見せる(実はこの交際関係に悩み始めている)隙が全然無かった。正直に気持ちを言い出せない雰囲気があなたにはあった。だからこそ彼は、ギリギリまでお芝居をしてしまった。彼が自主的にしたと捉えるのか?あなたが「させた」と捉えるのか?今のあなたは別れを食らった直後でイライラしているけれど、わずか10ヶ月の交際相手からそこまで別れたい理由を「列挙」された時点で、私側にも問題があったのかも。そう思うあなたもいるんだと思う。一番傍で彼の繊細な心を感じられる存在があなたなのに、あなたはとても鈍感だった。別に不安を意識しながら、疑いながら付き合えという意味じゃないけれど、もう少し彼に対して感受性を高く向き合っていたら、おそらく彼の変化の予兆はあった(掴めた)んだと思う。表面的ないつも通りの内側にある、繊細な違いにも気がつけた可能性がある。彼の水面下での苦悩に気付けず、あなたは表面的な彼だけを鵜呑みにして付き合ってしまった。最後にもお互いの言い分がクロスして、「それぞれ」の主張のまま終わってしまった寂しい関係。彼自身、あなたを失うリスクを堂々と負えている。ブロックが出来る=あなたを失ってもやっていける自分を明確に感じている証。そんな二人のメンタリティーの違いもはっきりしている。二人で積み重ねた10ヶ月の中身よりも、合わない感覚やストレスの方が上回った時点であなたは振られた。余裕云々は実は表向きな理由で、真実はバランスの悪さに拠るところが大きい。まだ一年も経っていないひよこの交際歴にしては、登場する悩みやストレスが多過ぎる。そのギリギリの(アン)バランスがつい最近まであった。幾ら美味しいビールも、容量以上にグラスに注いでしまうと外にこぼれる。こぼれたその液体は汚くて飲めない。一旦こぼれたら、もう美味しそうにも見えない。最近まで普通に接していた彼。でも彼の中では、ストレスがギリギリのラインまで来ていた。そのラインをついにあなたが超えてしまった瞬間···今まで美味しく蓄えていた中身は一気に外に漏れ、一旦漏れ出したら止められず、漏れ出した液体はもはや美味しさを感じられない汚いものになってしまった。汚れた部分は臭うから早く拭いて、綺麗にして、また新しいグラスに新しい液体を注ぎたい。彼は今そう考えている。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、感情的な高ぶりは一旦脇に置いて、冷静に彼から見た交際中の私という目線も感じてみる。交際中に感じていたあなたへの気持ちも想像してみる。あなたは振られた立場だけれど、二人は被害加害の間柄では無いから。大切にしてみて☆

• keizo99
回答No.4

恋人と、いうより仲良し友達と、いうかんじですね、貴女は、なんでも、共有し話し合いたいのですが、彼わ典型的な、日本を引きずつている、男性です、今まで余裕がない時でも、彼女に余裕があるように、振る舞っていたと、思います、メンタル的には、少し弱いかもです、また、彼の給与明細をみせ、貴女の明細を見た時、すごく傷ついたと、思います、社会人が彼の方が長いのに、あなたの給与が、彼より高かったのが、彼の小さな、プライドが傷ついたのだと、思います、狭い、環境の中のしがらみ会社に、振り回されて、より、メンタルが、小さくなつているのだとおもいます、 ケチな男の、プライドから、脱皮出来ないから、仕事も悩むのです、まあ~男女の、中、関係はガラス玉のように、壊れやすい物なのです、お互い、社会人になつてから、本当の、人の器がみがかれる、ためされるのです、それだけの、学生気分の仲良し関係で、あつて、恋愛に発展する、関係ではなかつたと、言うことです、遅かれ、早かれ、お互いの違いを認識する時が、来たと思います、

noname#255898
noname#255898
回答No.3

理由がなんでも 終わりに変わりない。 うんざりな内容で時間の無駄。 もう関わらず好きに生きて

• june2023
回答No.2

振られたことで、あなたは私共に何を相談したいのでしょうか? お互い家の距離は車で30分程の距離なら、彼が仕事帰りにあなたの家に寄って、泊まって出勤もできたはずです。 ②の話が合わない、話のタイミングが合わない これだと思います。 話の内容の理解にどちらかにずれが生じている。 結果的に話が合わないということで、私見として、価値観の違いと判断されたと解釈します。 あなた以上に好きなお相手が出来たから、あなたと別れる決心をしたと私は思います。

回答No.1

>文面を拝見しました。 ・背景: 彼氏:28、実家暮らし社会人6年目、シフト制 私:26(院行ってたため社会人1年目一人暮らし)、固定木日休み 付き合って10ヶ月、お互い家の距離は車で30分程の距離です。 会う頻度:月末に出る彼のシフトに合わせて会う日を調整→月2回程度 連絡頻度:ほぼ毎日 (仕事終わったなど挨拶LINEは毎日、私と彼の共通の趣味がゲームのため、 ほぼ毎日一緒に通話しながらゲームもします。) 3日前にいつも通り彼とデート日程を調整しようとしたら、 電話で「今本当に余裕がなくて、好きかどうかも分からなくなった。現状は別れたい」と 別れ切り出されました。 ちなみにその2、3日前彼は仕事で疲れて先に寝るなど言ってきたことが度々とありました。 それ以外に彼が告げてくれた理由に納得いきません。 振られる1週間前にデートもして、いつもの通りみたいに彼もすごく楽しかったや大好きと言ってくれてたのに、、、、ショックが大きいです。 ・告げられた理由は下記の通りです。 ①最近仕事で本当に余裕がなくて、好きかどうかもわからなくなってきた。でも嫌いになったわけじゃない。現状では別れたいと言われました。 ②話が合わない、話のタイミングが合わない (例:彼が言ってるネタがわからないとか、たまに変なこと言ったら、それに対して彼が「え?」と聞き、その「え?」はなんの「え?」かに対して自分も「え?」と返してしまうように彼が質問したのにまた彼に質問で返すこと) ③結婚相手として考えられない 海外出身のため、出身地の料理をたまに作ります。 その際に「作ったよー!」とひとこと彼にLINE送りましたが、 それに関して彼は「俺はやっぱ日本料理かなー将来挨拶しに行く時、食べれるか心配」と言って、結婚相手として考えられない。 (今まで1度も出身地の料理食べさせたこともなく、結婚に関する話も話してません) また、私と出会う前に彼をママ活に誘った女性がいましたが、 彼は時間の無駄と思って断ってましたが、 その女性からストーカーらしきLINE送られてきたことを自分に話した時、 彼が困っているのに私が嫉妬云々言ってて引いてたようです (↑この件に関して弁解の余地があります。その女性からストーカーらしきことされたと言ってきた時、自分の第1反応は心配で、「ブロックしたら?それともブロックせずにまたなにかLINE送ってきたら証拠にもなれるけども……でもこういうのに返事とかしたら私嫉妬しちゃうかもなー」という感じでアドバイス+ちょい嫉妬しちゃうことを言ってた記憶があります) >③は正直良く分かりませんが別れる理由として彼が挙げた理由なんですから 貴女が分かってあげる努力はした方が良いと思います。 出来るだけ理解してあげる、 気持ちを汲み取ってあげるのが最適だと思います。 貴女がもちろん納得してないことも全て踏まえての承知の上での話です。 いろいろ 納得はいかないと思いますが 「慌てると躊躇なく別れを切り出す彼」と言うのがす全てだと思います。 これを情緒不安定だと解釈して貴女が病院に連れて行きお世話をするのは違います。 要するに彼の家族に連絡をするくらいしか方法がありません。 そして今後は人からその情報を知る事になるかも知れません。 お二人に共通なお友達がいるならその人と彼の今後について話した方が良いと思います。 どれだけ心配であろうが元彼女としての役割はそれが限界かなと思います。 彼の本心が分からなくて、なんでこうなったんだろうと考えてしまう日々です。 1週間前にあんなに仲良かったのに……とも思ってつい自分を責めたりしてしまいます… >まぁ真相は彼本人でしかわからないと思います。 納得は行かないと思いますが貴女の知りたい理由よりも今はまず 彼の病気の可能性をを考えてあげてください。 病気でないと分かれば一気に冷めると思います。