• 締切済み

死んだらどうなる?

e-toshi54の回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.13

70代、男子。 「人間は死んだら無になる」;それを認めてしまうのが辛くて、その精神的苦痛を和らげると言う需要があって、宗教が生まれたのだと思います。 自分は8割は健康ですが、日々、自分の死を思いながら生きています。今まで生きて来た努力や苦労が無になるのは辛いですが、それ以外ないと思うので宗教は信じていません。 この世に生きとして生ける動物や植物があるのに、人間だけ天国へ行ったり、地獄へ落ちたりするのはないだろうと思います。

関連するQ&A

  • 慰安婦問題をなぜ日本軍とかかわらせるのか?

     【Q:慰安婦は 親がわるい】なる質問を継ぎます。  なぜ日本に対して 慰安婦を問題とするのか?  当時においても すでに公娼制度をめぐって人権が問題とされていたと聞きます。あるいは 戦争に際しての娼婦問題も これを避ける方向に向かっていたのだと。  だから 日本よ おまえたちは なぜ組織的に慰安婦を利用したのか?  と問われるなら 究極の答えとしては    戦争という人殺しのむごたらしさを早く終わらせたかった。  と説明すればよい。のではないか?  《慰安婦は 親がわるい(あるいは 貧困なる社会がわるい)》だけではなく 《戦争がわるい》という答えです。  上の究極の答えは むろん茶化しており また皮肉ったものです。  戦争について ひとり敗戦国がわるいと言えるのだろうか?

  • このような質問をされたら、どうお答えになりますか?

    “あなたは何故生きているのですか?”・・ と、もし誰かに真面目に、皆さんが質問されたとしたら、 どのようにお答えになるでしょうか?教えて下さい。 かくゆう私にとっては究極の質問の類であり、そういう場面がもしあれば 恐らく答えに窮して絶句してしまうだろうな・・と思っています。凡人なんでしょうね(汗) こうゆう話を死生観というのですか?それとも 人生観というのでしょうか。ご見解なども合わせてレスつけて頂ければ幸いです。

  • 究極の食品: もし一生これしか食せなかったとしたら、何を選ぶ?

    ある方に究極の食品が何かと言おうとしたら、そのお方は、な、何と、「ビール!」とお答えになられました。私は栄養面でみて、「キンワ(quinoa)」という小鳥の餌みたいな食物のことを言おうとしたのですが、ひと各々、選ぶ物が違うんだと感心しました。 そこで、もし一生これしか口にしてはいけないと究極の選択を迫られたら、貴方なら何を選びますか? 私は、バターのついたフランスパンとウーロン茶を選びます。

  • 欲から

    欲からなにが生み出せますか? 知識欲、生存欲等なんでも結構です。 また人生で最も重要な一因、決定づけるもの、究極の答えに欲は絡んできますか? 全く別のものが最も重要なファクターとなるのが通常ですか?

  • TRANSFORMERS3

    究極で質問してもアホみたいな答えしか帰ってこないのでココで質問します。 今後公開されるハリウッド映画TRANSFORMERS3(トランスフォーマー・ダークサイドムーン)にはなぜミカエラ役のミーガン・フォックスさんが出ないんですか?

  • 「きゅうきょくだ!」

    ワンピースで子供たちがフランキーのロボ変身したのを見て「きゅうきょくだ!」と言う場面が3回以上ありましたが、なんの意味ですか? 「究極」と書くんですね? 「究極だ」は「すごい」と同じ意味ですか? 究極の使いかたがすこし変だと思って・・・ 究極という単語は普通「究極的な目標」などのように使うと思っていました。 かっこいいもの見て「究極だ!」と言うのは自然だと思いますか? 実際に言われたことある表現ですか?

  • 【日本語】品詞を教えてください

    「君は完璧で究極のアイドル」の「究極」(又は「究極の」)の品詞は何ですか。

  • あなたの究極奥義は?

    北斗究極奥義無双転生。 最後は、究極奥義しかない。 仕事でも、生活する為、の究極奥義が有りました。 愛か? 継続か? 私の究極奥義は、笑顔です。

  • 究極の…

    究極の… 御自身のことを 究極の…だと思いますか。

  • パズドラ バンパイアロードについて

    現在Lv59のバンパイアロードがいます。現状で究極進化素材はあるのですが、Lv70じゃないと出来ないのでしょうか? 他のキャラの究極進化素材揃った時点ですぐにでも究極進化させた方がいのでしょうか? それとも各キャラでLvMAXにしてからじゃないと究極進化できないのでしょうか?