• 締切済み

死んだらどうなる?

e-toshi54の回答

• e-toshi54
回答No.13

70代、男子。 「人間は死んだら無になる」;それを認めてしまうのが辛くて、その精神的苦痛を和らげると言う需要があって、宗教が生まれたのだと思います。 自分は8割は健康ですが、日々、自分の死を思いながら生きています。今まで生きて来た努力や苦労が無になるのは辛いですが、それ以外ないと思うので宗教は信じていません。 この世に生きとして生ける動物や植物があるのに、人間だけ天国へ行ったり、地獄へ落ちたりするのはないだろうと思います。