• ベストアンサー

「きゅうきょくだ!」

ワンピースで子供たちがフランキーのロボ変身したのを見て「きゅうきょくだ!」と言う場面が3回以上ありましたが、なんの意味ですか? 「究極」と書くんですね? 「究極だ」は「すごい」と同じ意味ですか? 究極の使いかたがすこし変だと思って・・・ 究極という単語は普通「究極的な目標」などのように使うと思っていました。 かっこいいもの見て「究極だ!」と言うのは自然だと思いますか? 実際に言われたことある表現ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

究極は、その物事に対して一番・・・何の文句も出ないまで突き詰めた・完成させた・・・みたいな意味ですね。 「すごい」といわれてる物(事)を、さらに「文句を言う隙が無い位まですごい」まで研ぎ澄ませたみたいな。 例えばフランキーのロボが変身して、それを見た子供たちが「すごい!」といったとします。 でも子供たちの気持ちの中に『ここが変形する時に、もう少し早く動けばいいのにな』と、物足りなさや不満を持っていたら、それは「すごい」というだけであって「究極」ではありません。 誰が見ても・どこから見ても文句や不満を言う部分がみつからない。 そんな状態が「究極」ですね。 アニメだけでなく機械・ゲームなど、ジャンルを問わず完成されている物・スポーツでいえば100mのウサイン・ボルトみたいに、誰も適わないレベルの能力を持った人なんかを称賛する時に「究極の〇〇」と使われる事が多いです。 逆にバットマンに出てくるジョーカーなんかは「究極の悪」みたいに絶賛されたりします。良い悪いは関係ない、という事ですね。

bunchson
質問者

お礼

わかりやすいです!きゅうきょくの答えです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

「究極」の意味は下記です。 物事を押し詰めて行って、最後に達する所。とどのつまり。 ですから、「究極だ」は必ずしも「すごい」ではありません。 「究極だ」は研究、改造を進めて行ってもうこれ以上の性能を得られない物などに驚嘆する言葉せしょう。 逆に、極めて無残で悲惨な災害などは「究極の被害」と言えます。

bunchson
質問者

お礼

説明ありがとうございます!