• 締切済み

きわめたん TOEIC TEST

「きわめたん TOEIC TEST究極単語」という本を見つけ、それのBasic(500-730突破)というのを最近購入しました。 名前の通り究極の単語の本だと思います。 例文がすばらしく、それに出てくる単語をすべて覚えたらいったいどれほどの力がつくかはかりしれません。 ただその内容があるがゆえに数ページ覚えるのに1時間かかります。約600ページあり、1日4ページ進めたとして150日、それを2回繰り返してやると300日もかかります。 私はまずは次かその次の試験までに700点突破を目標としているのですが、それであれば公式問題集などを数多く繰り返したら十分なのはわかっています。でももっと先を考えたらこの本を捨てきれません。 前置きが長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのはこの本の効果です。実際にこの本で勉強した方がいらっしゃればぜひその効果を聞かせていただけませんか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

【一時間の使い方】 単語帳の使い方は二つ。ひとつは暗記で、もうひとつは書物として読み流す。ここでは後者のやり方を説明します。まず本を最初から最後まで読み流してください。全体像を掴んでいただきたいのです。そうすることで、本の構成や何が必要なのかがわかります。あとは目次を毎日見る癖をつけてください。できたら目次のコピーをとって今どの位置にいるかを常に把握してほしいのです。このやり方で暗記する日数を短縮することができます。 一時間の前半30分を後者のやり方で、後半30分を今まで通りの前者のやり方を実践してください。そうすると、一日4ページだったものが8~10ページとなっていきます。単語に必要なスキルはもうひとつあります。それは【推測する】。全部を覚えるのには限界があります。文脈から判断する訓練もお忘れなく。 お気に入りの本はとことん追求してください。スコアは後からついてきます。

関連するQ&A

  • 2014年のTOEICの参考書のおすすめ

    新大学1回生です。TOEICに挑戦しようと考えています。英語は得意ではありません。まだ解いたことがないのでわかりませんが,最初の目標は半分とることです。 今日本屋に見に行ったんですが,似たようなものがたくさんあり過ぎて,どれを買ったらいいのか迷い,結局買わずに帰ってきました。 本屋にある本すべての中身を見る時間はないので,ある程度的を絞ってから,自分にあった本を見つけたいと思います。 TOEICの本のジャンルに (1)総合対策(2)模試や問題集(3)単語(4)リーディングやリスニングや文法 などがあり,それぞれ1冊ずつぐらい買いたいのですが,出費は多くても1万円以下に抑えたいです。 ブロクやAmazonのランキングを見て (1)として『はじめての新TOEICテスト全パート総合対策』『はじめての新TOEICテスト完全攻略バイブル』『とにかく600点突破!TOEICTEST大特訓』『TOEICテストいきなり600点!』 (2)として『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』『新TOEICテスト直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ 』『TOEICテスト究極の模試600問』 (3)として『DUO3.0』『新TOEICTEST出る単特急金のフレーズ』 (4)として『TOEICテスト公式プラクティスリスニング編』『新TOEICテスト中学英文法で600点!』『新TOEICTEST英文法出るとこだけ! 』『英語耳発音ができるとリスニングができる』 などがいいそうですが,どの本がおすすめですか?公式本は買おうと思っています。 結局どんな本でも繰り返しやることが1番の近道だとわかっていますが,お金を出して買うからにはいい本を買いたいです。 皆さんのおすすめを教えて下さい。

  • TOEIC公式テストで630点を取る難易度。

    TOEIC公式テストで630点を取る難易度。 はじめまして、私は今大学2年で、昨日TOEIC公式テストを受けてきました。 今年の10月のTOEICをもう一度受けるつもりですが どうしても630点以上のスコアが欲しいです。 TOEIC対策の本に載っている単語を100個+自分で100個合計200個の単語を 覚えて、今回受験に臨みました。 10月までにはさらに単語を覚えれるかと思いますが これでTOEICで630点取れますか?

  • TOEIC、パート7対策はどうしてる?

    3年ぶりの新TOEICを、2ケ月後に受けます。 目標は650点です。 新TOEICでビジネス英語満載で、少しめげています。 そこでパート7対策のため、毎日読めるちょっと長めの 英文記事を探しているのですが、おススメありますか? (問題集でなく、ネットで読めるようなものが希望) 自分は、文章のなかで単語の意味を覚えるタイプです。 現在使用しているのは、新公式問題集と、中村澄子のTOEIC単語本 と攻略本の3冊。

  • CD付きのTOEIC単語帳

    CDの付いたTOEIC単語、述語帳を探しています。 目標スコアは630点くらいで 単語のみの羅列でなく例文付きのもので CDも単語1つずつの発音でなく 文章で発音されているものを探しています。 どなたかおススメのものがありましたら教えてください。

  • TOEICの参考書で…

     TOEICを受けることになりました。初めてです。  勉強してて、ウチはあまり単語力がないことがわかり、いまTOEICでよく出ている単語が載っていて、わかりやすく解説もしてある本を探しているのですが、どれを買ったらいいのかわかりません!  そこで、質問です。皆さんはTOEICで「これは便利だ」、「これのおかげでいい点取れた」って感じの単語の本ってありますか?これはお勧めだって本があったら教えてください!  ちなみに、ウチの目標点は500点です。今のところは。

  • おすすめのTOEIC問題集

    去年受けたTOEICのスコアが840点でした。今年5月にもう一度受けてみる予定なのですが、その時に900点を取りたいと思っています。 900点突破の攻略本というか、おすすめの問題集があれば教えてください。単語を覚えるのは苦手なので、単語集というものよりもできれば問題集のような形がいいです。 ちなみにリスニング問題集では、「900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇」という本がいいかな?と思っているのですが、どなたか使ってみた感想などお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

  • TOEIC

    カレッジTOEICの勉強をしたいんですが、どの本を買えばいいかわかりません。おすすめを教えてください。単語帳やリスニングなどです。 目標は10月のテストで900とることです。 ちなみに今日模試をやってみたら680でした。

  • TOEICの単語帳

     大学2年生です。現在TOEICの単語帳(約3000語)を使って勉強しているのですが、どのように覚えていけばよいのか疑問に思っています。例えば、interestなら一番最初に書かれている意味は「興味」ですが、「利息」や「利益」などの意味もあります。先のことまで考えると、書かれている意味はすべて覚えたほうがよいのでしょうか?また、例文も載っているのですが、例文の効果的な使い方もありましたら教えてください、お願いします。

  • TOEIC800点以上

    初めて質問します。 2年前から主人の仕事の関係上アメリカに住んでおり、7月の一時帰国の際にTOEICを受験してみようかと思っています。 ただ、TOEICは15年前に受験した以来一度も経験がなく、そのときは680点くらいだったので、今自分がどの程度の実力かがわかりません。外国人と会話を楽しんだり、意思の疎通はできるものの、ネイティブと話すと聞き取れなかったり単語がわからなかったりで、英語に自信がありません。辞書をひきながら新聞やこちらの本を読んだりはできます。映画も簡単なものなら見れます。700前半くらいかな?と予想しつつ、7月まで猛勉強して800点以上とれるものでしょうか? また、こちらでTOEICの本を取り寄せることができないので、GWに旅行にくる家族に買ってきてもらおうと思っていますが、公式問題集だけで大丈夫でしょうか? 家には、FORESTと860点突破の単語本があるので、これに加え、新聞を読むこととリスニングCDを聴くという勉強法であっていますか? 勉強時間は1日4~6時間は確保できます。(もっとやらないとダメでしょうか。。。) 経験者の方教えてください! よろしくお願いします。

  • TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

    TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき? 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)が紹介されてましたが、これは買うべきでしょうか? ぼくは1度目にTOEICを受ける前に勉強し、670のスコアを出しました。この本を読み僕も900をめざしています。1度目以前は、実践対策として「短期集中講座!TOEIC TESTリスニング」「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」を使っていました。もちろん公式問題集をやりながら、これらを見ながらテクニックを学びました。これらもなかなかの良本だったんですが、3周くらいして内容も覚えてきたので、次の本としてキムテギュンさんの本にしようかと思いました。 しかし、本屋に行くと、 ・若干内容が短期集中講座の方とかぶってる。 ・問題数が少ない。 など、色々な問題がありました。しかし、キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本でレビューとかを見ても高評価で、これは買って勉強するべきでしょうか。 ちなみに最近は英語耳など、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の内容をほぼ完全に信用して勉強しています。