• 締切済み

きわめたん TOEIC TEST

「きわめたん TOEIC TEST究極単語」という本を見つけ、それのBasic(500-730突破)というのを最近購入しました。 名前の通り究極の単語の本だと思います。 例文がすばらしく、それに出てくる単語をすべて覚えたらいったいどれほどの力がつくかはかりしれません。 ただその内容があるがゆえに数ページ覚えるのに1時間かかります。約600ページあり、1日4ページ進めたとして150日、それを2回繰り返してやると300日もかかります。 私はまずは次かその次の試験までに700点突破を目標としているのですが、それであれば公式問題集などを数多く繰り返したら十分なのはわかっています。でももっと先を考えたらこの本を捨てきれません。 前置きが長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのはこの本の効果です。実際にこの本で勉強した方がいらっしゃればぜひその効果を聞かせていただけませんか?

• 英語

みんなの回答

回答No.1

【一時間の使い方】 単語帳の使い方は二つ。ひとつは暗記で、もうひとつは書物として読み流す。ここでは後者のやり方を説明します。まず本を最初から最後まで読み流してください。全体像を掴んでいただきたいのです。そうすることで、本の構成や何が必要なのかがわかります。あとは目次を毎日見る癖をつけてください。できたら目次のコピーをとって今どの位置にいるかを常に把握してほしいのです。このやり方で暗記する日数を短縮することができます。 一時間の前半30分を後者のやり方で、後半30分を今まで通りの前者のやり方を実践してください。そうすると、一日4ページだったものが8~10ページとなっていきます。単語に必要なスキルはもうひとつあります。それは【推測する】。全部を覚えるのには限界があります。文脈から判断する訓練もお忘れなく。 お気に入りの本はとことん追求してください。スコアは後からついてきます。