• 締切済み

実家と離れた距離に移住すること

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.7

同じ40代です。それなりに元気だった母が要支援1から突如要介護5に転じました。 40代以降であればこういうケースもパラパラと出てきます。 >40代でこんな冒険をするのはやはり親不孝なのでしょうか? ご自身がそれを後悔したとしても移住したいでしたら、お気持ちのままで良いと思います。 兄が30代で飛行機の必要な土地に移住しているのですが、妹はそれを責任逃れ、口だけで何もしないと思っているようです。 ただ息子が近くにいてもあまり細やかには動けないことが多いですし、私たちは最初から兄のことをあてにしていなかったので、そこまで問題はありませんが、自分一人だと結構きつかったねと妹といつも話しています。 「老いては子に従え」ではありませんが、 自分で自分の面倒を見られなくなったら地元がいいだのペットがいて欲しいだのは基本お世話をしてくれる人の(住宅)事情に合わせる方がいいと思います。 本人がどうしても地元を離れないというのであれば、 そちらで入所できる施設を今から探して申し込んでおく方が良いです。 うちのように急に介護度が上がったら入所まではずっと地元に居続けになるかもしれません。 呼び寄せるとしてもそれまでの準備や話し合いを今のうちにしておくことや、呼び寄せた後にやはり一緒には暮らせないとなった場合にどうするのかという話、お母様の希望も踏まえて、きちんと家族会議をしておかないといざ事態が変化した時に兄妹間で揉めるのではないでしょうか。 通帳やお金の管理についても移住したあなたでは対応しきれないはずです。 うちも兄が急に移住すると言い出し、両親は止めたみたいですが夫婦で話し合った結論ありきで移住しました。 県外からの面会が許可されないので家族に電話して容態を聞く程度で何もできません。 それを覚悟して地元を離れたわけですから、気持ちしか届けられないこともありそれが他の兄妹との折り合いに影響を及ぼすこともあります。 またご実家の経済状態に不安があるとすれば「お金で解決」という方法が使えませんので、情報や行動力が求められてしまいます。 冒険をするのが親不孝というわけではないと思います。 親不孝であっても家を出たのだからと言ってくれる親もいます。 離れて住めばどうしたって距離に比例し配慮は欠けてしまいます。 移住後のお母様に何かがあった場合、どうするかについては家族間であらかじめ話し合っておく方が良いと思います。 >どうにもこうにもならなくなった場合の緊急のための広めの間取りです。 たぶんその時がくるまで使わない可能性が。 そして緊急かつどうしようもない時には案外使えない可能性も。 金銭的余裕があってそうするのならば良いのですが、 ご主人が要介護となったあなたのお母様とペットとの同居を望むかという点もよく伺ってみてください。 罪悪感を払拭して移住したいのかもしれませんが、移住してしまえば時と共に薄れてしまうものだと思います。 ある程度は預貯金で楽になれる部分もありますので、 介護費用に不安があるのでしたら「実家対策費」としてご自分のお小遣いからまとまった額を積み立てor取り分けておくといいかもしれません。 いざという時の使い捨てですが、それも親の老後の安心を担保できる親孝行だと思います。