• 締切済み

実家と離れた距離に移住すること

My88の回答

• My88
回答No.6

私が 実家から少し先に引っ越す時でも 母は泣きました(笑) 母は介護状態で 私は1日置きに 車で通いました。 私の考えですけど… 今の時代 共働きであるし (昔は専業主婦や 農家や自営業に嫁ぐ 姓を継ぐ) 共働きでも夫の給料が上だからか 嫁いだイメージが強いでしょうが 長男が親の面倒を看ると言うのは 時代的にどうかと思ってますし 親にすれば 娘のほうが楽なのは 確かですし 義両親に娘がいたら 嫁よりやはり 娘が話したり頼みやすいと思います。 ただ 仕事で離れることは 確かに仕方ないことだと思います。 結局 息子 娘にかかわらず 側にいる人が 責任大になるわけです。 私にも兄一人 姉妹二人いますが たまたま側にいる私が 死ぬ程大変でした。 お兄さんと関わりたくなくても お母さんは貴方の親でもあるので 誰が看るは 子供ら皆です! 貴方が遠方に行くにあたり 好き嫌いではなく 40歳の大人ですから お兄さん夫婦に 一言挨拶して お母さんの事を 宜しくねと 爽やかにお願いしていくのは 親がいる場所から離れる子には 当然なことと思います。 自分も何かあった時に できる事を考えてみとく とか 伝えといたがよいです。 これは  義姉に対しての礼儀かとも。 できることは 金銭的援助もありますしね。 今は お母さんもお元気のようですし 貴方の家庭が 成り立つには 県外なのでしょうから 仕方ないと思います。 私も先々考えてしまうほうで 疲れました あの頃は ヒステリック状態で。 私は お嫁さんには期待しないようにしたいです 夫婦仲のほうが心配ですから。 男は 嫁に遠慮がちで 女は夫を大事にしていれば 夫も親に対して理解を持ってくれやすいと思います。 だから まずは旦那さんを大事にして 細々考えても結局は その時がこないと 状況もわからないから… お母さんには 貴方の気持ちを伝えておけば良いのではないかと思いますよ。 電話だけは 欠かさずしてれば 側にいるのと そう変わらないかもしれませんし。 私も夫婦で県外に行く話しは 二回ほどあったんです でも 親がいるので 責任的なものがあって 結婚当初から 転勤族の妹が  反面 羨ましく 楽だなと思った事がありました。(笑) 今は両親看とり 安堵のほうが強いです。 ご夫婦で 頑張って下さいね!