• ベストアンサー

親と学校が嫌いです。

不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.6

「高認」をクリアすれば、 「大学入学試験」受験資格が得られますので、 無理に登校しなくても OKです。 但し、キッチリと自己管理を行って、 自学自習を進めてください。 「全国模試」や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にして学習し、全国模試で上位を キープするようにしてください。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の生活が悲惨な 状況ですと苦痛でしかありませんので、 そうならないように豊饒 & 豊穣な ライフデザインを行ってくださいませね!! Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

kakera_xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の人の回答を見て自分がダメな人間と思い込んでしまいそうでしたが、最後の「楽しんで」が個人的にすごく励みになったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 受験資格のことも教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者の気持ちを分からないで、学校や保護者が質問者に対して○○しろとか○○するなというのは、調子よすぎる。命令するだけではだめだ。命令する前に、質問者が悩んでいることを保護者たちは解決しなきゃね。 で、自殺に許可は要らない。しかしその前に、解決できる望みはある。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7527)
回答No.3

あなたは自分を疑った事がありますか。自分は病気にかかっているから、親や学校を拒否するのではないかとか。病気にかかっているから、他人を理解出来ないのではないかとか。そういう風に考えた事がありますか。 あなたのような考え方をする精神病があります。統合失調症と呼ばれている病気です。記憶力や判断力が低下して成績が落ちる病気です。成績が悪くなるので学校を嫌がるようになります。自分は悪くなくて、周囲の人間が悪いと信じ込む病気です。症状が進むと、幻聴が聞こえたり、幻覚が見えるようになり、部屋で1人でいると裸になり、誰かに見られているように感じたり、自分の裸体は綺麗なのだという妄想を信じ込む病気です。思春期に多い病気で、大多数は男性がかかりますが、女性がかかる例も少しあります。 現在は特効薬があるので、精神科で治療を受ければ数か月で治る病気ですが、放置すると、幻聴や幻覚を信じ込んで殺人事件を起こす事がある恐ろしい病気です。最近多くなりましたが、テロ事件、通り魔事件、放火事件の犯人の多くが統合失調症である可能性が大きいように思えます。 周囲の人間が悪意を持っていると考えるのは、統合失調症の症状の1つで、実際には針が棒になっているだけで、被害妄想である事が多いようです。一度、両親と一緒に精神科に相談した方が良いと思います。治れば、学校や親を拒否しなくなって、正常な人間関係を持てるようになるはずです。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気についても調べて考えてみます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

あのー聞きたいんですが 何であなたの事を他人が分からなきゃいけないんですか?親だから?先生だから?友達だから?それだけであなたを理解するのが当然でしょうか? あなたの何を理解して あなたの何を認めればいいんですか? 「分かってくれない」とあなたは言いますけど あなたは誰か一人でも他人のこと分かってあげたことありますか? 逆に言えば親や先生の言う事をあなたも理解しないししたくもないんでしょ? だったら私のことわかってくれないなんて言える立場じゃないと思います。 私は中学生でまだ子供だから自分の気持ちも分からなくていい。って思いますか? でもそれじゃいつまで経っても誰もあなたのことわかんないわよ。 少なくとも「行きたくない」という気持ちだけはあなたのものですし表面的には判ります。 でも何故行きたくないのか、なぜその程度の事実を言われただけで傷ついたというのか、そこらへんをあなた自身で言語化してみてください。 それを人に伝えなきゃ誰もわかりませんよ。 私は学校が楽しいことを期待していたけど クラスの人は私を一番に大事にはしてくれない 先生も私を最も大事な生徒とは言ってくれない 先輩は怖くて、男子との会話も怖い 他人が私をどう見ているのか気になる 他人が私を良くない子だと思うのが辛い 勉強をするのが嫌 自分ができないことを認めるのが嫌 人より優れてないことが他人に分かられるのが嫌などなどあなたが感じる 「行きたくない」の理由があるはずよ それを細かく説明できれば少しは分かってもらえるかもね。 でも、思春期と言って10代は他人と自分の違いや他人に映る自分、人と同じ部分、可能性の違いなどを認識する年頃です。 みんな程度の違いはあっても対応しづらい気持ちを感じています。 自分だけが大変と思うのはあなたが他の人を見ていない証拠でもあるわよ。 みんなは学校へ行けてるんだから辛くないはず!なんていうのは表面だけのことです。 自宅にいられないから学校へ来る子もいます。 行きたくても行けない子もいます。 自分と比べて他人を恵まれていると思うのは容易いですが比べるならあなたよりもつらい人のことも同時に比べて考えなくてはフェアじゃないと思うの。 自分のことしか考えられないと言うなら 「私のことわかって」はやっぱり一方的なことよね。 なんだかんだ言ってもあなたが嫌々言ってても大人は聞く耳持ってはくれません。 わかってほしいなら人間らしく言葉で言いましょう。文字でもいいです。 自分で勝手にしたいなら他人の勝手も認めなきゃね。 まだ未熟なのは周りも承知です。 今はあなた自身のことをもう少し掘り下げる時期なのかもよ? 色々考えてるから気持ちがまとまるまで待って というのもいいと思います。 他人と自分。 自分の気持ち。 時間をかけて考えてみてね。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみますね

関連するQ&A

  • 不登校になると親の反応が

    不登校になりたいというと親の反応が こんちは!いきなりですが不登校になりたいです。前に質問しましたが 親の反応が・・・中1です。今はいじめられてませんが軽い悪口は言われてます。 学校のこと考えると吐き気がしたりします。学校登校中にどっかに遊びに行こうかな・・とか この道通れば・・・とか思います^^; 親に前に不登校になりたいんだけど・・・というと、 「あんたが不登校になったら自殺するから」と言ってました。 僕は親?思いなので・・・親が悲しむだろうな・・・と涙が出そうです。 不登校になると高校は私立ですか?私立はいけません。お金が・・・ 親のこと考えると不登校になってはいけないのかな・・・と・・・ 悲しいです。でも行きたくないんです。 不登校はだめですよね? 親がかわいそうなんですけど・・・自分の気持ちが・・・ 兄も年の差が以上で、25です今。 真ん中の兄は22。気持ちを分かってくれてます。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    学校に行くのが辛いです。学校って言っても保健室登校みたいな感じです。とにかく人と会いたくないんです目を見て話すのが怖い、見られるのが怖い、人とまともに喋れない。そで学校に休んで、親に怒られる。学校に行くことすらも出来ないの?って何度も何度も自分に問いかけて、家族の前でもいい人演じて……。相談できる人もいない。つかれた。ホントの自分って何なんでしょうね。とにかく、疲れたんです。生きるのに。もうやだ。生きてるのに死んでるみたいで。自分を殺して生きてきたせいで自分の意思なんて少ししかない。周りが信用出来ない。幼なじみですら疑ってしまう自分が大嫌い。

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • 『信用していないから』-親との関係で悩んでいます-

    親に『信用していない』と言われました。以前から何度かこういった言葉を投げかけられていたのですがもう親の事が信じられません… まずはその経緯から、詳しく(ダラダラでごめんなさい) 私は今学生であり、親は片親(母)-つまるところ母子家庭で現在アパートでの2人暮らしです。 姉が1年前に家を出てからというもの、親から過保護だと感じる程に干渉されてきました。 それも周りから見れば大した事でもないかもしれないですが… 今年の1月、学校を不登校気味(2ケ月で5日休)になりました。親にそれまで休んでた事を隠してきてたのですが成績表で判明してしまい怒られ挙げ句の果てに泣かれました。 それも去年の夏くらいから周りの視線が異常に気になりだし始め学校に通うのが鬱になってきてました。理由も聞かれたので勿論話し、軽く流されました。 自分には記憶がないのですがそこで親と休まないと約束してたそうで、また1~3月に週1で休んでしまい、 『学校休むのは単に面倒だからじゃないか。そんな中途半端に通うなら学校辞めたら?もう家出ていってもいいよ』などと言われました。 4月、1日休んだのが親に悟られ 『もう生きてるのが辛いなら自殺でもしたら?自分は生きてるのが辛いなら自殺歓迎。そんな勇気ないやろうけどな。』 等言われ、『次に学校休んだ時は見捨てるから』とまで。次休んだらどうする?紙に書いて渡してと言われたので『次に学校休んだら死にます』と書いて渡しました。冷蔵庫の横に張ってます…   5月、正確には今日ですが、1年以上前から続けているバイトを休んだ(2回目)のが知られ『ホント無責任で、自己中心的やな。もう信用していないから。好きなようにやって』と。 今も一人、部屋の外で聞こえるように何度も言っているようで、自分の部屋ですらゆっくりできません。 思い返せばこの1年間怒られる事はあっても誉められる事なんて1度もなかったです。 18にもなって、唯一の楽しみであったゲームまで取り上げられ、学校に通うのも苦痛で、家での居場所は自分の部屋だけ、幾度もの親からの暴言・頼れる人などいるわけでもなく、何度も考えさせられました。 最近は暴言吐かれ、考える度に自殺の事が頭をよぎります。死にたいと思う時が増えました。 もう親の事が信じられません。親というのはこんなものなのでしょうか。 私は一体どうすればいいんでしょうか? アドバイスや皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 学校、休ませるべきか

    小1娘は毎日泣きながら登校してます。 昨日は泣きながら帰ってきて「明日行きたくない」と。 登校当初の頃「学校は絶対行かなきゃいけない」「休んだら駄目だ」と 言っていました。 でも昨日は「どうしても嫌なら休んでいいんだよ?」と言うと 「ううん、行く」と。昨日は何度も聞いたけど「行く」と言いました。 多分これは、私が行かなきゃダメだと以前言っていたので それを守っていたんだと思います。 だけど、今朝。 今までで一番激しい泣きっぷり。 朝も登校班の子達を待たせてしまう程で。 これは、昨日私が休んでもいいんだよと言ったからだと思います。 結局どうにか行きましたが、ギリギリまで私にしがみついて「行きたくない」と 言っていて、明日もこんな風ならもう休ませようかと思ってきました。 でも休み癖がつきそうで凄く怖いです。 本人が行けるようになるというまで待ってもいいものなのか? 友達もまだいないのに、沢山休んだらもうグループもできていて グループに入ることもできず、余計に行きたくないって言ってしまうのでは? 休ませたら休ませたで不安しかありません。 親が不安がるのはよくないのはわかっていますが・・。 休ませてみないとわからないという事もわかっていますが・・。 行きたくない理由は漠然としていて、 先生が怖い、勉強嫌だなどで、いじめられているなどではないようです。 友達がいないのも理由だと思います。 とにかく学校が楽しい所ではない、その一つだと思います。

  • 学校に行きたくありません

    中1の女子です。私は2週間ほど不登校です、ですが今日先生が朝迎えに来て無理やり行くことになりました。今日一日とても辛かったです、誰とも会いたくないんです。なのに結局は合うハメになりました 私は二学期になってから学校に行こうとすると体に異常が出るようになりました。 行く前になると腹痛、吐き気、頭痛などと症状がでます、母に訴えて先生にも訴えました そしたら「生活リズムが狂ってるだけ。ちゃんと3食食べて夜は早めに寝なさい」と言われました ひどいときは過呼吸になってうまく呼吸ができなくて苦しむこともあります。それによく7月からよく髪の毛が大量に抜けるようになりました。一日50本以上は抜けています。これが生活リズムがおかしいで すまされることなんでしょうか?親や先生に相談しても学校にいけとゆうことぐらいしか言われません もう限界です、最近は自殺しようと考えることが多いです。一度カッターで手首を切ったこともありまし た。 本当に自殺しようか迷ってます。 嘘じゃありません、もう苦しくて辛いんです こんなことしかないなら死のうと思います 中学校に入って 一度も笑ってません 苦しいくらいなら自殺しようと思います 嘘ではありません 本当です 自殺する準備などは出来ています 嘘と思うなら回答しないでください 嘘と思っている人に回答されても無意味です 嘘じゃないって信じてくれる人だけ回答ください 回答見て少し考えを変えれるなら 変えて少し頑張って生きたいと思います 今の私は自殺する予定だけです 早くのご回答お願い致します。

  • 親と喧嘩しました とても些細な事でした パソコンのエクセルとワードがいつの間にか消えていて、 インストールしなおさなければいけないと、なんども言っているのに、ずっときいてくるので、このくらい分からなパソコンなんかつかうなっと言ってしまいました。 すると、誰に向かってくちきいてるんやと喧嘩になりました 頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 うんでやったんだ、かんしゃしろ 親を敬えみたいに言われるのがだいきらいな自分は、 さらに腹立って大声でどなりちらしました 今、塾でipodからここにかきこんでいます 謝る気はありません でも、命を持ってしまったのだから、いきていくしかありません (自殺なんてしたくないですから) どうしたらいいのでしょうか? 自分が謝らなければいけないのでしょうか? どなたか相談にのってください

  • 親に学校の先生を好きなのがバレそうです

    私は学校の技術の先生に恋をしています。 もちろん、付き合えるわけないし相手にされないのもしっかり分かっています。 それで、昨日まで修学旅行だったんですが、修学旅行で作ったジェルキャンドルを好きな先生にプレゼントしました。(プレゼントする前に、副担任に作ったジェルキャンドルは誰かにあげても良いのか 聞きました。「全然いいよ~!」と言っていました。)ので、許可も貰えたし大丈夫だと思って好きな先生に渡したのですが、その夜 学校から電話があり親が出たのですが「ジェルキャンドルはお金を払っているので誰かに渡すのはダメだ。水曜日に返す。」と担任から言われたそうです。詳しいことは聞いていないので、分からないですが、担任は好きな先生の名前を出して説明したらしく… ジェルキャンドルの瓶の底にも先生へのメッセージが書いてあるので、担任がそれを言っていたとしたら、もしかしたら親に学校の先生が好きなのがバレてるかもしれなくて…それが怖くて、他のことが何も考えられなくて…次の登校日は水曜日なので、水曜日までヒヤヒヤしなきゃいけないんです… それなら親に正直に言えばいいじゃんって思いますよね… ですが、技術の先生は40歳で、そんなのバレたら私がおかしい とか思われたり、家でずっとイジられたり、兄弟に言われたりするのでもう恥ずかしくて生きて行けません… 誤魔化そうにも、私自身、男性が苦手だと親に知られているので、男性が苦手=仲良い男性は特別な存在 になります。 そうすると、いくら誤魔化してもバレてしまいます… どうすればいいんでしょうか… 水曜日、また学校から電話が来ると思うのですが、その時にバレるかもしれません… もう後悔ばかりでどうすればいいのか分かりません。取り敢えず、親には絶対にバレたくないです。 言い訳(?)とか、いい案ありますかね… ちなみに、担任には、ちょくちょく嫌がらせ?と言うか、めっちゃ小さい事なのですが、私が嫌がることをしてきます。 学級写真を、言うまで渡さなかったこと。私が落とした名札を、拾ったと言わず私に名札を買わせようとしたこと。休んでもないのに一日欠席扱いにされたこと。欠席のことで親が電話をすると、調査すると言いながら何ヶ月間も返事が来ないこと。 私自身、問題児なので、すごく目をつけられていて… 親になんて言われるかわからなくて怖いです…

  • 【学校嫌い】忘れたいことを忘れる【不登校】

    こんにちは。読んで下さりありがとうございます。 突然なのですが、忘れたいおぞましい記憶を忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。 しょうもないことなのですが、なぜか頭にこびりついて離れなくていやです。 私は学校が大嫌いな高校生です。現在高3です。 1年の頃から、進学校の校風に慣れず不登校になったり(スチューデントアパシーだと思います)と色々とやらかしてきた不良生徒なのですが、そのため学校側から色々と干渉されるようになりました。 もちろん学校側としてはそういう生徒は野放しにできないだろうので、そこらへんはどうしようもないなと思っています(犯罪などそういうことはしていません)。 さて本題なのですが、わけあって気分がすごく落ち込んでおり授業に出る気がせず、相談室(同じように学校に馴染めない・登校しているが教室にいけないなどの人が過ごす部屋)でメソメソとしていたところ、担任が来てしまいました。 私はこの担任がすごく苦手です。偉そうぶって上から目線でものをいい、指名された問いを間違えるとすぐダメだしをする人だからです。 正直ひとりになりたく、出て行って欲しかったのですが、泣いていたためにものを言うことができず、担任のあからさまな慰めの言葉を聞き、さらに頭を何度も撫でられてしまいました。 これがものすごく嫌でしょうがないです。別にこの程度でセクハラだー!とか言うわけではありませんが、「担任」という他人に触られたこと、そして敵である学校側の人間にそんな風に構われるのが耐え難い屈辱でした。 私が過敏すぎだということは承知していますがそれだけ学校が嫌いです。 とにかく気持ちが悪く、もうそれだけで学校行きたくない病が再発しそうですが、受験シーズンだしそんなことも言っていられません。 なので嫌なことはすぐ忘れよう!と思ったのですが、「客観的にものをみて他人事だと思う」などの方法を試しても自分のされていたことがまざまざと頭に思い浮かんでしまいダメでした。 今更学校が好きになれるわけでもないし、好きになりたくもないので、学校が好きな方や意識高い人などの意見ではなく、似たような境遇の人などで対策をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。