• ベストアンサー

親と学校が嫌いです。

不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.6

「高認」をクリアすれば、 「大学入学試験」受験資格が得られますので、 無理に登校しなくても OKです。 但し、キッチリと自己管理を行って、 自学自習を進めてください。 「全国模試」や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にして学習し、全国模試で上位を キープするようにしてください。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の生活が悲惨な 状況ですと苦痛でしかありませんので、 そうならないように豊饒 & 豊穣な ライフデザインを行ってくださいませね!! Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

kakera_xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の人の回答を見て自分がダメな人間と思い込んでしまいそうでしたが、最後の「楽しんで」が個人的にすごく励みになったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 受験資格のことも教えて下さりありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者の気持ちを分からないで、学校や保護者が質問者に対して○○しろとか○○するなというのは、調子よすぎる。命令するだけではだめだ。命令する前に、質問者が悩んでいることを保護者たちは解決しなきゃね。 で、自殺に許可は要らない。しかしその前に、解決できる望みはある。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

あなたは自分を疑った事がありますか。自分は病気にかかっているから、親や学校を拒否するのではないかとか。病気にかかっているから、他人を理解出来ないのではないかとか。そういう風に考えた事がありますか。 あなたのような考え方をする精神病があります。統合失調症と呼ばれている病気です。記憶力や判断力が低下して成績が落ちる病気です。成績が悪くなるので学校を嫌がるようになります。自分は悪くなくて、周囲の人間が悪いと信じ込む病気です。症状が進むと、幻聴が聞こえたり、幻覚が見えるようになり、部屋で1人でいると裸になり、誰かに見られているように感じたり、自分の裸体は綺麗なのだという妄想を信じ込む病気です。思春期に多い病気で、大多数は男性がかかりますが、女性がかかる例も少しあります。 現在は特効薬があるので、精神科で治療を受ければ数か月で治る病気ですが、放置すると、幻聴や幻覚を信じ込んで殺人事件を起こす事がある恐ろしい病気です。最近多くなりましたが、テロ事件、通り魔事件、放火事件の犯人の多くが統合失調症である可能性が大きいように思えます。 周囲の人間が悪意を持っていると考えるのは、統合失調症の症状の1つで、実際には針が棒になっているだけで、被害妄想である事が多いようです。一度、両親と一緒に精神科に相談した方が良いと思います。治れば、学校や親を拒否しなくなって、正常な人間関係を持てるようになるはずです。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気についても調べて考えてみます。

• Sakura2568
回答No.2

あのー聞きたいんですが 何であなたの事を他人が分からなきゃいけないんですか?親だから?先生だから?友達だから?それだけであなたを理解するのが当然でしょうか? あなたの何を理解して あなたの何を認めればいいんですか? 「分かってくれない」とあなたは言いますけど あなたは誰か一人でも他人のこと分かってあげたことありますか? 逆に言えば親や先生の言う事をあなたも理解しないししたくもないんでしょ? だったら私のことわかってくれないなんて言える立場じゃないと思います。 私は中学生でまだ子供だから自分の気持ちも分からなくていい。って思いますか? でもそれじゃいつまで経っても誰もあなたのことわかんないわよ。 少なくとも「行きたくない」という気持ちだけはあなたのものですし表面的には判ります。 でも何故行きたくないのか、なぜその程度の事実を言われただけで傷ついたというのか、そこらへんをあなた自身で言語化してみてください。 それを人に伝えなきゃ誰もわかりませんよ。 私は学校が楽しいことを期待していたけど クラスの人は私を一番に大事にはしてくれない 先生も私を最も大事な生徒とは言ってくれない 先輩は怖くて、男子との会話も怖い 他人が私をどう見ているのか気になる 他人が私を良くない子だと思うのが辛い 勉強をするのが嫌 自分ができないことを認めるのが嫌 人より優れてないことが他人に分かられるのが嫌などなどあなたが感じる 「行きたくない」の理由があるはずよ それを細かく説明できれば少しは分かってもらえるかもね。 でも、思春期と言って10代は他人と自分の違いや他人に映る自分、人と同じ部分、可能性の違いなどを認識する年頃です。 みんな程度の違いはあっても対応しづらい気持ちを感じています。 自分だけが大変と思うのはあなたが他の人を見ていない証拠でもあるわよ。 みんなは学校へ行けてるんだから辛くないはず!なんていうのは表面だけのことです。 自宅にいられないから学校へ来る子もいます。 行きたくても行けない子もいます。 自分と比べて他人を恵まれていると思うのは容易いですが比べるならあなたよりもつらい人のことも同時に比べて考えなくてはフェアじゃないと思うの。 自分のことしか考えられないと言うなら 「私のことわかって」はやっぱり一方的なことよね。 なんだかんだ言ってもあなたが嫌々言ってても大人は聞く耳持ってはくれません。 わかってほしいなら人間らしく言葉で言いましょう。文字でもいいです。 自分で勝手にしたいなら他人の勝手も認めなきゃね。 まだ未熟なのは周りも承知です。 今はあなた自身のことをもう少し掘り下げる時期なのかもよ? 色々考えてるから気持ちがまとまるまで待って というのもいいと思います。 他人と自分。 自分の気持ち。 時間をかけて考えてみてね。

kakera_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみますね