• 締切済み

【学校嫌い】忘れたいことを忘れる【不登校】

こんにちは。読んで下さりありがとうございます。 突然なのですが、忘れたいおぞましい記憶を忘れるにはどうしたらいいのでしょうか。 しょうもないことなのですが、なぜか頭にこびりついて離れなくていやです。 私は学校が大嫌いな高校生です。現在高3です。 1年の頃から、進学校の校風に慣れず不登校になったり(スチューデントアパシーだと思います)と色々とやらかしてきた不良生徒なのですが、そのため学校側から色々と干渉されるようになりました。 もちろん学校側としてはそういう生徒は野放しにできないだろうので、そこらへんはどうしようもないなと思っています(犯罪などそういうことはしていません)。 さて本題なのですが、わけあって気分がすごく落ち込んでおり授業に出る気がせず、相談室(同じように学校に馴染めない・登校しているが教室にいけないなどの人が過ごす部屋)でメソメソとしていたところ、担任が来てしまいました。 私はこの担任がすごく苦手です。偉そうぶって上から目線でものをいい、指名された問いを間違えるとすぐダメだしをする人だからです。 正直ひとりになりたく、出て行って欲しかったのですが、泣いていたためにものを言うことができず、担任のあからさまな慰めの言葉を聞き、さらに頭を何度も撫でられてしまいました。 これがものすごく嫌でしょうがないです。別にこの程度でセクハラだー!とか言うわけではありませんが、「担任」という他人に触られたこと、そして敵である学校側の人間にそんな風に構われるのが耐え難い屈辱でした。 私が過敏すぎだということは承知していますがそれだけ学校が嫌いです。 とにかく気持ちが悪く、もうそれだけで学校行きたくない病が再発しそうですが、受験シーズンだしそんなことも言っていられません。 なので嫌なことはすぐ忘れよう!と思ったのですが、「客観的にものをみて他人事だと思う」などの方法を試しても自分のされていたことがまざまざと頭に思い浮かんでしまいダメでした。 今更学校が好きになれるわけでもないし、好きになりたくもないので、学校が好きな方や意識高い人などの意見ではなく、似たような境遇の人などで対策をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#188240
noname#188240

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

君のような人をグズな不良少女と云うのです。このように書かれて悔しいと思います。しかしそれが現在の君なのです。このような人に限って同じような人はいませんか?とコメントします。 しかし,こうして自分を知りたくて質問したということは,私は偉いと思っています。先に書くと将来,あなたが,老人になった時どのようにして生活をするかなのです。金は天から降っては来ません。今から将来の基礎を作らねばならないのです。 それは高校・大学を卒業して確かな企業に就職し大学卒にふさわしい給与を戴いて厚生年金を控除されて将来に備えるのです。65歳になったら,生活できる金銭が送られてくるのです。 結婚しても男がぐうたらなら,結局はその日生活もままならないです。ですから確かな男をゲットして自分の将来に備えるのです。 話があなたの質問に叶っていませんが,あなたの質問に答えても将来の為にならないので,独断と偏見で上記のようにアドバイスしました。よく考え頑張ってください。(^^♪

• rokometto
回答No.1

思ったことは相手に言わないと伝わりませんよ。 あなたは自分の気持ちと感情だけからすべてを語っています。 考えたことはありますか? 目の前の教師の気持ちを。 その辺だと思いますね、私は。 自分の気持ちを相手に分かってもらえるには一生懸命正直に言葉で話すしかないのです。