学校は子供の味方ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。
  • 担任教師による言動の積み重ねが原因で、息子は心に傷を負っていました。
  • 学校は今後どのように対応すべきか、受験を控えた生徒についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校は子供の味方ではないのでしょうか?

中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。原因は担任教師による息子に対する言動の積み重ねによるものです。この一年何度なく怒られ、怒鳴られ、何をするにも何を書くにも適切な指導もなくダメと言われ続けた息子は僕が何をしても僕が何を言ってもダメなんだ とすっかり心に傷を負っていたようです。担任の事をたまに言う事はありましたがそこまで追い詰められていた息子に気付かず冬休み最終日、出された課題の作文が書けない息子に対し厳しく叱ったところ それまでこらえていた思いが溢れだし今まで担任にされて来た行為や投げ付けられた言葉を泣きながら訴え、担任の顔を見る度頭が痛くなり気持ち悪くなっていたのだと明かしてくれました。今まで親や他の先生方に心配をかけまいとしまっていた思いを一度外に出した息子はもう隠さなくていいのだとスッキリしたようですが、その結果学校に行けなくなってしまいました。受験の大事な時期、このまま受験できない最悪な事態も考え息子とも話し合い悩んだ末第一志望の公立は諦め私立に決め何とか受験を終え無事合格する事ができました。が、今だにに学校に行く事はできず今は学校からもらって来たプリント等を家でやり毎日届けています。(小さい学校のため担任に会わないよう学校内で勉強するのは不可能です)高校が決まった今このまま卒業まで学校に行かせなくていいものなのか、それとも無理矢理にでも学校に通わせた方がいいのか悩んでいます。 この担任は自分の強い信念と理想を持っている方で、生徒に対してもその理想に基づきて厳しく指導し、自分の考え方に反する生徒の意見は決して聞かず生徒に対し教師としては?と思う言動をとったりするので生徒からは教師としては見られていません。ですがそう言う先生なので生徒も何も言わないため本人は気付いていないと思います。他にも軽い登校拒否になった子や、「教育委員会に訴えてやりたい」と言った子もいます。勿論今回の件が起きてから学年側にその事も含め相談しましたが、やはり教師は教師の味方なのか他の生徒や保護者に事情を聞くような事はしてくれていません。これから受験を控えている生徒もいる中今後学校に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

同じく中3の息子、そして高3の娘をもつ母親です。 うちは不登校にこそなってませんが、学校にはいろいろと不満を感じる事が多いです。 うちの息子はいわゆる問題児の部類です。 取り繕ったりうまく立ち回ると言う事が苦手でいつもトラブルの矢面に立たされる立場です。 いつも、息子も悪いが学校や先生の対処にもたいてい納得行きません。 なのでお話のような担任が存在するであろう事は想像に難くないです。 教師は教師の味方、というよりはとにかく事を大きくしたくないのです。 たとえ信頼できる先生がいたとしても一人の力ではどうにもなりません。 公立学校の教育の在り方の根幹から間違っている、制度から変えなければ変わらないと常日頃感じています。 さて、ご質問の内容についてですが、息子さんの事についてはもう無理に登校させる必要はないと思います。 幸いにもここまで来たのなら出席日数の問題はクリアできるし、進学先も決まったのなら。 友達にも会いたいでしょうし学校に行けないのは悔しいでしょうけれど、息子さんさえ納得できるなら卒業までこのままで良いと思います。 そしてその担任についてはお気持ち次第ですね。 このまま済ませるのでは納得行かないなら教育委員会でも何でも訴えて良いです。 以前に訴えたいと言っていた方にも相談をもちかけて複数で訴えを起こすのが良いですね。 ただしそれで何かが変わると期待はしないでください。 何もしないよりはマシだという事です。 そんな教師であれば同じ問題を起こし、今後も息子さんのような生徒が出てくるでしょう。 度重なって問題になった既成事実が認められれば、委員会も問題教師としての認識を強めるかも知れません。 かも知れない…。まあそんなものです。 すぐに何がどう変わるわけでもありません。 表題の「学校は子供の味方ではないのでしょうか?」という問いには、その通りですと答えるのが正しいと思います。 学校は何も問題を起こさない子の味方なのです。 不登校になった子の味方など、実質なにもしてくれません。 むしろ非難を恐れて、さわらぬ神に祟りなしといったところです。 形だけは心配してくれる態度をとりますがね。 でも声をあげる事からしか何かを変えることはできないと思います。 行動する価値はあると思います。 委員会よりはまず学年主任や教頭、校長に訴えてください。 形だけは整えてフェアに臨まなければ聞きいれてくれるものもくれませんから。

siroimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 今回の件、今まで学校にも親にもあまり大きな反抗をしてこなかった息子の初めての自己主張だと思っています。 高校には行かなければと言う気持ちから受験前までは休みがちながらも学校に通い面接の練習もする事ができ、無事合格したので良かったです。 今も息子は学校には行きたいと言っていて、このままでは悔しいと言う思いもあるようですが、どうしても担任と会うのは無理のようです。 公立の受験を控えてのこの時期他の生徒保護者を巻き込むより、このままでもよいのではと思っています。息子の気持ちを優先し学校と話し合いながらより良い決断をしたいと思います。

その他の回答 (4)

• wimi
回答No.5

こんにちは。 今後学校に対してどのように対応して良いのか。悩みますね。 学校、担任に対しての不満や怒り。良くわかります。 教育委員会などに訴えたくなる気持ちもよくわかります。 でも、いま大事なのは、「うまく生きる」という事を教えてあげることです。 訴えて事が大きくなれば、学校も対応を硬化して溝ができます。 友達のお子さんへの見方も変わってしまうかもしれません。 お子さんに学校に行きたい気持ちがあり、どんな形であれ学校に足を向ける事ができるのなら、 お子さんは大丈夫です。 無理せず今の状況を続けさせてあげてください。 学校で友達に会って話す事もお子さんにとってとっても大事な時間です。 一度のつまづきで人生が駄目になってしまう訳ではありません。 高校では、気持ちを切り替えてチャレンジして欲しいです。 親も辛抱強くならないといけませんね。 あなたも一人ではありませんよ。

siroimori
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます。 子供と、学校と、しっかり話し合いどうすべきか決めたいと思います。

• suzuko
回答No.4

教員です。 具体的な手段として、書きます。 まず、学校側にお子さんの出席日数を尋ねてください。そして、卒業の為に必要な出席日数も。 それがクリアしていれば、教頭か学校長と相談し、本人の精神面でのトラウマにならないように、自宅学習を認めてもらってはいかがでしょうか? また、クリアしていない場合、保健室登校で必要日数を出席されては? 小さな学校でも、お子さんが居る場所が特定されていれば、担任には「絶対に会わないでほしい」と頼めると思います。 ご参考まで。

siroimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 とりあえず出席日数は大丈夫なようです。 学校に行きたいと言う思いは強いようなので、学校と相談しながら1日でも多く登校できるよう考えて行きたいと思います。

• shomin
回答No.3

はじめまして。 あの…失礼ながら、少々読みにくかったので、 もしかして履き違えてしまっていたら申し訳ないのですが、 どうぞご了承下さいませ。 ご相談者様も、ご子息様も、とても不安な毎日をお過ごしの事と存じますが、 教育委員会に直接訴えずにいらっしゃる理由は、何かありますか? 受験も終わり、無事進学先が決まっていると言うのであれば、 受験の時の心象が…などと懸念する事もないだろうと想像したのですが。 学校側必ずしも生徒の味方にはなってくれないと思います。 しかし、それと同じく、必ずしも教師の味方にもなってくれないと思います。 質問者様ご自身が、他の生徒の意見(例えばご子息様のご学友など)に お話を伺う事はできないですか? 学校側と話し合う際に、担任の先生とじっくりその件についてお話はなさいましたか? 的確な指導と一言で言ってしまうと、とても簡単な事に聞こえますが、 「ここからは言わないでも伝わるだろう」と言う、 言外の会話というモノが伝わっていない場合もあります。 例えば(とても変な例えかもしれないですが)、 「明日の仕度は済んだの?」 と、平日の夜などは声かけをする事、昔はありましたよね? その時、したよと返事を返してきた時、 明日の仕度=明日の時間割りの用意 ではNGですよね? 確かに、明日の仕度=明日の時間割りと言うのは、一番最初に連想する事ではあります。 しかし他にも、明日着ていく洋服であったり、給食袋、提出物の準備、 天気予報を見て、傘などが必要な場合は、普段の靴ではなく長靴を用意する事など、 そこまでを全部まるっと含めて「明日の仕度」になるのだと思います。 (実際、ウチの子は「明日の仕度」と言うとそこまでなんだよと躾ています) 学校側が担任の教師に対して、具体的な指導をしないように見受けられるのであれば、 明日の仕度の例に挙げた事のように、 「先生の指導の言葉の背景には、こういう思惑があったと推測できたが、  生徒によっては伝わりにくい事もあったかもしれない。指導を改めたい。」 と言うような事柄があったのではないでしょうか? 今一度冷静に確認をして、それでもやはり担任の指導に誤りがある、と言うのであれば、 大変でも周りの協力を得る事は大事ですし、教育委員会に相談したらいいと思います。 その為の教育委員会ですし、学校側もそれを甘んじて受け入れるべきでしょう。 どちらにしても、ご子息様が登校できずにいる今の状態はよくない事です。 プリントを提出すればいい、と言うのは、学校側の行為の上の譲歩です。 学校側の指導の至らなさ故の事だから、譲歩は当たり前だと思われるかもしれませんが、 少なくとも、お手元にプリントを届けてくれる友人なり、職員なりの貴重な時間を、 ご子息様の為に裂いてもらっている訳です。 ご友人であれば、同じく受験で忙しく、それこそ1分1秒惜しいと思っているところを あなたのご子息様のために裂いているんですよ。 行きたくないから、行かない。と言うのは、まだ学生だからではなく、 いつか社会にひとりで踏み出す時に、よろしくない事ではないでしょうか。 行きたくないけれど、行こうと努力をする姿勢は、何より大事ではないでしょうか? 厳しい事も多く書きましたが、残り少ない中学生活を、 少しでも取り戻せますようにと祈ります。 もう十分に頑張っていらっしゃるとは存じますが、今少し頑張ってください。

siroimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。担任の先生とは休み明けすぐの段階で話をしました。厳しくはしたかもしれないがそんなつもりではなかった~と。そんなつもりでないその一言一言が息子をはじめ多くの生徒を苦しめている事に気付いていないと言う事が教師として一番問題なのではと私は感じました。 今まで他の保護者に話をしたり教育委員会に相談していないのは学校側が何か対応を考えてくれるかもと言う期待と他の受験生に動揺を与えてはと思ったからで、今までは他の保護者の方に聞かれても体調不良と答えていました。 受験前早退などしながらも何回か学校には行ったのですがかなりきつかったようです。 受験後も家での勉強が心配だったのでプリントはこちらから学校側にお願いし、毎日夕方もらいに行き次の日の夕方届けています。 これから学校とよく話し合い、息子とも相談しより良い決断をしたいと思います。

回答No.2

片方の一方的書き込みだけを見て回答することを私はしません。 なのでこれは私個人の一般論です。 >学校は子供の味方ではないのでしょうか? 学校はあくまで、主に子供が、勉強・経験を積む場(その大部分を締めますが) の一つなだけで、味方とか味方ではないとか、そういう場でないことは確かです。 どんなに理由を並べても、あなたの息子さんは逃げました。 それが良いとか悪いとかはありません。逃げました。 逃げたことに負けなければ、逃げた事自体は経験に変わります。 そしてどんな対応をしても世の中からあなたが思っているような教師はいなくなりません。 私はそれが悪いこととは思いません。無論積極的に推奨はしませんけどね。 現実問題、あなたが何をしても学校・教師・そして教育委員会、何も変わらないでしょう。 いえ、もしかしたらちょっとは変わるかもしれません。かけた労力に対してほんの少しね。 ・・・何もするなとは言いません。 しかしそのために使う力があるなら学校に向けるのではなく 息子さんに向けるのが一番いい結果をもたらすと思いますよ。