• 締切済み

不登校

最近不登校の生徒をよく見かけます。 彼らを支援している人たちは、無理していかなくていいんだよとか 学校だけが君の居場所じゃないとかいろいろ言ってます。 でも、この間の新聞で不登校の生徒が養護学校に流れているから 教員の配置を増やすとか書いてありました。 はっきり言っておかしいです。不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。これでは真面目に学校に言って 勉強しているのがバカらしいと思う人もいるのでは。 個人的には単にちょっときつい現実から逃げてるだけだと思うのですが どうなのでしょうか。 不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 不登校の中には学校を批判している輩も多々いますがそういう輩ほど 対して状況は好転していない気がします。(経験談)

noname#89172
noname#89172

みんなの回答

  • jiX
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

不登校の人は何かしら心にトラウマをもっていますからねぇ。 普通は長期間見守ることだけしかしませんのでより学校に対して何かしら不安を持ち来なくなる。悪循環ですよまったく。不登校を直すにはどこか別な場所で暮らす。今のところはそれしか無いでしょう。

noname#89172
質問者

お礼

悪循環ですね。 その輪から抜け出せないのも悲しい事ですよ全く。

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

私の意見もご意見を寄せられた方々の大多数の方と同じ意見です。 外見ではわからない病気で学校に行けない子を十把一絡げで切り捨てないで下さい。 1つ質問があります。 あなたの「よく見かける不登校児」は、実際にどこか全日制の学校に籍のある子だとご存知の上「あの子は不登校だ」と認識されたのでしょうか? 私の娘は理不尽な理由で校長推薦と一般入試で落とされ、現在通信制の学校に在籍しています。平日一日中家や家の周辺で私服でいるのを目にすることが出来ます。多分娘の事情を知らない人は、高校に入れなかったと思っているか、あるいは不登校なのだと思っているでしょう

noname#89172
質問者

お礼

ええそうです。 大した理由もないくせに「こうなったのは学校のせい」 とかいってます。昔の話ですがね。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

本人のせいにして叩き割り切ると、 答えは簡単に出ますが、現実には解決しない事だらけです。 経験だけでは分からない事も、たくさんあります。 こういった質問は、 具体的な対策を述べない限り。賛同はないでしょう。

noname#89172
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

一点、誤解があるようですので申し上げておきますが、不登校の生徒は自ら望んで学校に行かないのではなく「行けない」のです。 いろいろなケースや生徒がいるので一概には言えないにしても、あなたの意見は十把一絡げの乱暴な意見です。 普通に学校に行き勉強し、集団生活を楽しみ、望む進学・就職をしたいと本当に誰よりも望んでいるのは実は不登校の生徒本人であることを知っておいてください。 単なる甘えやわがままで不登校、いえ登校拒否してる人もいるにはいますが本質的には非常に少数派です。 一昔まえまで「登校拒否」と呼んでいたのを「不登校」に改正したのはそういう意図です。 <不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。 これは完全なあなたの認識不足です。彼らは病んでいるから学校に行けないのです。 風邪をひいて学校を休んだり骨折をして学校を休んでも誰もなにも言わない。 しっかり休んで治ったら出ておいで、って言いますよね。 でも、心の病気は目に見えない。見えないだけでズル休みと片づけられます。 怠けている、甘えている、サボっている、と言われます。 それがどんなにつらい事か、あなたに想像できるでしょうか? 世間の無理解がさらに彼らを追い込み、悪い連鎖から抜けづらくなります。 病んでいるから学校が「怖い」のです。 そして心を病めば必ずや身体もむしばみます。様々な症状に実際に苦しめられます。 不登校から抜け出すのはもちろん本人の努力によるところですが、周囲の理解がそれを助けることになります。 世間の自殺者数同様にこれだけ数が増えている不登校児童ですから、教育現場で今できる対応を行うのも人道的に当然です。

noname#89172
質問者

お礼

本当に望むことがしたいならば学校に行くもんでしょう と思います。 学校に行きたくない、でもやりたいことはある というのは少し勝手かと。 ありがとうございます。

noname#86291
noname#86291
回答No.2

>不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 後者がほぼ不可能なため、前者が政策として実施されているのではないでしょうか。 理想を語るのは簡単ですが、現実を動かすにはできることをできる人がするしかないと思います。 不登校児を拉致して学校につれていくわけにはいきませんし。 誰だって、人に変われと言うのは自分が変わるより簡単です。 それは、不登校児も不登校を批判する人も一緒でしょう。

noname#89172
質問者

お礼

不可能という現実を打破すべきだと・・・ ありがとうございます

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

不登校で学校行かないと後々損をします 不登校で勉強をしていないので常識をしりません 高校もいけません、大学もいけないので、就職の機会も少ないです 世の中を生きていくのが大変になります

noname#89172
質問者

お礼

かもしれませんねえ

関連するQ&A

  • 養護学校について。

    私は現在、大学在学中で中・高の教員免許を取得予定です。卒業後の進路は模索中で漠然としていますが、できれば養護学校に教諭または教員として関われればと思っています。 あるきっかけで、養護学校に行き実際に生徒と接したときのこと。たった数時間しか接することができませんでしたが、その生徒、そして養護学校とこれから関わりたいと思いました。 卒業後、通信教育での養護学校の教員免許取得、大学院進学も視野にいれています。生半可な気持ちでは、勤まらない仕事だとは重々承知しております。 人事異動の関係もあると思いますが、現在、養護学校で働かれている方は、どうして養護学校をお選びになったのでしょうか?また、学校での体験談など皆様のご意見をぜひ教えて頂きたく思います。お願い致します。

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 不登校

    僕は現在も進行中で不登校のあんちきしょーです 僕が不登校になった理由は いじめ です 学校に行ってはいじめられいじめられ・・・どんないじめを受けていたのかというと 水筒を隠され奪い取ろうとすると殴られ・・・そんな日々が続いていました あるときには勇気を振り絞り学校に行きました ですが結果はまた同じでもう何もかもが嫌になりました でも土日にお父さんと外出し気分が晴れなんだか学校に行ける気がしました なのに気持ちは学校に行こうとしているのに体が学校を避けようとしています ある本でお母さんが 「もしかしたら鬱病かもしれないよ」 と言いました 鬱病は治せると聞いたので病院に行こうとしました でも後から見知らぬ人にいろんな事を話すのは嫌だとを思い止めました 学校に行きたいけどいけない いろんな人に迷惑ばかりかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです 自殺も考えました 僕は明日からどう生きていけばいいのでしょうか? やはりこんな輩は死ぬべきなのでしょうか? 教えてください! もうどうしていいか・・・わかんなくなって・・・

  • クラス内での不登校の人数

    クラス内での不登校の人数  中学校でだいたいどの位なのでしょうか?  私立や国立は生徒を選べるので少ないんでしょうか?  私の中学校のクラスでは小学校時に不登校になった人、中一で不登校になった人、そのクラスになってから不登校になった人(学校に適応出来ずストレスが溜まり摂食障害になった)のだいたい3人くらい不登校でした。これって多い方なんでしょか?

  • 特別支援教育支援と教職員との人間関係

    中・高の教員免状所持者です。通常の中学校で、支援員として障害等抱えている生徒のサポートをする仕事をしています。事務員のおばさん(コピーしたり雑用している)からは、あの人、そしてある教員からは、ちょっと、またある教員からは、支援員の人と呼ばれています。(非常勤講師からは、ちょっと。養護教諭からは無視。)働いている上で、プライドはあるかもしれませんが、せめて名字で呼んでほしいと思うのですが、上から目線はやはりあたりまでしょうか?パートなんだから早く帰れば?というおばさん、そして自分が出張のときは、朝の会から帰りの会まで頼んでいく教師、いつも時間外です。しかも私の方が、大変な生徒の支援をしています。それでいて気に入らないと、朝から挨拶しない職員室苦痛でたまりません。なにか解決策はあるのでしょうか?

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 完全に近い不登校でも、進級・卒業できるのは如何?

     日本では、義務教育段階での小学校・中学校でまったくといっていいほど学校に出席しなくても進級や卒業できてしまいます。  外国といっても国によるでしょうが、外国の知人はその進級に相当する学力も、また出席の実績もないのに進級や卒業させるのは理解できないと口をそろえたかのように言います。  また、読み・書き・算が(小学校低学年の学力もないままに)、ほとんどできないのに中学を卒学し、成人しても自宅でブラブラしていく子供を多く見てきました。社会保障での負担でも、これでいいのかなぁ?と考えたりもします。  もちろん、進級・卒業してから、それなりに好転する子どももいるにはいます。しかし、学校現場はクラスに一人でもいると不登校の子どもへの対応で負担が多くなり、「不登校の子どもがいると、学級を1人で2クラス持っている程に負担が多くなる」という声もしばしば聞きます。そして、普通に登校してきている生徒への手厚い教科指導なり、親身になった相談活動ができなくなることが珍しくありません。  不登校の子どもも親も『どうせ進級・卒業できるのだから』という気持ちでいるケースが年々多くなっています。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校気味の中二です

    私は今不登校気味の中学2年生です。 厳しすぎる校則や、個性を尊重しない授業、一つの面だけを見て批評する生徒たち、詰め込むだけのテスト等に耐えられなくなって学校を休むようになってしまいました。 小さい頃から突出した特技があって、その代わりによく変わっていると言われることが多かったです。だけど、自分を表現することが好きだったので学級委員を務めたり生徒会に入ったりして、友達も多く学校生活を楽しんでいました。しかし、中学校に上がって、みんなに合わせないといけないことが多くなり、新しい考え方を言ったら批判されることに気がついて、1ヶ月ほど前からよく学校を休むようになりました。 部活はちゃんと最後までがんばりたいです。 自分の個性を十分に生かすために、高校は海外に進学しようと考えています。 だけど、あと1年以上もあんな牢屋のようなところに行かないといけないと思うと、とても苦しいです。 長くなってしまいましたがアドバイス等いただけるとうれしいです。