• 締切済み

不登校

こんばんは。 私は、12月ごろから不登校です。 いじめられた訳ではないのですが、人間関係でずーっと執拗に仲間はずれにされたことや、その他諸々のストレスが重なり、不登校になってしまいました。 今、受験を無事に終えて担任の先生と話して卒業式はどうするのかということになりました。 私自身、卒業式は出たいと思うのですがなにぶん踏ん切りがつかず…。 クラスに入ったときなんと言われるか、どんな反応か、目に浮かぶようです…。 自業自得ですが、考えると自分の不甲斐なさ、弱さに悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか…。 不登校がいきなり卒業式、または学校に来たらどう思いますか? ちなみにクラスには事情を知ってるこが一人、今でもメールしてくれる人が二人います。 他のクラスには、気にかけてくれるこが複数います。 学校にいっていた頃は、普通に過ごしていて、目立つ方ではありません。 女子ならだいたい話せます。 男子は仲良くしてくれる人は複数います。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osusi1500
回答No.7

不登校ではない人たちも、卒業式では少し違う気持ちになると思います。 登校すれば「来れてよかったね!」という風に思う人も出ると思います。 この質問をよんで、自分も顔を思い出したクラスメイト(不登校だったけど、卒業式は来れて、最後に話をできた)がいます。

回答No.6

今でもメールしてくれる二人と一緒に写真を撮ることをとりあえずの目標にして卒業式に行くといいと思います。 先生もこの日のために用意した言葉を話してくれると思います。聞き逃さないようにした方がいいかも。

• ts10kw14
回答No.5

たった1日ですよ。 1日だけの我慢です。 受験も無事に終えているわけですから。 事情をわかってくれている友達もいるじゃないですか。 卒業式ぐらい出た方がいいんじゃないですか? ここで質問されているということは、もし 出なかったら後悔するということではないでしょうか?

• mindy73
回答No.4

あなたが思ってるほど人って気にしてないので変な目でなんか見ませんよ。今しか学校に行けません。後悔のないよう学校へ行きましょう。

noname#231899
noname#231899
回答No.3

私も不登校でした。 卒業式…、結構長いですし、クラスとみんなと近くに座りますよね。いってしまえばいつもの教室よりヒソヒソとか聞こえてきます。 なので私は出ずに校長室で卒業証書をもらいました。

• Dr_Hyper
回答No.2

いま、そう悩んでいるなら、間違いなく卒業式には参加でしょ。 まわりは結局はどうでもいいやん。 最後は自分のけじめを大事にするかどうか。 たった数時間のことやん。 でもこの数時間であなたの人生は行くと行かないでは大きく違うよ。 もう一つは、 卒業式、あなたにとって大事な日は、みんなひとりひとりにとっても、すごく大事な時間やろ? いろいろやらなあかんことあって、正直、入っていったらどんな顔とか、反応とかいうけど、そんなん気を遣ってる時間ないと思うよ。 胸張っていってきてみ。 何も怖い事なんて無いよ。

Shirayukia8886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 みんな気にしてるひまないですよね。 ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

なんとも思わん 卒業やろ?どうでもええわってなる 女子なら誰でも話せる 男子でも話せる めっちゃリア充やんけ! 大学に行っているおにいちゃんやおねえちゃんのなかには誰も友達がおらんので便所で飯食っているのもおるんや 働いておるOLさんは毎日孤独で人形とお話してむせび泣いておるのがたくさんいる 知らん顔で出ればええ 世の中思うほど他人なんかに感心なんてないで

Shirayukia8886
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね… もしいくなら、本番だけいくのよりかは、練習からいった方がいいのでしょうか…。 気にしすぎなんですよね。 本当にありがとうございました!