• ベストアンサー

親と喧嘩しました とても些細な事でした パソコンのエクセルとワードがいつの間にか消えていて、 インストールしなおさなければいけないと、なんども言っているのに、ずっときいてくるので、このくらい分からなパソコンなんかつかうなっと言ってしまいました。 すると、誰に向かってくちきいてるんやと喧嘩になりました 頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 うんでやったんだ、かんしゃしろ 親を敬えみたいに言われるのがだいきらいな自分は、 さらに腹立って大声でどなりちらしました 今、塾でipodからここにかきこんでいます 謝る気はありません でも、命を持ってしまったのだから、いきていくしかありません (自殺なんてしたくないですから) どうしたらいいのでしょうか? 自分が謝らなければいけないのでしょうか? どなたか相談にのってください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

今、まさに、思春期真っ只中という感じですね^^ 「頼んでもないのに勝手に産み落とされ・・・」の台詞、思春期の子どもにありがちなことです。 私も、そう感じたことがありました^^; 今回の喧嘩に関して、細かい事情は分かりませんが、パソコンなどの機械に対して、親世代の人間は、とても疎いです。 機械に疎い人間に、パンパンとあなたが「こうすればいい」「こうしたらダメだ」などと言ったところで、そのこと自体が理解できるはずありません。 何度言っても分からないのです。 あなたは、理解した上で話しているでしょうが、相手は分からないからこそ、何回も聞いてくるのですから。 あなたが、パソコンのことがよく分かるのは、今の時代に育ち、そういったものに触れて育ってきたからです。 親と自分を同じ土俵に並べてはいけません。 人間、得意な分野と苦手な分野があるものです。 あなただって、自分が全く分からないことを教えて欲しいと思っているのに、イライラしながらパンパン言葉を投げつけられても、余計に頭が混乱するでしょう?? 相手に理解してもらおうと思ったら、相手の理解度を把握し、それなりに噛み砕いたりする工夫が必要です。 ただ、どうしてもあなたの年齢だと、自分優先で、そういった配慮が親に対してできず、喧嘩になるものです^^ 単なる親子喧嘩ですし、いちいち謝らなくても、ご両親も分かっていると思いますが、第三者から見ると、あなたにも悪いところがあったとは思いますよ。 親への敬いや感謝の気持ちは、時期が来れば、自然に沸いてきます。 それが普通の成長です。 自分が社会に出て、結婚し、親になっても、親に感謝できなければ、それは、親にもあなた自身にも何か欠陥があったということでしょう。 無理やり持つものではないですからね。 親への不満やいろんな葛藤・・・その一つ一つが勉強であり、成長です。

その他の回答 (6)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.7

まぁ…年寄りがパソを使うのだからと オオメに見てやってくださいね? 親子だもの 謝るとかじゃなくて どうだった?パソ大丈夫?って声をかけてやってくださいな^^ 喧嘩し合いえる親子っていいじゃなあい? 昔はできなかったのよ。 産んでもらった覚えがないって、誰もが思う事で、 そして、誰もが自分に子供ができて親に感謝できるんだな~ 親になるまでは、産んでなんて頼んでないさ~でいいんだよねーー^^

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

少し頭を冷やしてみましょう。 生きていくって、案外大変だよね。 大人だって、そう思っていますよ。 ああ、生まれてきて良かった! お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう! だなんて、若いうちはなかなか思えないでしょう。 私も親なんですが、親だから敬え、という考えはあまり好きではありません。 質問者様のお気持ちも分かります。 でも、質問者様のとった態度は、どうでしょう? 親に対して、というのではなく、人に対してとる態度として、という意味でです。 友達に言われたら、そんな風に言いますか? もし言ってしまったら、やっぱり、喧嘩になるとは思いませんか? 相手が親だから、つい言ってしまったのではないでしょうか? 家に帰ったら、ワードとエクセル、インストールしてあげませんか? 質問者様だって、お母さんが夕飯の支度をしてくれなかったら、催促しませんか? 頼んだことをしてくれなかったら、催促しませんか? 学校のことや、勉強で忙しいかもしれませんが、ちょっとだけでいいですから、ご両親の頼みも聞いてあげてください。 仲直りできるといいですね。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 うんでやったんだ、かんしゃしろ 親を敬えみたいに言われるのがだいきらいな自分は、 さらに腹立って大声でどなりちらしました ここは違いますねぇ~。 「霊界通信」という書物によると 子供(の霊魂)が あの世から  「あそこのあの夫婦の元に産まれよう、、」と思って 自分で親を選んで産まれてくるのだそうですよ。 まぁ、貴方が信じるか 信じないかは自由ですが。 貴方の年代だと、なんでも親がうざったいかもしれませんが、、、。 私は、貴方の御両親より一回り上の年代ですが、パソコンなかんか わからないです。 (それでも同年代と比べれば かなり使いこなしてる方ですが) お母さん 貴方を頼りにしてるのですよ。 優しく 教えてあげてくださいよ。 貴方 彼女からきかれても お母さんに言うような態度をとるの? 彼女だったら 優しく教えてあげるのじゃないの? >誰に向かってくちきいてるんやと 売り言葉に買い言葉ですよ。 わからない人には、ほんと 簡単なこともわからないのだから 「噛んで教えるように」接してあげましょうよ~。 すぐに「カァーッ」となるのは、(言葉は悪いけど)バカでもやります。 そこをグッと腹に納めて、教えてあげられたら 貴方も人間力がきたえられますよ。 まぁ、お年頃、、、とはいえ、すぐに熱くならないでね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

おじさんです。パソコン、携帯の事は私たちにとっては苦手なんですよ。貴方の年代なら生まれた時からその類のものが傍にあり情報もありますから生活に密着し違和感もありません。要するに貴方を頼っている訳です。この間も携帯の充電の事で息子に怒られました。でも自分が説明書を読んでいなかったのが原因でしたので解かって良かったです。貴方が「こんな事も解からないの」と言うことが解からないんですよ。自分で検索できるサイトなど教えてあげても良いし、スクールに通うように進めたらどうかな。貴方が生まれた事は親御さんにとっては掛け買の無い大切なものですから、あまり言わない方が良いですよ。悲しい思いをしますから。すぐに誤らなくても良いです。何日かしたらきっと貴方自身が気持ちが落ち着きますから、その時に決めればよい事ですから。何か面白い情報があったら軽い感じで教えてあげると喜びますよ。貴方が出来ること判ることは教えてあげてくださいね。会話が増えればお互いの事が良くわかりますよ。

回答No.2

ご質問者さまの親の世代の者です。 >頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 本当にそのとおりですね。親の勝手ですよね。 でもあなたの親御さんは、この世の人々の中では結構ちゃんとした「親」だと思いますよ。 少なくとも「親」としての責任はちゃんと果たしていると、あなたの文章の中でもわかります。 あなたぐらいの年齢になると、確かに親は「うるさい」存在でしょう。 私もそうでした。自分の親の欠点が見えるようになる時期だからです。 でも、それは自分がそれだけ成長したということですよ。 学校や塾などで色々な人と接していくうちに、自分の親が「完璧」でなく、「不完全」であることを理解し始めたのです。 そこまであなたを成長させてくれたのは、やはり一番は「親の力」だと思います。 塾に行かせてもらい、家にはPCがあり、ipodも持っているのでしょう? 私は ipod なんか持っていません。 うちの夫は貧しくて塾にも通わせてもらえなかったそうです。 世の中には、子供を生んでも何も世話をせず「産みっ放し」の人もいたり、学校の給食費も払わずにいる人がいたり親がいっぱいいる・・・・。 確かに親の勝手で生まれたのかもしれない。あなたにとっては偶然巡り合った「親」でしかないもかもしれないけど、無責任な親が多い世の中であなたは「幸運」の部類だと思いますよ。 うちに帰ったら「どなって悪かった」くらいは言いましょう。 気分が悪かったら、あとは「むっつり」していればいいじゃないですか? 親はあなたより大体先に亡くなってしまう。もしかしたらそれが明日だったら、あとで悲しくなるよ。 私の父親はある日突然亡くなりました。母親から電話がきて、急いで病院へ行ったのだけどもう「あの世」へ行っていました。 もうすぐ進級するのでしょう? 嫌でも親とは離れなければならない時があと何年かでやってきます。

  • tamahashi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

自分は現在中2ですけど、 めちゃくちゃ気持ち分かります。 産んでって頼んでもないですし。 親が勝手に産んだんです。 親は子供を選べたとしても 子供は親は選べませんしね。 謝る気がないなら、謝らなくていいんです。 なぜなら親がいい気になるからです。 自分も謝ったことなんかないですよ。 逆に、親からも「ごめん」とか言われたことないです。 自分が思うままに生きていく!これでいいと思います。

関連するQ&A

  • 親との人間関係

    もうどうしようもなくてすいません。 何かご意見やアドバイスいただけないでしょうか? 私は24歳の男です。就職2年目でうつ病で休職しています。 休職に伴い実家に帰ってきています。 母親との2人家族ですが親と肌が合わずケンカばかりです。 ケンカは口から始まって私が物をなげます。 ちゃわんやコップなどいろんな物を壊します。 私は言い訳しかありません。自分はうつ病で自分から 何も話さないようにしています。 しかし親が色々言ってきて衝突し大声でケンカし エスカレートして物を投げてしまいます。 親は投げたことを罵りそれが週1,2回繰り返す 毎日です。 「病気とは認めない」「早く会社に戻れ」などと 「はたらかないで羨ましい」と言われます。 今日はあまりにひどかったのかケンカしてから 警察が5人もきて事情を聞かれました。マンション なので周りで騒音がひどいのか事件性があると 判断したようで電話をしたらしいです。 家庭への不介入で留めましたがもうどうしようも ありません。 でも、親がいきなりヒステリーになって罵ってきた のでどうしようもなかったのです。 議論の余地もなく発狂されたのです。 静かにご飯を食べてただけの自分には耐えられませんでした。 基本的に自分から言い出すことはなく全て親が心無いことや 行動を起こしてからしかやりません。復職も近いので病気も 安定させたいのですが叶いません。薬をODして逃げる毎日です。 私は親が何も言わなかったら絶対になにもしません。 そうお願いしても叶いません。 毎日、死にたい。自殺して飛び込みたいと 願うばかりです。 別居は会社に止められたのと自分にお金がないので 諦めています。 聞いてもらいたいのかアドバイスがほしいのか自分でも よくわからず錯乱しています。 まとまってませんが以上 宜しくお願いします。

  • 親に素直になれない

    親に素直になれない こんにちは 自分は下宿をしている大学生です 家系に余裕があるとは言えない中、下宿を許してくれた親には感謝の気持ちでいっぱいです 大学の出来事をいっぱい話してあげたいです だけど一つ悩みがあるのです 僕は実際に親の顔を見たら全てが面倒くさくなってしまうのです 話すこといっぱいあるのになんか言うのが面倒くさくなって、さらに態度も適当になってしまって、最近親子ゲンカばっかりです それで下宿先に戻ったたんびに思うのです 自分なんて適当で失礼なんだろう 本当は親に素直になって感謝したいです でも実際の親を見てしまうとひねくれてしまって喧嘩ばかりしています そして後でまた後悔します こんな自分が嫌です 素直になりたいです どうすればいいのでしょうか?

  • 親に内緒で自殺を考えているかもしれない子ども

    ある日、塾の先生から子どもが自殺をほのめかす話をしていると伺いました。 1ケ月程前からそのような話をするらしく、周りに友達がいてても気にせず話をするようです。また先日は、具体的に自殺の方法を話したり、お別れを言って出て行ったそうで、心配になり連絡をいただけました。 子どもは普段からよくしゃべるタイプで、家でもよくしゃべるのですが、そのような話は全くなく、塾の先生から聞くまで全く気づきませんでした。 原因は塾の先生もわからないとのことでしたが、私としては親の別居・離婚が一番大きいのかと思っています。勉強が嫌だともよく言っていると塾の先生はおっしゃってました。 とはいえ、離婚はどうすることもできず、勉強も放棄できるものではない状態です。 とりあえず、今は家では小言や勉強しろなどはなるべく言わないように、またできるだけ子どもの話を聞いてあげるように心がけています。 本人の口から自殺のことはまだ聞けておらず、塾の先生からこっそり聞いたことを伝えても、子どもと塾の先生との信頼関係を損ねることになるので控えています。 今後親としては、どのように子どもと接していくのがよいでしょうか?いろいろと聞きだしたほうがよいのでしょうか?それとも、そっとしておいて様子を見たほうがよいのでしょうか?

  • 親と口喧嘩

    私は高校一年の女子です。私は親にすぐ反抗してしまいます。例えば親に~やりなさいとか言われても後でやるとか喧嘩した時に返事は?って言われても無視したりうるさいわなど言ってしまいます。私は部活をやっているのですが、つい最近親と大喧嘩をしてもう高校の授業料も何もかも自分で払えと言われ部活もやめろと言われました。親はお前には感謝と言う言葉がないのかと言われ私は本当に親に感謝しています。なのにお前はなにも出来ないできそこないなどそんな態度じゃ払う気にもならないなど言われました。本当私はどうすればよいのでしょうか。どうすれば素直になれるのでしょうか。もう、本当に辛いです。

  • 19歳です。親に対して怒ってしまいます。

    19歳女性です。 親、特に母にキレてしまうことで悩んでいます。 些細なことで母には腹を立ててしまい、強い口調になってしまいます。いつも母には「態度が悪い」と怒られます。本気でこれを治したいです。親だからと甘えてるのか、気を付けてもどうしても優しく話すことができません。 私は友達といる時は非常に相手の気持ちを考え、良い関係が築けてる方だと思います。友達に対する態度と、家族に対する態度がまるで二重人格のように変わってしまいます。外では愛想良くニコニコ笑っているのですが、猫をかぶっているわけじゃなく、勝手に切り替わってしまいます。中でも意識してないのに母には無愛想に接してしまいます。 この事実に母は気付いているので「外と中とのバランスをとらなきゃいけないね」「外でのストレスを家で発散してるんだね」と言ってくれます。 しかし私の態度の度が過ぎたときは母も怒ってしまい喧嘩っぽくなり、お互い嫌な気分になってしまいます。 母にはとても感謝しています。誰よりも愛してくれるし、中・高と部活をやっていた時も協力してくれたし、ご飯を作ってくれることにも感謝しています。今これを書いている最中にも優しくできない自分が情けなくて涙が止まりません。 何か良い解決法はないでしょうか? 意見をいただけたら嬉しいです。

  • 親と学校が嫌いです。

    不登校の中学生です。女子です。 私はどうしても学校に行きたくなくて、どうして行きたくないのかは言葉でうまく説明できません。 でも学校に行けない理由を親や先生にうまく言えないから、学校を休んだら勉強サボってるだけとか思われて、親に怒られたりします。 学校では何をやったって楽しくないし、不登校の自分が今更学校に通ったって変な視線送られたり、「あれ、○○さん今日は学校に来てたんだね」とか友達に地味に傷つく言葉言われたりするだけだと個人的には思ってます。 親も自分のことを理解してくれないので自殺も何度か試みましたが、全部親に止められて命を絶つことも自分のことをわかってくれないのでに「死んだらダメ!」みたいなこと言われます。 学校を休んだら親に「学校休んで先生たちに迷惑かけるのは自分勝手」とか言われて怒られたことが何度かありますが、私が自らの意思で自殺しようとしているところを止める親も自分勝手じゃないですか? 人生そのものが辛いし、親も先生も自分のことをわかってくれないので大嫌いです。正直ほんとに死んでみたいです。段々と自分の生きる価値もわからなくなってきました。 長文になって申し訳ありません。 私は学校に行かないとダメなのでしょうか?勝手に自殺したらダメなんですか?

  • 就職して親にお金をわたすのか、親との関わりについて

    両親の特に父が毒親だと私は感じています。 塾にも通わせてもらって、習い事もさせてもらってました。(塾も習い事も私は望んでいませんが)でも親からの愛情も感じています。ここまで育ててくれて感謝しています。でも、押し付けがましいのがたまに癇に障ってしまいます。 今まで親の言う通りにしていましたが、大学受験の時は反抗することもありました。父はすぐに怒鳴って会話になりません。相手の思いを理解したり認めてあげようとする感じが一切なく、怒鳴って圧力で自分の考えに押し付けようとします。母は父の味方につきます。 今年無事就職しましたが、「実家暮らしなら月3万円は入れてね。」「初任給でご飯食べに連れてってね」「ボーナスは10万くらい欲しい」などと言われます。 大学にも行かせてもらって感謝していますが、なんかこんな風に「大学まで行かせてやったんだから、お金も入れろ」みたいな言い方されると感謝もできないです。私の考えが子供なのもあります。受け流せば良いのかもしれませんが、幼い頃から「育ててあげた」「習い事もいかせてあげた」「旅行も連れてってあげた」と恩着せがましいのが癪に触ります。 実家ではなく一人暮らしをしたとしても、親にはお金を渡さなくてはいけないみたいです。 奨学金を借りていない分(就職してから借金がない分)親にお金を渡せということです。 こういうのは普通なのでしょうか? 私の考えが子供な自覚もあります。 受け流せない自分の器の小ささも実感しています。 質問が長くなってしまいましたが、 みなさんの親との関係性を聞かせて欲しいです。 実家への仕送りなどはどのようにしていますか?

  • 親からの暴力について

    はじめまして。高校生のノッコンといいます 私は親から暴力をうけています 些細な口喧嘩が発展して 少しでも口出しすると髪の毛を鷲掴みされたり 仰向けのまま足を引っ張っられて段差から降ろされたり 窓に頭をたたきつけられたりします。 私は今、高校生で思春期で反抗してしまう悪い癖があるのは自分でも把握しているんですけど、親の暴力が酷くてそれを見ていた小学生の妹も泣いてしまうほどです。 今日はトイレに行くことさえ許されなくて 私の上にまたがって乗っては顔などを殴ります。 どいてといってもどいてくれないし 起き上がってもすぐ倒されます。 警察に訴える!!!と言っても「どーぞ?訴えてください。これは愛の鞭です。」と返されます。 今まで一度も警察に訴えたことはないけど、今回だけはもう我慢出来ません。 これは訴えてもよろしいのでしょうか? Googleなどで調べてみてもよくわからないので みなさんの意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 本当に本当に悩んでいます(親の事)

    本当に本当に悩んでいます(親の事) 子供の前で 週になんかいかは 大声で喧嘩して 月に一回ぐらいは 凄い喧嘩で離婚だの なんだのいって そういう喧嘩ばっか してます その事について 凄く悩んでいます もう喧嘩しないと 約束したくせに 今日もまた喧嘩です 耳をふさいでも こんにゃろー! とか あなたかなんたらかんたら!とか 凄い声なので どうしても 聞こえます そしてそれが 毎回毎回 私が寝てる時とかで 喧嘩で朝はやく 起こされます 母は父の携帯を しょっちゅう見ます 前の凄い喧嘩で 芸能人の加護ちゃんの 写真を他の女性と 勘違いをして ほんっっっとに 凄い大喧嘩をしました あと父が 他の女性と喋った くらいですぐ 怒ります それでまた 喧嘩です こういうささいな事で いっつも喧嘩を します 月に何回は 大喧嘩をしてる ということは 月に何回は 私は泣いて、親の喧嘩を必死にとめてます。 弟もいるんですけど ちなみに私、弟は まだ中学生です もう本当に うんざりなんです あと、 喧嘩をした何時間後には すぐ仲直りをします すぐ仲直りをして また大喧嘩を するっていう 繰り返しです 嫌いとかじゃないし ちゃんと色んな面で 尊敬はしてますけど もう本当に 信用なくなりそうです もううんざりです みなさんは この親にたいして どう思われますか? もう私は毎回喧嘩で起こされて、本当に嫌です。どうすればいいのでしょうか?