• ベストアンサー

親と喧嘩しました とても些細な事でした パソコンのエクセルとワードがいつの間にか消えていて、 インストールしなおさなければいけないと、なんども言っているのに、ずっときいてくるので、このくらい分からなパソコンなんかつかうなっと言ってしまいました。 すると、誰に向かってくちきいてるんやと喧嘩になりました 頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 うんでやったんだ、かんしゃしろ 親を敬えみたいに言われるのがだいきらいな自分は、 さらに腹立って大声でどなりちらしました 今、塾でipodからここにかきこんでいます 謝る気はありません でも、命を持ってしまったのだから、いきていくしかありません (自殺なんてしたくないですから) どうしたらいいのでしょうか? 自分が謝らなければいけないのでしょうか? どなたか相談にのってください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

今、まさに、思春期真っ只中という感じですね^^ 「頼んでもないのに勝手に産み落とされ・・・」の台詞、思春期の子どもにありがちなことです。 私も、そう感じたことがありました^^; 今回の喧嘩に関して、細かい事情は分かりませんが、パソコンなどの機械に対して、親世代の人間は、とても疎いです。 機械に疎い人間に、パンパンとあなたが「こうすればいい」「こうしたらダメだ」などと言ったところで、そのこと自体が理解できるはずありません。 何度言っても分からないのです。 あなたは、理解した上で話しているでしょうが、相手は分からないからこそ、何回も聞いてくるのですから。 あなたが、パソコンのことがよく分かるのは、今の時代に育ち、そういったものに触れて育ってきたからです。 親と自分を同じ土俵に並べてはいけません。 人間、得意な分野と苦手な分野があるものです。 あなただって、自分が全く分からないことを教えて欲しいと思っているのに、イライラしながらパンパン言葉を投げつけられても、余計に頭が混乱するでしょう?? 相手に理解してもらおうと思ったら、相手の理解度を把握し、それなりに噛み砕いたりする工夫が必要です。 ただ、どうしてもあなたの年齢だと、自分優先で、そういった配慮が親に対してできず、喧嘩になるものです^^ 単なる親子喧嘩ですし、いちいち謝らなくても、ご両親も分かっていると思いますが、第三者から見ると、あなたにも悪いところがあったとは思いますよ。 親への敬いや感謝の気持ちは、時期が来れば、自然に沸いてきます。 それが普通の成長です。 自分が社会に出て、結婚し、親になっても、親に感謝できなければ、それは、親にもあなた自身にも何か欠陥があったということでしょう。 無理やり持つものではないですからね。 親への不満やいろんな葛藤・・・その一つ一つが勉強であり、成長です。

その他の回答 (6)

• shi1959
回答No.7

まぁ…年寄りがパソを使うのだからと オオメに見てやってくださいね? 親子だもの 謝るとかじゃなくて どうだった?パソ大丈夫?って声をかけてやってくださいな^^ 喧嘩し合いえる親子っていいじゃなあい? 昔はできなかったのよ。 産んでもらった覚えがないって、誰もが思う事で、 そして、誰もが自分に子供ができて親に感謝できるんだな~ 親になるまでは、産んでなんて頼んでないさ~でいいんだよねーー^^

• mimi--ko
回答No.5

少し頭を冷やしてみましょう。 生きていくって、案外大変だよね。 大人だって、そう思っていますよ。 ああ、生まれてきて良かった! お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう! だなんて、若いうちはなかなか思えないでしょう。 私も親なんですが、親だから敬え、という考えはあまり好きではありません。 質問者様のお気持ちも分かります。 でも、質問者様のとった態度は、どうでしょう? 親に対して、というのではなく、人に対してとる態度として、という意味でです。 友達に言われたら、そんな風に言いますか? もし言ってしまったら、やっぱり、喧嘩になるとは思いませんか? 相手が親だから、つい言ってしまったのではないでしょうか? 家に帰ったら、ワードとエクセル、インストールしてあげませんか? 質問者様だって、お母さんが夕飯の支度をしてくれなかったら、催促しませんか? 頼んだことをしてくれなかったら、催促しませんか? 学校のことや、勉強で忙しいかもしれませんが、ちょっとだけでいいですから、ご両親の頼みも聞いてあげてください。 仲直りできるといいですね。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

>頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 うんでやったんだ、かんしゃしろ 親を敬えみたいに言われるのがだいきらいな自分は、 さらに腹立って大声でどなりちらしました ここは違いますねぇ~。 「霊界通信」という書物によると 子供(の霊魂)が あの世から  「あそこのあの夫婦の元に産まれよう、、」と思って 自分で親を選んで産まれてくるのだそうですよ。 まぁ、貴方が信じるか 信じないかは自由ですが。 貴方の年代だと、なんでも親がうざったいかもしれませんが、、、。 私は、貴方の御両親より一回り上の年代ですが、パソコンなかんか わからないです。 (それでも同年代と比べれば かなり使いこなしてる方ですが) お母さん 貴方を頼りにしてるのですよ。 優しく 教えてあげてくださいよ。 貴方 彼女からきかれても お母さんに言うような態度をとるの? 彼女だったら 優しく教えてあげるのじゃないの? >誰に向かってくちきいてるんやと 売り言葉に買い言葉ですよ。 わからない人には、ほんと 簡単なこともわからないのだから 「噛んで教えるように」接してあげましょうよ~。 すぐに「カァーッ」となるのは、(言葉は悪いけど)バカでもやります。 そこをグッと腹に納めて、教えてあげられたら 貴方も人間力がきたえられますよ。 まぁ、お年頃、、、とはいえ、すぐに熱くならないでね。

• 777oichan
回答No.3

おじさんです。パソコン、携帯の事は私たちにとっては苦手なんですよ。貴方の年代なら生まれた時からその類のものが傍にあり情報もありますから生活に密着し違和感もありません。要するに貴方を頼っている訳です。この間も携帯の充電の事で息子に怒られました。でも自分が説明書を読んでいなかったのが原因でしたので解かって良かったです。貴方が「こんな事も解からないの」と言うことが解からないんですよ。自分で検索できるサイトなど教えてあげても良いし、スクールに通うように進めたらどうかな。貴方が生まれた事は親御さんにとっては掛け買の無い大切なものですから、あまり言わない方が良いですよ。悲しい思いをしますから。すぐに誤らなくても良いです。何日かしたらきっと貴方自身が気持ちが落ち着きますから、その時に決めればよい事ですから。何か面白い情報があったら軽い感じで教えてあげると喜びますよ。貴方が出来ること判ることは教えてあげてくださいね。会話が増えればお互いの事が良くわかりますよ。

回答No.2

ご質問者さまの親の世代の者です。 >頼んでもないのに勝手に産み落とされ、 本当にそのとおりですね。親の勝手ですよね。 でもあなたの親御さんは、この世の人々の中では結構ちゃんとした「親」だと思いますよ。 少なくとも「親」としての責任はちゃんと果たしていると、あなたの文章の中でもわかります。 あなたぐらいの年齢になると、確かに親は「うるさい」存在でしょう。 私もそうでした。自分の親の欠点が見えるようになる時期だからです。 でも、それは自分がそれだけ成長したということですよ。 学校や塾などで色々な人と接していくうちに、自分の親が「完璧」でなく、「不完全」であることを理解し始めたのです。 そこまであなたを成長させてくれたのは、やはり一番は「親の力」だと思います。 塾に行かせてもらい、家にはPCがあり、ipodも持っているのでしょう? 私は ipod なんか持っていません。 うちの夫は貧しくて塾にも通わせてもらえなかったそうです。 世の中には、子供を生んでも何も世話をせず「産みっ放し」の人もいたり、学校の給食費も払わずにいる人がいたり親がいっぱいいる・・・・。 確かに親の勝手で生まれたのかもしれない。あなたにとっては偶然巡り合った「親」でしかないもかもしれないけど、無責任な親が多い世の中であなたは「幸運」の部類だと思いますよ。 うちに帰ったら「どなって悪かった」くらいは言いましょう。 気分が悪かったら、あとは「むっつり」していればいいじゃないですか? 親はあなたより大体先に亡くなってしまう。もしかしたらそれが明日だったら、あとで悲しくなるよ。 私の父親はある日突然亡くなりました。母親から電話がきて、急いで病院へ行ったのだけどもう「あの世」へ行っていました。 もうすぐ進級するのでしょう? 嫌でも親とは離れなければならない時があと何年かでやってきます。

• tamahashi
回答No.1

自分は現在中2ですけど、 めちゃくちゃ気持ち分かります。 産んでって頼んでもないですし。 親が勝手に産んだんです。 親は子供を選べたとしても 子供は親は選べませんしね。 謝る気がないなら、謝らなくていいんです。 なぜなら親がいい気になるからです。 自分も謝ったことなんかないですよ。 逆に、親からも「ごめん」とか言われたことないです。 自分が思うままに生きていく!これでいいと思います。