• ベストアンサー

学力の順位の貼り出し

学校で生徒の学力の順位を紙に書いて、 廊下などみんなが見る所に貼り出すと、 生徒は勉強への意欲が増すんじゃないですか? 自分が下の方の順位になったら悔しいでしょうし、 次はもっと上の順位になろうとみんな頑張ると思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.7

廊下の壁に貼ったり、その写しを各人に配ったりは中高生の時にありましたね。昭和の時代ですけどね。 当然、氏名は無くて、順位と各科目の点数が羅列してあるので、本人に以外には知られないものです。 埼玉県は、中学生時代ですがアチーブテストってのが昭和50年代には定期的に実施され、偏差値で県内テスト参加者中での自分の程度を知ることができておりました。 中の下でしたが、いや~、なんとかしてやろうと思いましたね。 この業者の通信教育を受ければ、学校で受けるアチーブの点数が上がると思い込み、会場テストも受けまくったんですが、学校での業者テストでは同じような問題は出ませんでした。 しかし、偏差値はえらく上がりましたねぇ。いい思い出です。 まぁ、勉強への意欲は、面白そうな目的を見つければ頑張れるんでしょう。 最近は、生徒への通知表で評価するのはやめようと、言いだす先生もいるんだとか。愚かな考え方を一掃しないと、国が滅んじゃうと心配してしまいます。

o2b32
質問者

お礼

中国や韓国では受験競争が凄く激しいのに、 日本の学校で競争しなくなったら、 国際的な競争で負け続けて、 日本は滅んでしまうかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

経験的にそういうのでやる気を出すのは1位を狙える位置にいる人たちだけです。特に下位の人たちは、多少やる気を出したところで順位が大きく変わるわけでもないので腐ります。 上位の人間さえいればいい、下位の人間は用がないのでそのまま腐っていればよろしい。という組織ならそういうことをやる意味があります。 入社した人が半年後にはほとんどいなくなるようなブラック企業では、そういうことはよくありましたね。 というか、日本がどんどん失われていった00年代あたりじゃそういうことをやっている企業って割とよくあったんですよ。それで下位の人がモチベーションアップしてたら日本はこんなに落ちぶれていなかったと思う部分もあります。

o2b32
質問者

お礼

下位の人は落ち込んで腐ってしまうんですか。 どうしたらいいのか、難しい問題ですね。 ありがとうございます。

• staratras
回答No.5

回答者が1960年代終わりに通っていた九州のある公立中学校では、定期テストの結果(合計点)を、600人近くいた1学年の上位200番まで職員室の前の廊下に張り出していましたが、その効果の程はよくわかりません。 この掲示に載ったり載らなかったりする200番前後の生徒は「掲載されるように頑張ろう」と考えたかもしれません(実際に級友からそうした声を聞いた)。一方で常に載らない成績下位の生徒にはこの掲示は無縁だったでしょうけれど、当時でもさすがに全員の成績を掲示することはできませんでした。回答者は上位に載れば単純に喜んでいました。 この中学校の校長先生は熱血漢で、定期テストの前になると学校の校舎にZ旗(日本海海戦の時に連合艦隊の旗艦「三笠」に掲げられたあれです)を掲揚していました。「昭和も遠くなりにけり」かもしれません。

o2b32
質問者

お礼

昔は200番まで貼りだしてたんですね、 ありがとうございます。

回答No.4

順位を張り出されることに、奮起をする人も居るし、落ち込んで学習意欲をなくす人も居ます。その辺の配慮を、学校側がどう考えるかによりますね。

o2b32
質問者

お礼

落ち込んで学習意欲をなくす場合には スクール・カウンセラーの カウンセリングが有効かもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.3

世の中は学力だけでは成り立たないので、順位に大きな価値はない。 実際会社では、古文、漢文、歴史、保健体育、家庭、音楽をまったく使ってない。算数と図工くらいは使うけど小学校のレベルで十分だ。役に立ったのは独学で身につけたものであったね。 海外へ行って英会話出来なくて、びっくりした。あの学校の英語は何だったのか?と私は思った。

o2b32
質問者

お礼

職業によるのかもしれないですけど、 学校の勉強はあまり使わないんですね。 独学は自分で必要だと思う事を 勉強するから役に立つでしょうね。 学校で英語を習っていたけど、 英会話で使えなかったという話は けっこう聞きますね、ありがとうございます。

• habataki6
回答No.2

高校になると学力テスト有るので、上位になると 貴方が指摘しているように廊下に張り出します、 貴方もクラストップくらいは経験されてください。 ちなみに中学は義務なので、勉強嫌いな人は 勉強しないでしょうから、悪い成績は進学出来 ないので、先生からの警告が予想され、親が 呼び出されます、高校に進学するつもりないの ですかと、親切に教えてもらえます。

o2b32
質問者

お礼

成績が極端に悪いと呼び出されるでしょうね、 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.1

上位の人はそうかもしれませんが、下位の人は意欲をなくす場合もあります。 貼り出すなくても自分の順位はわかるので、向上心がある人は自分で頑張ります。

o2b32
質問者

お礼

意欲を無くしますか・・・ 本人だけに分かるように通知表に 「あなたは今回のテストで 何番中、何番の成績です」と 入れるという方法もありますね。 ありがとうございます。