• ベストアンサー

学力

こんにちは、初めて利用させていただきます。 学校の定期テストではクラスの上から2~3位といったところなのですが、通っている塾での成績は下から数えたほうが・・・・。 僕自身とても努力しているつもりなのですが思うようにいきません。本当の意味での学力はついていないという事なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

• rbsta
  • お礼率53% (22/41)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

塾での成績が悪いのはなぜだかご自分で理解していますでしょうか? 1学校よりも進度が速く、追いつけない 2学校の定期テストは授業でやった問題からでるから解けるが、塾は応用問題が出るので解けない 3単に周りの人間のレベルが 学校<塾 である … 2だったら、確かに質問者の方が意図する本当の意味での学力はついていないかもしれませんね

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#81812
noname#81812
回答No.3

え?高校生だろ。高校生なら自分とこの偏差値とか分かんじゃん。 偏差値50の高校でトップでも65の高校いったらビリってこともあんだろ。 それだけ他の奴が優秀ってだけだよ。 そういう意味じゃホントの学力は無いのかもな。 才能がないのか努力が足りないのか工夫が足りないのか分からんけど。 努力はしてるって書いてるから努力の仕方が間違ってんのかもな。 努力も工夫もして追いつけないんじゃ才能が無いってことだろ。 努力した野球選手がみんな一軍に上がれるわけじゃないからな。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• qaz2005
回答No.1

塾は学校の教科書レベル以上の内容を習っているはずです。 レベルの高い塾なら成績の優秀な子たちが集まっているのですから、その中でトップを目指そうとするとかなり厳しいかもしれません。 学校の成績が良いということは学年相応の学力は十分についているということです。 塾の勉強で学年以上の学力もある程度は身についているはずですから、これからもがんばってくださいね。

rbsta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。