全国学力テストについての質問

このQ&Aのポイント
  • 全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にも実施されたのか?
  • 不登校の児童・生徒にも学力テストは行われたのか?
  • 日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にも学力テストは行われたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全国学力テストについての質問

春に全国学力テストが行われましたがそれについての質問です。どんなことでもいいし、答えられる事だけでもいいので回答していただけると嬉しいです。 (1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? (4)その結果にランクすることを教育委員会や学校側はよく思っていない印象を受けました。私立の学校や高校・大学は学力ランクをつけるのに公立中学校にランクをつけることは良くないのですか?学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか?(不動産業者がそれを利用することを考えても)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

(1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? 特別支援学校も大部分が参加しています。特別支援学級の場合には個別に保護者と相談して、参加する・しないを決めたケースが多いようです。 (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? 当日欠席した場合には、当然テストは受けていません。従って、不登校の場合には不参加でしょう。 (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? はい。ただし、こちらも例えば日本語の読み書きがほとんどできない等のケースなど特別な場合には事前に保護者と相談をする場合もあります。 (4)学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか? ・公立の場合、地域の学校ですから、生徒を選ぶことができません。語弊はありますが、市場からどんな魚をどのくらい仕入れるか、決める権利がない魚屋と同じです。その魚屋同士を比べて、「あの魚屋の魚はイキが悪い」だの「品揃えが悪い」だのの評価されるのは魚屋としては不本意でしょうね。順位を付けるなら、少なくとも市場で魚を選ぶ(入試)権利をよこせ、というのが当然の要求です。 ・それだけならまだしも、東京の足立区のように、それに基づいて学校の配分予算を決める(成績の良いところに多額の予算)となれば、普通に考えておかしな話です。 ・統計をきちんと勉強した方なら分かることですが、例えば一度のテストの平均点が2点違った場合、それが誤差の範囲なのか実力の差なのかは、きちんと統計的に判定しなければ、2つの学校を比較することなど不可能です。しかし、順位を付けた場合、それだけが情報として一人歩きします。 ・学校の良さ、というのは例えば平均点の2点の差だけでは判断できない様々な要素があります。行事の内容、子ども達の生活の様子、先生達の指導力など、そうした多様な要素を、順位公表が切り捨ててしまう可能性があります。 まぁ、順位公表が国民の意志なら私は別に構わないと思います。その結果として、アメリカのように、貧しい地域は質の悪い教育でそれなりの勉強、金持ちは豊かな予算で立派な教育、という同じ公教育で地域格差ができるでしょう。格差は教育だけの問題ではありませんが、教育の格差は、社会的な格差を再生産します。それでも構わないという判断を国民がするなら、それも国の有り様ですから。

piis111
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。すっきりしました。 じつは今日荒れた学級の担任の先生の現場報告を聞きに行ってきまし た。学校教育以前にしっかりした生活習慣が身に付いていない、親から食事を小学生の頃から作ってもらえない、関心を持ってもらえない、愛情に飢えている、犯罪の被害者になっている・加害者になっている、他人を傷つける事でしか自己主張も存在感も出せない、親の素行が悪いなど。国が社会福祉や教育に力をいれたりしたらこんな風にはならなかったのにと思う事もありました。 公立中学校は大変ですね。高校だったらどんなに荒れてても停学に出来たり留年⇒退学になったりして学校から排除出切るのですが。 公立中学校はなにも出来無いどころか私立国立を退学した生徒も受け入れなければならず、問題のある生徒がいても刑務所、少年院、その他施設に入らないかぎり学校側が受け入れなければなりません。停学にも今の所出来ない。  公立中学校を魚屋に例えている件ですが、まあそうですよね。生まれた所の環境や栄養状態が悪ければ育ちも悪くなり、そんな魚がたくさん集まれば品揃えも悪くなって当然。出来の良い人間をさらに教育することのほうが楽しいですよね。でも特に若い人間は売り物の魚と違って育て方次第で成長させることが出来るはず。それに学校は人間を教育する所だから入ってきた生徒の育ちが悪いから仕上がりも悪いというのは言い訳ではないかと思ってしまうんです。  でももうこの国の教育や福祉に期待は出来無いというのが本音です。現場は頑張ってるんですけどね。  なんか分けの分からないグチ書いてすいませんですた。回答が的確で嬉しかったです。