全国学力テストについての質問

このQ&Aのポイント
  • 全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にも実施されたのか?
  • 不登校の児童・生徒にも学力テストは行われたのか?
  • 日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にも学力テストは行われたのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

全国学力テストについての質問

 春に全国学力テストが行われましたがそれについての質問です。どんなことでもいいし、答えられる事だけでもいいので回答していただけると嬉しいです。 (1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? (4)その結果にランクすることを教育委員会や学校側はよく思っていない印象を受けました。私立の学校や高校・大学は学力ランクをつけるのに公立中学校にランクをつけることは良くないのですか?学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか?(不動産業者がそれを利用することを考えても)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

(1)全国学力テストは養護学校・学級などのに通う児童・生徒にたいしてもおこなったのですか? 特別支援学校も大部分が参加しています。特別支援学級の場合には個別に保護者と相談して、参加する・しないを決めたケースが多いようです。 (2)学力を把握しにくい不登校の児童・生徒に対してはテストを行ったのですか? 当日欠席した場合には、当然テストは受けていません。従って、不登校の場合には不参加でしょう。 (3)日本の学校に在籍している外国籍の児童・生徒にたいしてもテストを行ったのですか? はい。ただし、こちらも例えば日本語の読み書きがほとんどできない等のケースなど特別な場合には事前に保護者と相談をする場合もあります。 (4)学校側は生徒の成績はランク付けているのに学校の成績にランクをつけられる事を嫌がるのはおかしいくないですか? ・公立の場合、地域の学校ですから、生徒を選ぶことができません。語弊はありますが、市場からどんな魚をどのくらい仕入れるか、決める権利がない魚屋と同じです。その魚屋同士を比べて、「あの魚屋の魚はイキが悪い」だの「品揃えが悪い」だのの評価されるのは魚屋としては不本意でしょうね。順位を付けるなら、少なくとも市場で魚を選ぶ(入試)権利をよこせ、というのが当然の要求です。 ・それだけならまだしも、東京の足立区のように、それに基づいて学校の配分予算を決める(成績の良いところに多額の予算)となれば、普通に考えておかしな話です。 ・統計をきちんと勉強した方なら分かることですが、例えば一度のテストの平均点が2点違った場合、それが誤差の範囲なのか実力の差なのかは、きちんと統計的に判定しなければ、2つの学校を比較することなど不可能です。しかし、順位を付けた場合、それだけが情報として一人歩きします。 ・学校の良さ、というのは例えば平均点の2点の差だけでは判断できない様々な要素があります。行事の内容、子ども達の生活の様子、先生達の指導力など、そうした多様な要素を、順位公表が切り捨ててしまう可能性があります。 まぁ、順位公表が国民の意志なら私は別に構わないと思います。その結果として、アメリカのように、貧しい地域は質の悪い教育でそれなりの勉強、金持ちは豊かな予算で立派な教育、という同じ公教育で地域格差ができるでしょう。格差は教育だけの問題ではありませんが、教育の格差は、社会的な格差を再生産します。それでも構わないという判断を国民がするなら、それも国の有り様ですから。

piis111
質問者

お礼

 回答ありがとうごさいます。すっきりしました。 じつは今日荒れた学級の担任の先生の現場報告を聞きに行ってきまし た。学校教育以前にしっかりした生活習慣が身に付いていない、親から食事を小学生の頃から作ってもらえない、関心を持ってもらえない、愛情に飢えている、犯罪の被害者になっている・加害者になっている、他人を傷つける事でしか自己主張も存在感も出せない、親の素行が悪いなど。国が社会福祉や教育に力をいれたりしたらこんな風にはならなかったのにと思う事もありました。 公立中学校は大変ですね。高校だったらどんなに荒れてても停学に出来たり留年⇒退学になったりして学校から排除出切るのですが。 公立中学校はなにも出来無いどころか私立国立を退学した生徒も受け入れなければならず、問題のある生徒がいても刑務所、少年院、その他施設に入らないかぎり学校側が受け入れなければなりません。停学にも今の所出来ない。  公立中学校を魚屋に例えている件ですが、まあそうですよね。生まれた所の環境や栄養状態が悪ければ育ちも悪くなり、そんな魚がたくさん集まれば品揃えも悪くなって当然。出来の良い人間をさらに教育することのほうが楽しいですよね。でも特に若い人間は売り物の魚と違って育て方次第で成長させることが出来るはず。それに学校は人間を教育する所だから入ってきた生徒の育ちが悪いから仕上がりも悪いというのは言い訳ではないかと思ってしまうんです。  でももうこの国の教育や福祉に期待は出来無いというのが本音です。現場は頑張ってるんですけどね。  なんか分けの分からないグチ書いてすいませんですた。回答が的確で嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 小1です。学力テスト?

     今春入学した小1の子どもがおります。  先月、学力テストのようなテストをクラスの子全員で、特別学級の教室へ行って、特別学級の担任の先生にされたみたいなのです。こくご・さんすう・おんがく・しょしゃ・せいかつ・たいいいく・きょうしょく等に分けて、それぞれ順位まで知らされたそうです。  成績発表は用紙で各自に渡され、また回収したようです。保存するみたいな話だったそうです。  どうも特別学級の説明と、特別学級へ行く子を決めるテストだったような感じなのです。  担任からは何も聞いていません。  どこの学校でもしているのでしょうか?学力テストでしょうか?  親へは成績結果は知らさないものでしょうか?  お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 

    全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案  平成22年4月に全国学力テストを受けた中3の子供の親です。東京都です。一応今後の学習のためにも検討したいと思うのですが、答案用紙は採点されて戻るのでしょうか? 子供によると、他校の生徒からは戻ってきたと聞いたらしいのですが。

  • 全国の学力テスト実施について

    ご存知かと思いますが夏休み明けに、小学5年と6年の全国の学力テストが実施されます。 学校によっては、対象となる学年に対して、夏休みに出校させて補習させてるようですが、皆さんの学校ではどうですか? 私は子供たちに勉強させてもらってありがたいと考える反面、学校の平均点を高めて、町の学校の評価を高めるため…と、考えてしまいますが、どこの学校でも行われているのでしょうか? 行政や学校は、この試験結果に対して、かなり重要視しているようですが、どうでしょう?

  • 学力テストの必要性

    学校・塾などには欠かせない学力テストですが、テストがある場合と無い場合はどのくらい生徒の理解度が違うのでしょうか? 具体的にテスト前とテスト後の生徒の理解度が%などで出ているグラフや図を知っていれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学力テストを受けさせてくれる場所

    小学1年生保護者です。 学力テスト全国模擬試験などのように 自分の子供の学力が正確にわかるようなテストを受けさせたいのですが、 当然、学校ではやりませんし、個人で探すのに限界を感じています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 自分の家では、かなりレベルの高い学習をしていると思っていましたが 学力別少人数体制での振り分けの際、 一番出来ない子のグループに振り分けられてかなりショックを受けました。 本当の実力を知りたいと切実に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全国学力調査別アンケート 先生が勝手に直す  

    公立中学校に在籍する生徒の親です。 先日、全国学力調査別生活態度アンケート、という名称の調査が学校でありました。 アンケートですが、無記名式のものではなく、本人の名前を書かされました。 「学校の規則を守れているか」という設問があり、 守れてる、 まあ守れている あまり守れていない、 全く守れていない、・・・・と選ぶのですが、 子供は まあ守れている に○をつけました。 回収が終わったあと、先生の机を見たら、子供の書いたアンケート(名前つき)が一番上に あったため、見えました。 すると、その設問の子供の書いた「まあ守れている」が斜線で消されて、「全く守れていない」に 直されておりました。 子供が「どうして勝手に直すの?」と先生に聞いたら先生は焦った様子で「まあ・・」と笑って ごまかされたそうです。 日頃の担任と子供の仲は良好です。 子供は成績がよく、生徒会経験者、学級委員、お友達と悪ふざけはしますが、服装も整っており ふざけて廊下を走る以外は生活態度で注意されたことはありません。 万引き、DS、PSPを学校にもってくる、校内で化粧をする、お菓子をもってくる、 他にこのような子が沢山いるのに、 子供が「自分が規則を全く守れていない、だとしたら、他の子はどうなるのだろうか」と言っております。 何のために担任の先生がそのようなことをしたのか、不思議です。 また、内申書、進学関係に影響するならば、大変困ります。 記名で息子の名前を書いてあるかぎり、自分で自分を「全く規則を守れていない」と認めて いることになります。 どうしたらよいでしょうか。 進学のこともあり、あまり先生との仲を悪くしたくはありませんが・・ なにか裏のある先生なのか?とも思ってしまいます。 子供もどうしたらよいかわからず、困っております。 教育関係者様、アドバイスお願い致します。

  • 公立小学校の学力テスト公表について

    公立小学校の学力テスト公表について ある、公立小学校の話です。 小学校の学力テストですが、先生から生徒個人(クラス全員)への公表と先生の主観的な判断(これ以下の生徒は中学へ進学は難しい…)など。 生徒のやる気を考えると今の文部科学省ではゆるされるものなのでしょうか? 以前、運動会等での順位付け問題などありましたが、それとこれとでは話が違うとは思うのですが。 みなさんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 進研テストについて

    おはようございます。 5年男児なのですが、4月から補習塾に通っております。 この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 進研テストは、あくまでも標準学力を計るものであることは解ります。 と、言う事は、でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? これでは全国版になったらもっと低くなるのだろうな・・と、心配になります。 この進研テストでだされる偏差値・・どのように受け止めたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください! あと、全国統一小学生テストは、標準学力より特化したものなので、このテストを受けても成績がとれません。 現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか?

  • 学力

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 学校の定期テストではクラスの上から2~3位といったところなのですが、通っている塾での成績は下から数えたほうが・・・・。 僕自身とても努力しているつもりなのですが思うようにいきません。本当の意味での学力はついていないという事なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学力って大事なの?

    毎年この時期になると学力テストがあって 成績を公表するしないなどで揉めますよね? 勉強が出来る事は良い事ですか? 勉強が出来ない事は悪い事ですか? 大事なのは学力より「心の教育」だと思います 韓国のように学力だけ鍛えても心が教育されてなきゃ ああいう風になっちゃうと思うんですが?