• ベストアンサー

【蜂】カリバチとヨーロッパアシナガバチの違いを教え

【蜂】カリバチとヨーロッパアシナガバチの違いを教えてください。 カリバチという名前のハチはいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

狩りバチ、カリウドバチ(狩人蜂) 主に子供の餌として 獲物を狩る習性を持つ蜂のことです。 現場を目撃して観察したことがあります。 蝶の幼虫のアオムシを抱えて地面を歩いて移動している狩り蜂をみつけたので あとをつけていくと 地面に穴の開いているところにたどりつくと 中に引きずり込んでいきました。 中に入れたアオムシに卵を産み付けて 子供の餌にしているところでした。(中までは観察できないけど) 狩り蜂は単独生活 アシナガバチは 巣を作って社会生活 アシナガバチも狩りをしますが その違いは 狩り蜂 アオムシを生きたまま麻酔をかけて腐らないようにしている アシナガバチ 獲物を捕らえたら その場でかみ砕いて肉団子にして持ち帰る。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます