• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女王蜂の決め方

  • 質問No.3339820
  • 閲覧数2469
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
ミツバチはローヤルゼリーを与えられるかどうかが女王蜂か働き蜂かを決めるそうですが、ローヤルゼリーを与えるハチはどのようにして決めているのでしょうか?
またスズメバチとアリの場合はどうなるのでしょう?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

ミツバチの場合は「王台」という特別な巣に
産み付けられた卵が孵化すれば、ローヤルゼリーを
与えられて女王バチになります。
http://www10.plala.or.jp/kasuga3/insect/mitubati.htm
http://blog.honey-shop.jp/images/IMG_6897.jpg
お礼コメント
noname#93942
王台に産みつけられるのは知っていましたが、女王蜂の元気なうちは王台づくり自体が抑制されるんですね。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/12 22:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
蜂の巣に「王台」がつくられ、、そこに産卵するとき=ローヤルゼリーなんですよね、、
巣の端から卵を産んでいって 人工の王台を間にたくさん入れるとローヤルゼリーが取れるそうですよ

http://www.kenko-trendy.com/supplement/001033.html
お礼コメント
noname#93942
回答ありがとうございます。王台をつくり過ぎると女王候補がたくさん産まれてしまうという訳ですか。
女王陛下も大変ですね。
投稿日時:2007/09/12 22:44