• ベストアンサー

画像のスズメバチは女王蜂でしょうか?

画像のスズメバチは女王蜂でしょうか? 昆虫の雀蜂に詳しいかた、よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

今の時期、リアルタイムで捕獲or撮影したモノなら、高確率で女王蜂。そうで無くネットの拾い物画像なら、これだけでは判別不明。 大きさと模様の印象から、自分は「コガタスズメバチ」の女王蜂かな?と思います。しかしいずれにしても画像の固体が撮影された時期と場所が非常に重要、それが不明なら全てが不明としか言い様がありません。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanasuke7
回答No.2

恐らくコガタスズメバチの働きバチかと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa10.htm
mark2mx40
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

普通の兵隊のスズメバチです。女王蜂はもっと身重です。

mark2mx40
質問者

お礼