• ベストアンサー

女王蜂について

ミツバチはローヤルゼリーを分泌して、それを餌にして育てられたミツバチがローヤルゼリーの中に含まれる成分によって女王蜂になると記事で読んだんですが、他の種の蜂ではどのように女王蜂が生まれるんでしょうか? 遺伝的なことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 その話の元ネタはこの論文ですよね。 Nutritional Control of Reproductive Status in Honeybees via DNA Methylation http://www.sciencemag.org/content/319/5871/1827.short これを引用している論文をざっと見てみましたが、別種のハチの話はないっぽいです。 まあ、見落としてなければですが。 ようするに、まだ研究されてないからわからない、ということだと思います。 私が見落としてなければですが(大切なことなので2回いいます)。 そもそも女王蜂が生まれるハチといいますと、社会性のハチですよね。 するとミツバチ科の一部とスズメバチ科(アシナガバチ含む)の仲間くらいですよね。 これらは割と近縁ですし、仕組みも似たようなものなのではないでしょうか? 女王を作る仕組みが独立して何回も進化したと考えるより、一回起こってそれから種分化したと考えるほうが自然な気がします。 専門でないので詳しくわかりませんが……。

kosuketakeuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の種のことは分かっていないとは予想外でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 >>他の種のことは分かっていないとは予想外でした。 "女王"という制度があるのは、社会性のハチである、ミツバチ、マルハナバチ、スズメバチ、アシナガバチと名のつくハチだけです。 これらのハチは、雌の幼虫はすべて女王になる可能性があるけど、食べ物などによって女王になるか否かが決まる、という点では一致していたはずです。 私がわからない、といったのは、他の種のハチでローヤルゼリーによる脱メチル化によって女王が作られると確かめたという論文はなかった、といういみです。 女王が突然死んでしまった場合どうなるか、などはミツバチとその他のハチではいろいろ違いがありますが、ここに書ききれないので省略。 wikiを読むといいですよ。 上記以外のハチは社会性の巣をつくりません。 クマバチの雌は単独で巣をつくり、1度に八個くらいの卵を産み育てるようです。 ドロバチの仲間は蜜をためた泥の小部屋を作り、卵を産んでふたをしたら子の世話をせずに飛び立ってしまいます。 トックリバチやベッコウバチなどの狩人蜂の仲間は獲物を殺さずに麻痺させ、獲物は生きたまま幼虫に食べられることで有名ですが、獲物をため込んで巣にふたをした後は子の世話はしません。 コマユバチなどの寄生性のハチは獲物に卵を産んだらそれっきりです。 青虫を育てて蝶にしようと思ったら、黄色い小さな繭がいっぱいできて青虫が死んでしまったことはありませんか? あれはアオムシコマユバチという小さなハチのせいです。 アリの仲間も多くが社会性ですが、中には特定の女王がいないアミメアリや、羽化した後にゲマと呼ばれる体の一部を他の女王に噛み切られなければ女王、噛み切られてしまったら働きアリになるという変わったアリもいます。 全く別系統の虫ですが、シロアリも社会性で女王がいますね。 ただし、最初の女王のほかにも副女王が複数いたりします。 シロアリは不完全変態の昆虫で、卵がかえった幼虫は6回脱皮するまでの間幼若ホルモンが低濃度のまま維持されるとニンフという将来の王・女王候補に成長しますが、ここから働きアリや兵隊アリに戻ってしまうものもいます。 結構複雑で面白いですよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私は遡って読み直しに行って回答するということをしないもので、見つけたら吉日。記憶ですが、回答してしまいます。もしかしたら、アリの説明を間違って記憶しているのかもしれません(記憶に寄れば、蜂とアリは同類)。全然違う話を間違って覚えているのかも知れません。回答の呼び水くらいに思って下さい。  さて、先日、ミツバチの女王を作るタンパク質だったかが見つかったというニュースがでましたね。記憶によればミツバチ以外も同様です。  ハチは女王蜂と雄蜂が空中で交尾して、女王はその瞬間に大量の精子を受け取ってすこしずつ受精させながら子を産み、働き蜂として成長させ、巣を大きくしていきます。 王は一時期にしか出現しませんし、出現しても他の巣へ移動することもありませんので、女王は一度交尾したら、精子がなくなるごとに雄と交尾するということはありません。  時々、子が処女女王になり童貞王になり、巣を飛び出して空中で他の巣出身の王や処女女王と交尾して・・・ というのを繰り返します。王は交尾後(交尾しなくても)すべて亡くなるようです。  アリだと、女王は交尾後羽根が落ちて飛べなくなるので地中へ、ということになるのですが。まあアリはさておき、働き蜂と新しい女王、王蜂は、父も母もまったく同じですから、遺伝的違いは小さいということです。ちなみに、働き蜂の性別は、すべて♀です。  ではなぜ、働き蜂になったり女王、王になったりするのか、正確には分かっていません。上記の通り、人間にとって家畜同然のミツバチでさえ、やっと糸口をつかんだ程度ですから。まあ、ある説では、♀として活動するのを、女王が出すフェロモンが抑圧しているため働き蜂になると言われていますね。そして、時期が来ると、女王のその抑圧フェロモンに変化が生じるためだとか。あるいは、働き蜂がなぜか幼虫に動物性タンパク質を与える場合があって、それをもらった蜂が女王や王になるのだ、とか言われているようです。   

kosuketakeuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談も勉強になりました。

関連するQ&A

  • 女王蜂の決め方

    ミツバチはローヤルゼリーを与えられるかどうかが女王蜂か働き蜂かを決めるそうですが、ローヤルゼリーを与えるハチはどのようにして決めているのでしょうか? またスズメバチとアリの場合はどうなるのでしょう? よろしくお願いします。

  • ミツバチの女王蜂の居場所

    ミツバチの女王蜂の居場所 巣の中における女王蜂の居場所は 決まっているのでしょうか?

  • 女王蜂だけ毒針が刺しても抜けないそうです。

    女王蜂だけ毒針が刺しても抜けないそうです。 何が違うのでしょう? 女王蜂が産んだ雌は全て女王蜂になれるわけではないですよね?突然変異の遺伝子なのでしょうか? なぜ同じ遺伝子情報で別の固体が産まれるのですか? 女王蜂がメスで他の蜂は全部オスってことでしょうか? で、女王蜂は一匹のメスを産むわけではなく、大量のオス蜂とメス蜂を産むが、最初に孵化したメス蜂が抜けない毒針で他のメス蜂を刺して殺して、1つの巣には一匹のメス蜂しかいないようにする。 その1匹のメス蜂のことを女王蜂と言っているのですか? とすると、蜂はメスは毒針が抜けない個体で、オスは毒針が刺すと抜けるということでしょうか?

  • 女王蜂と働き蜂の関係

    女王蜂と働き蜂の関係について分からないことがあったので質問します 女王蜂は巣を形成し、産卵や幼虫の世話をしますよね。 そのおかげで、幼虫は成虫になることが出来ます。 その成虫にはオスとメスがいると思うのですが、そのメスの全てが 女王蜂になるのではなく、働き蜂にもなると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、女王蜂とはメスの蜂の中で 遺伝的な要因により産卵能力を持つことが出来た蜂のことを指すのでしょうか? とすると、働き蜂のメスは、メスなのに産卵能力を持たないことになるのでしょうか? また、オスの蜂は全て働き蜂ということになるのでしょうか? 拙い質問ですので暇な時に答えて下さい(笑)

  • ミツバチの巣の寿命

    ミツバチの巣の寿命 女王蜂が死ぬと巣はすぐに放棄されるのでしょうか? 巣が放棄された時の蜂蜜やローヤルゼリーの残量は どのくらいあるのでしょうか?

  • ミツバチの社会性

    全く基礎知識がないため、手がつけられません。。 「あるミツバチのコロニーでは、女王蜂になるように育てられているメスの幼虫30匹と、オスの幼虫10匹が観察された。この場合、女王蜂と働き蜂でどちらが次世代に多くの遺伝子複製を残すことになるか。(性比の偏りを考慮して考えよ) 女王蜂は自分の息子には100%、娘には50%、兄弟姉妹では遺伝子を100%共有している、と考えてよいのでしょうか。 しかし、ここから先ほどの問題にどうつなげたらいいのかわかりません。 どなたかご教授願います。

  • 蜂について、馬鹿にされました。

    このままでは納得できないので知恵をお貸しください。 先日、義母が部屋に入ってきた黒い蜂に刺されるという事件がありました。 医者に行って薬をもらい、大事には至らなかったのですが、その話を家族でしている時に私の何気なしな一言がめちゃくちゃ馬鹿にされ、腹を立てています。 義母いわく、刺してきた蜂はまた来ると嫌なので潰して殺した。 医者に行ったら皮膚の中に針が残ってたと言われた。らしいです。 そこで私が、昔テレビで針が抜けると蜂は死ぬみたいな事をいっていたのを覚えていて、何気なしに「え、放っておいても死んだんじゃないの?」と言ったら、家族全員で何言ってんだこいつみたいに私を馬鹿にし始めました。 それが無性に腹が立って色々ぐぐったところ、針が抜けて死ぬのはミツバチだけみたいですね。 その部分に関しては確かに私の記憶違いでした。でも、他の蜂は刺しても針は抜けないらしいのです。 そこで質問です。黒い蜂と言っていたので恐らく義母を刺したのはミツバチではないと思うのですが、その場合って義母が言った「針が残ってた」発言は嘘ってことですか? もし本当だとしたら、ミツバチでなくても針が抜けた蜂は死にますか?死にませんか? あと、蜂を叩き潰して殺したって話に「潰して殺しちゃうと仲間が寄ってくるんだよ」と言ったら(これも確か前にテレビで見たと思います)そちらも盛大に馬鹿にされました。 これってただの迷信なのでしょうか? もし家族が言ってた事が合っているなら潔く諦めますが、もし私の言った事が正しかったら明日もう一度もの申したいです。ものすごくくだらなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • ミツバチの生物事象

    こんにちは。都内大学に通っている男です。 今回、「個体以上のレベルの生物事象」という課題でミツバチについて調べているのですが、こういう題目の生物事象というのは、ミツバチの生態について調べてもいいんでしょうか? 例えば、女王蜂、働き蜂の役割分担 女王蜂と働き蜂の食べ物の違い 春のシーズンを迎えて雄蜂達が女王蜂に交尾を迫る。 などを調べてみました。 課題の意味がちゃんと捉えられて調べているのか不安になり、質問しました。是非、回答よろしくお願いします。

  • 蜂が室内に

    数日前、一匹の蜂が室内に気がついたら入ってきておりふと見た窓枠に急に上の窓枠から落ちてきて気がつくという事がありました。 お恥ずかしい話ながら、私は蜂が大の苦手で見た瞬間一瞬パニックになり他の部屋に籠るといった行動を取ってしまいました… 一瞬だったので大きさなどは詳しく観察していないのですが、ミツバチの小ささではなく結構大きかったような気がします。 その時は室内を閉め切っていたので、おそらくその前に入ってきていたものと思いますが… 部屋に籠ってしまったおよそ1時間後に、閉め切ったままではいけないと思い窓を開けに行ったのですが その時はどこに居るのか隠れてしまっているのか分からない状態でした。 それから数時間経ち夜になった頃にもう一度 今度は殺虫剤でと思い発見した場所やその周辺、隙間や洗濯物の中なども捜したのですが一向にその蜂は見つからず… その日の内に、見てはいないのですが窓からいつの間にか逃げてくれたという希望を持ちたいのですが、もしそうでない場合も考え 次の日の朝や明るくなれば出てくるだろうかと思ったのですが次の日も出てこず…そうして数日は経過してしまいました。未だに蜂は発見できておりません。 前置きが長くなってしまいましたが、このような状況下ですと蜂は私の家のどこかで冬眠(…するのでしょうか)をしているのでしょうか そしてその蜂は、春先になると室内のどこかに巣を作ってしまう状態になるのでしょうか… 因みに家は一軒家などではなく普通のタイプのマンションです。 潜んでいそうな場所、あるいは巣を来年作るのか等 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い致します。

  • ハチの生態について。

    ハチは一つの集団に女王バチが一匹存在して、その女王バチのみが卵を産んでその世話を働きバチがするという話はよく知られていると思います。 また何千匹・何万匹といる働きバチは生物学上はすべてメスで卵を産むことはないという話もよく知られていると思います。 確か、女王バチは幼虫時のローヤルゼリーの摂取量で女王バチになるとのことで、将来に働きバチに成虫する卵と、将来に女王バチに成虫する卵を人工的に入れ替え、ローヤルゼリーを与えた場合でも女王バチに成るという話を聞いたような気がします。 そこで素朴に思うのですが、もし将来に雄バチに成虫する卵にローヤルゼリーを与えた場合どうなるのでしょうか? (1)他の雄バチよりやや大きくなる。ただし当然、雄なので卵は産まない。 (2)他の雄バチと何も変わらない。 (3)育たない。 どうなのでしょうか?