• ベストアンサー

ハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

ハチ(蜂)に似た黒い虫を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

賛成。クマバチに間違いないと思います。 http://blog.vis.ne.jp/album/Xylocopa_appendiculata/

daichi0729
質問者

お礼

ありがとうございますクマバチだと思います。 網戸にくっ付いて離れなくて凶暴なハチかと思ってビクビクしてました。 凶暴で無いなら一晩放置して様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 この虫、結構大きかったでしょ? それなら、前の方々とおり、クマバチで間違えありません。 巨大で恐ろしげな音を立てて飛ぶ蜂ですが、ミツバチの親類で非常におとなしく、人を襲うことはまずありません。

daichi0729
質問者

お礼

ありがとうございますクマバチだと思います。 凶暴で無いなら一晩放置して様子をみてみます。

• wbhunt
回答No.1

クマバチでは?

daichi0729
質問者

お礼

ありがとうございますクマバチだと思います。