• ベストアンサー

蜂について

蜂について 先日息子から 「どうしてハチって黄色と黒色の模様なの?」 と質問されました。 確かにどのハチも黄色と黒ですよね? なぜ黄色と黒の色なのか、知っている方がいたら教えて下さい。 他の色のハチもいるのでしょうか? 今までハチの色なんて気にしたことが無かったのですが・・。 息子に質問されて、私も不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ハチの黒と黄色の縞模様は警告色と言います。他の動物に「私は危険ですよ。」と知らせるわけです。捕食しようとする他の昆虫や鳥も危険を冒してまで捕食しようとしませんから利点があるわけです。面白いことに種類が違う昆虫でも警告色は同じにする傾向があります。その方が分かり易く効果が大きいからでしょうね。一方毒等の有効な武器を持たない昆虫の中にも同じ模様になることがあります。例えばハナバチやアブの中にはハチそっくりのものがいます。これは騙しのテクニックで、これを「擬態」と言います。

momomamaukiuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチの色にも意味があるのですね~ とても勉強になりました。