• ベストアンサー

摂取カロリーが基礎代謝以下の悪影響とは

脂肪が蓄えられない意外にどんなものがあるのでしょうか? 最近の食欲がなく、体重が落ちてきました。 マルチビタミンはしっかり飲んでいますが、面倒で卵と白米ばかりです。

noname#255614
noname#255614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.2

 とにかく全身が弱ります。筋肉が減って動けなくなるし、感染症にもかかりやすくなるし、頭も弱くなります。  ビタミンではなく、バランスよく栄養を摂取できる栄養補助食品(アイソカル、テルミール、メイバランス、クリミールなど)を摂取しましょう。  そして何よりも医療機関を受診して、食思不振の原因を検索してもらいましょう。

noname#255614
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養というと、三大栄養素とビタミンで十分かと思っていました…。 確かに、食欲がないなんて理由で病院に行く発想がありませんでした。検討してみます。

その他の回答 (3)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.4

いちばんの悪影響は「免疫力が落ちる」こと。 体の活動を支えるエネルギーが足りないのだから当然の帰結である。 免疫力が低下することによる悪影響は病気になりやすいことだけではない。 内臓損傷の原因にもなる。 そして内臓損傷は元に戻らない。 中年以降へのツケを積み重ねることになる。

noname#255614
質問者

お礼

そう聞くと中々怖いですね。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.3

免疫力も落ちてきて 病気になりやすくなります。 ビタミンは サプリで飲むよりも食品から摂ったほうが吸収率が良いのです。 体を動かすエネルギーの素は炭水化物ですが その炭水化物をエネルギーに変換するためには ビタミンBが必要です。 ビタミンBが不足することにより エネルギー不足になるのです。 そうすると体力も落ちてきます。 卵にビタミンBは含まれていますが 1個あたりビタミンB1が0.03㎎ 1日に必要なビタミンB1 女性では18~74歳で1.1㎎、 卵36個必要です。 豚肉を食べてくださいませ。

noname#255614
質問者

お礼

豚肉がいいんですね。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

こんばんは、 摂取カロリーが基礎代謝を下回るようだと摂取した食物を消化吸収するためのエネルギーが足りませんから、身体は筋肉や内臓をエネルギーとして使うようにシフトするそうです。体重が落ちているのは脂肪が減っているのではなく筋肉を消化しているような状態になっているのでしょう。その状態が長く続くと基礎代謝が低下して少量の摂取カロリーでも無駄なく取り入れるためより痩せにくい体質へ変わるとのことです。 また低体重だと体力が足りず闘病や手術に耐えられないなど万一のさいにもリスクが増します。いずれにせよあまり良いことはなさそうです。

noname#255614
質問者

お礼

ありがとうございます。 「消化吸収するためのエネルギーが足りません」初めて聞きました どのくらい必要なんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

    こんにちは。お世話になります。 4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです! 今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。 いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・ 体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。 (これでも1ヶ月で6kg落ちました) 短期決戦なので運動は余り効果が望めない =食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。 1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか? 私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。 4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか? 食事の栄養バランスも大事ですよね。 こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか? 朝:卵料理+レーズンロールパン2個 昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g) 夜:豆腐50g入り野菜スープ 間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。 食欲はとても落ち着いています。 少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。 4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝、摂取カロリー

    初歩的な質問なんですが、もし1800カロリー基礎代謝量でしたら、例として1000カロリー分食べるのと1700カロリー分食べるのはダイエット中の効果としては変わらないのでしょうか? また運動では、ウォーキング、ステッパーなどを使用しています ステッパーの重さ(踏む)はどれくらいがベストですかー?私としては、軽くジョギング感覚で1時間弱くらいですね^^;  重くした方が効果あるのかな? 食事制限して一ヶ月、体重-3.8kg体脂肪が減りません。。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 【アドバイスお願いします!基礎代謝以下の摂取カロリーを1年続けていました】

    いつもお世話になっております。 現在24歳の女です。 私は、高校時代に拒食症になり、大学で過食症へ移行し その後ゆるゆるとダイエットし、現在ジムのインボディ測定で 162cm、47kg、体脂肪率17%、基礎代謝量1300kcalほど、筋肉量は腹筋以外身体を支えるにたいして100%以上ありました。 しかし、過食症からのダイエットで年々食べる量やカロリーを制限してしまい、 1年前から平日はおよそ700kcal[朝/プロテイン豆乳 昼/野菜中心 夜/黄な粉豆乳orナシ] 休日や外食ではおよそ2000kcalというデコボコな食生活を続けていました。 1週間で2kgほどの体重増減が普通にあり、平日は熱量が少なすぎてフラフラすることもありましたが、 今年の夏くらいから空腹感も忘れ、サプリもとっているせいか、不健康さはまったくありません。 しかし、やはり摂取カロリーが少なすぎ、体重の増減に一喜一憂し、 今後一生このような生活をしていくのかと思うと、疲れてしまいました。 そこで、思い切って摂取カロリーを増やし、普通に食べても太らない身体になりたいと思っています。 摂取カロリーが基礎代謝以下の食事を1年ほど続けていたのですが、 どれくらいで代謝量や分泌物、内臓の状況など普通に戻れるでしょうか? リバウンドも最小限にするためには、どのような食生活にすればよいでしょうか? 運動も筋トレを取り入れようと思っています。 切実なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一日の摂取カロリーについて

    似たような質問があるかと思いますがあらためて質問させていただきます。 私は、21歳(男)で身長166cm・体重約59キロ・体脂肪約18%です。 最近、お腹まわりと体脂肪が気になってきたのでダイエットをしたいと考えております。最近、高性能な体重計を買い、基礎代謝が約1480Kcalであることがわかりました。 そこで質問なのですが、健康的にダイエットをする場合、一日のカロリーをどれくらいに抑えたらようのでしょうか? ちなみに目標体重はー2キロ・目標体脂肪率は15~16%です。 また運動しようと思い、万歩計を買い、一日1万歩を歩いております。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 摂取カロリー

    すみません1日摂取カロリーを教えて下さい。 ◎身長164、3前後(?) ◎体重56kgだい ◎体脂肪25~26%(変動) ◎20代後半の♀ ◎タニタの体重計では基礎代謝1200kcal少々と表示 ◎生活強度→低い ※ダイエット(引き締めもかねて)ジョギングを1時間少々(週5~7日、ほぼ毎日)+ 腹筋 食事は1200~1400kcal内 ダイエットをしてるのにやる前よりも5~6kg体脂肪(体重)が増えて ◎1200~1400は食べ過ぎなのか? ◎逆に少い?から脂肪を溜め込み太る体になってるのか? (食べないと逆に太る(?)←サイトで見ました) 宜しくお願いします(>_<)

  • ダイエット・基礎代謝に詳しい方教えてください。

    年齢16歳、身長158cm、体重41kg、基礎代謝(家庭用体脂肪計)1145~1150kclの女性が、1日にご飯3杯と豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルト、野菜などを摂り1204kclの食事(ご飯500g・豆腐100g・プロセスチーズ50g・無脂肪ヨーグルト80g・じゃがいも100g・ホウレン草100g・キャベツ200g=1186kcl+マルチビタミン+マルチミネラル=1204kclとします。野菜はゆで、調味料は少々の塩)を何カ月摂取したら、45kgまで太る事は可能ですか? 週5日学校に通い、通学に徒歩と電車で往復1時間かかります。 筋トレ(腕立て+腹筋+背筋すべて自重)は毎日やっています。 詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 基礎代謝の上げ方

    こんにちは、中3・14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%です。 あまり運動をしないので基礎代謝が低い気がします・・・。 上げたいのですが何をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう