基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月後の結婚式に出席するために、基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せることができるのか悩んでいます。
  • 現在の基礎代謝は1538カロリーで、体脂肪率は41.2%です。
  • 短期的な減量をするためには食事制限が最も効果的と言われていますが、具体的には一日の上限をどのくらいに落とせば良いのでしょうか?また、メニューの栄養バランスも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

こんにちは。お世話になります。 4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです! 今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。 いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・ 体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。 (これでも1ヶ月で6kg落ちました) 短期決戦なので運動は余り効果が望めない =食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。 1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか? 私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。 4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか? 食事の栄養バランスも大事ですよね。 こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか? 朝:卵料理+レーズンロールパン2個 昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g) 夜:豆腐50g入り野菜スープ 間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。 食欲はとても落ち着いています。 少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。 4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

おそらく、運動でカロリーを消費するのは効率わるいが、運動で「筋肉をつけて基礎代謝をあげる」という筋トレをしないと、これ以上食事制限をして減量するのは難しく思います。 ヨガやストレッチなどで、バランスを取るのに必要な体幹の筋肉(インナーマッスル)を作ることで、体重のわりにはサイズが小さくなる体脂肪率の小さいカラダづくりを目指したほうが、カロリー計算のややこしさからも開放されて良いと思います。 あとは、ベッドで仰向けになっているときに、脚を壁にたてかけて、それを壁から離してキープするだけでも腹筋が鍛えられます。角度と時間で負荷が調整可能ですし、負荷の把握もしやすいです。 同様に仰向けの状態から、手のヒジと足のヒザを突き合わせて10秒キープ、というのも腹筋に効きます。回数はできる回数を把握しながら挑戦していってください。また、左手のヒジと右足のヒザを付き合わせれば、脇腹・腹側の筋トレにもなります。 そして、夜は鶏肉や豚肉をとって、寝ている間に筋肉になってもらうのに使うのと、水溶性でカラダからすぐ出て行ってしまうビタミンBとCをサプリなどで積極的に取るのが良いかと思います。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動と食事制限は両方必要なのですね! 明日、体験をしてきて内容が良かったら 近所のジムに毎日通おうと思います。 あと毎朝ラジオ体操をしています。 運動不足+汗っかきなので、汗がだらだらです。 ベットで出来るものもあるんですね。 貴重な情報ありがとうございます◎ さっそく今晩からやります。 動物性タンパク質も必要なんですね。 わかりました! サプリもどこのが良いか探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎代謝、摂取カロリー

    初歩的な質問なんですが、もし1800カロリー基礎代謝量でしたら、例として1000カロリー分食べるのと1700カロリー分食べるのはダイエット中の効果としては変わらないのでしょうか? また運動では、ウォーキング、ステッパーなどを使用しています ステッパーの重さ(踏む)はどれくらいがベストですかー?私としては、軽くジョギング感覚で1時間弱くらいですね^^;  重くした方が効果あるのかな? 食事制限して一ヶ月、体重-3.8kg体脂肪が減りません。。

  • 基礎代謝の計算ってこれでいいの

    男58才 心臓病で療養中です。お医者さまにもう少し痩せる様に言われました。 体重73k 身長165cm 年齢58才 男性:66.47+(13.75×体重73)+(5.0×身長165)-(6.76×年齢58) 66.47+(13.75×73)+(5.0×165)-(6.8×58)= これでいいのかな? 66.47+(1003.75)+(825)-(392.08)=1503.14 1500kcalまで食べても大丈夫ですか? 運動はあまり出来ないので、食事でダイエットを考えています。 朝食 ご飯100g 生卵一個 具沢山の味噌汁一杯 昼食 ご飯100g 具沢山の味噌汁一杯 焼き魚70g 3時 りんご一個 夜食 焼酎500cc 野菜サラダ水菜など1束中華ドレッシング 卵焼き3個 煮魚100g ご飯は食べません。 一月からこのメニューです。これで何カロリー位かな三ヶ月で四キロ減りました。がここからが減りません。まだ多いですか??

  • 基礎代謝、消費カロリーについて(カロリー制限)

    今カロリー制限しようとしているのですが 155cm 44kg 生活強度は1.3 基礎代謝1169kcal です。 一か月に1kg減らすためには 食事を何カロリーにしたらよいですか? 計算の仕方が分からないので 教えていただきたいです。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 低カロリーだから?

    最近ダイエットの為に食事を野菜や海藻中心にした料理にしています。 体重と体脂肪もだんだん減ってきました(^^) しかし食べる量は以前より増えてるんです!もうお腹いっぱいたべてます・・・。 低カロリーなものならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでしょうか?

  • 同じカロリーなのにどうして?

    例えば、500kcalの食事を取った場合、 カロリーメイト…5本で100gいかないくらい 野菜中心の食事…カロリーメイトの?倍 カロリーメイトを食べれば、量が少ないですから次の日の体重は減りますよね。 でも、野菜中心の食事をした場合、次の日の体重は増えています。水のようにすぐ出て行くわけではないですから、増えて当たり前だと思いますが、そのまま何日経っても減らず、むしろ同じカロリーで健康的な食事を取ると体重が増えていくのはどうしてでしょうか。 便秘ではありませんし、出て行くものが出て行けば体重は減ると思うんですが… 以前、仕事が忙しくてカロリーメイトに頼っていたことがあり、同じカロリーで野菜中心の食事に戻したところ、2キロくらい増加してしまいました。 それ以来、カロリーは取っていなくても増えるのが怖く、普通の食事を取ることが出来ません。 体重が増えるのは何がいけないんでしょうか。 今のままでは食事を楽しむことが出来ません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 代謝がいいと、体重は減るものですか。

    代謝がいいと、体重は減るものですか。 3ヶ月ほど前から鍼灸に通っています。 その先生の勧めで食事制限も行っています。 肉類、乳製品、砂糖の入った甘いもの、酒、香辛料などは食べてません。 間食も原則ダメです。 食べてよいものは、ご飯(できたら玄米)、パン(玄米入り、ライ麦入り)、みそ汁、納豆、野菜、豆類、 キノコ、海藻類、魚介類、発酵食品などです。 外食のときは、そば、和食、ウナギなどが主です。 こうした食事を続けているせいか、体重が減りました。 先生に訊くと「みなさん、痩せますね」「体重が減るのは、代謝がいいからです」と。 代謝がいいから、エネルギーを消費しやすいのだそうです。 理屈は分かるのですが。 代謝が良くなったのは、食事制限のせいなのか。 それとも鍼灸の影響もあるのか。 この二点が分かりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。