• 締切済み

ダイエット・基礎代謝に詳しい方教えてください。

年齢16歳、身長158cm、体重41kg、基礎代謝(家庭用体脂肪計)1145~1150kclの女性が、1日にご飯3杯と豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルト、野菜などを摂り1204kclの食事(ご飯500g・豆腐100g・プロセスチーズ50g・無脂肪ヨーグルト80g・じゃがいも100g・ホウレン草100g・キャベツ200g=1186kcl+マルチビタミン+マルチミネラル=1204kclとします。野菜はゆで、調味料は少々の塩)を何カ月摂取したら、45kgまで太る事は可能ですか? 週5日学校に通い、通学に徒歩と電車で往復1時間かかります。 筋トレ(腕立て+腹筋+背筋すべて自重)は毎日やっています。 詳しい方の回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.8

自分が16歳の頃って上記のような内容の食事を計算したりせず、ある程度好きなものを食べてたような気がします。 でも週休1日だったし、学校にいる間はお菓子なんて食べなかったし、部活をしてたし、まぁひょっとすると今の学生さんのほうが食べる機会が多いかもですね。 学校帰りにコンビニに寄るのも「買い食い」とか言われて禁止食らってた時代でしたから(笑) でも基本的によほどの肥満な人でない限り、成長期の人に減量指導するのもどうかなーと思いますね。 若い時は肌の張りなんかもいいし、多少標準以上くらいの体重であったとしても健康的でそれが逆に美しかったりするんですけどね。 「美=細い」ではないんだけどね。。 なんか完全にただのおっさんの意見になってしまいすいません。

gotomuslemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未成年にカロリー計算なんて必要ないと僕は考えています。 まあ、標準体重の倍以上あるとか、未成年なのに成人病を発症しているとかならべつですが。 >「美=細い」ではないんだけどね。。 これは、僕みたいなおっさんにならないと理解できないんでしょうね・・・

noname#136565
noname#136565
回答No.7

↓加えて、一例をお話します。 <基礎代謝量のベスト計算方法> 結論を先に云うと、チョット表現が悪いですが、全員ブスばかりの中で、「私が一番綺麗よ」と云っている様なものです。そもそも基礎代謝量は目安の数字で、その計算方法と聞かれれば、複数の選択肢を教えてあげて、個人のこだわりと利便性で選択してもらえば良いと思っています。 それでは、色々な測定方法で、男女別にどのような数値の違いが生じるのか? <設定条件> 年齢30歳、運動時間:1H、運動強度8Mets、 男性:170cm、70kgs 女性:160cm、50kgs (1)公式Com 基礎代謝量(kg)=基礎代謝基準値(kcal/kg)×体重(kg) http://www.kousiki.com/human/metabolism_basic.html 男性 1449kcal 女性 1115kcal (2)ハリスベネディクト式 成人18歳以上を対象とした欧米方式で、日本人には数値が高めに出ると言われている。特に背の低い女性だと誤差が大きいらしい。しかし反面、最近の日本人男女とも欧米人並みの体格の人も少なくない。 男性:66+(体重kgx13.7)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)=1665kcal 女性:665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.7)-(年齢×7)=1207kcal (3)基礎代謝量自動計算(ハリスベネディクト式…日本人向けに調整) http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 男性 1559kcal 女性 1231kcal (4)厚生労働省「性・年齢階層別基礎代謝基準値と基礎代謝量」の一覧表 ダイエットするときは、低めの数値を参照にした方が良いとの意見もある。 男性:1500kcal 女性:1170kcal (5)デジタル測定器 算出方法のアルゴリズムが一般的・平均的な身長と体重をベースとしており、誰もが測定器に乗れば、は~い!貴方の基礎代謝量はいくらですよという簡単なものではない。 (6)より正確な数値を求めようとするなら、マスク等の器具を装着し、個々に測定した結果から推定する方法や、「24時間代謝測定室」や「二重標識水」があるが、簡単に出来るものではない。だから、そうやって測定していった数値の近似値として、先にあげたハリスベネディクト式とかで出している訳だ。 <運動消費量の算出方法> A方式(一般的):1.05xMetsx体重x時間 B方式(常駐回答者さんの提唱):基礎代謝量÷22.6xMetsx時間 後者は性別・年齢・身長、更に安静時に対して睡眠中(8時間)の基礎代謝が20%低下することを考慮に入れており、家庭用測定器で基礎代謝量を計測すること推奨している。 測定器についての考え方は上述の通りで、ここでは便宜上ハリスベネディクト式で算出した数字で、具体的に運動消費量を計算してみましょう! A方式(一般的): 男性: 588kcal 女性: 420kcal B方式(常駐回答者さんの提唱方式): 男性: 589kcal 女性: 427kcal そもそも運動消費量を正確に掴むことは難しい。なのに、A方式でアドバイスした回答に対して、いやいやB方式が正しいと、敢えてわざわざ指摘する意味があるのかね! 過酷な極寒地で薄下着シャツ一枚を重ね着すると、寒さを防げると言っているようなものだ。

gotomuslemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕はそもそも基礎代謝を計る事の意味すら無いと思っています。 回答で上げていただいた通り、そもそも一般人が正確な基礎代謝を計ることなど不可能に近く、かなりゆるい範囲でしか知ることが出来ません。 1日中寝た切りであるならばまだしも、普通に生活をしていれば基礎代謝の他に運動によるカロリーの消費が追加され、その消費カロリーも正確に計る事は難しいです。

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.6

どうも、興味深く拝見させてもらっておりました。 減量も維持も増量も、中長期のカロリーコントロールが全てです。毎日のキソタイシャの測定なんぞ、ヤルだけ無駄です。 そんなものをアテにならない電気式の機械で「予想数値」をたたきだすことに一所懸命になるよりも、一カ月間の摂取量(できるだけ正確に)と、運動した時の時間と日付(これはできれば)を把握して、その間の体重変化を読み取ったほうが良いです。 とりあえず、太りたいということであれば概ね2000kcal前後摂っていかないと体重増えていかんでしょう。後は体重変化を見ながら微調整ですな。

gotomuslemen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

質問者さん自身が16歳ってわけではないのですね。 食材の記述が細かいなと思いました。 >摂取カロリーを基礎代謝にあわせれば絶対にリバウンドしないと言われたんですが・・・ 初めて聞きましたし、またどういう意図でそう言われたのかもわかりません。 しかもありえないことですね。 デカい小さいの個人差があっても、出生時からデブだった人はいません。太るのは徐々に身につけたオーバーカロリー過ぎる生活のためです。それと同じことで、一度痩せようと、また太る生活に戻れば、はじめから太り直すだけです。差があるとすれば太るスピードでしょうか。 初めて太る時は少しずつ食べられる量が増え、少しずつタガがはずれ、オーバーするカロリーが増え、何年もかけて肥満児になっていくと思います。しかし既に太れる生活を身につけたならば、簡単にまた太ることができますね。早く食事を戻せば早くリバウンドするし、ゆっくり戻せばゆっくりリバウンドするだけです。 減量方法と、その後にまた太ることには直接の因果関係は無いはずですが、なぜ「リバウンドしないダイエット」という表現が出てくるのか疑問です。 また太るか否かは、その後に生活改善できるかどうか。その人次第です。特定の減量方法がリバウンドしにくいと言うのなら、その後もずっと維持する能力がが身につくという根拠が必要。基礎代謝に合わせたカロリー制限ならリバウンドしないなどという話にはまったく根拠がありません。 僕は筋トレっていいなと思うのですが、石井直方さん監修の本でさえ、「筋トレで痩せればリバウンドしにくい」などという表現が出てきます。これも論理的ではないし、残念です。 個人的にはカロリー計算もベストではないと思います。 適量を普通に食べろという話で済ませるべきなのですが、その「普通」というのは自分の家の食生活が基準。ダメ家庭で育った人には適切な食事量がわかりませんので、客観的な基準としてカロリー計算に頼るしかない。しかし、いちいちカロリー計算して生活し続ける生活は現実的ではなく、破綻しやすいでしょう。 まずカロリーを基準にしてどの程度の食事量が適量なのか知り、あとは自然に習慣化できるようにするのが適切だとと思います。 自己管理できている人は、家庭科や保健体育の授業で覚えたというより、自分の家庭で無意識に適切な食習慣を身につけてきたのでしょう。親が悪い、と言いたいところですがその親もまたそれまで育ってきた家庭がそうだったのを引き継いだに過ぎず・・・。 デブになったり、摂食障害になったりするのは、まあその人の限界と言うか、運が悪いとしか言いようがないです。適切なアドバイスを貰ったとしても、それを理解する能力にも個人差があります。デタラメばかり信じていても、適量の運動と食習慣が身についているおかげで体型管理に困らない人も多いです。

gotomuslemen
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >まずカロリーを基準にしてどの程度の食事量が適量なのか知り、あとは自然に習慣化できるようにするのが適切だとと思います。 まさしくその通りだとおもいます。 そこに至るまでのプロセスについては、みなさん自説があると思うのでそれをアドバイスすればよいと思っています。 自分の経験や勉強したことがすべて正しいとは思いませんが、あまりに悪質な回答があったのでこの質問を立てさせていただきました。 回答していただきましてありがとうございました。

回答No.4

「摂取カロリー量(ナニ食ってるか)を把握して、  1月くらい体重の変化を見りゃわかるわ」 そっから、メシ&お菓子 食うか抜かすかしてください。 ナリ

gotomuslemen
質問者

お礼

「摂取カロリー量(ナニ食ってるか)を把握して、  1月くらい体重の変化を見りゃわかるわ」 僕・・・ もそう思います。

noname#136565
noname#136565
回答No.3

実は私はもう一つのニックネームを持っています! Slimstarです。 食事は1日三回規則正しくして下さい。すると目標の体重増に到達すると言えます。しかし太り過ぎた場合には、筋トレは筋肉を肥大させる為のトレーニングで、筋肉量を増やしたり引き締めには効果的ですが、脂肪を取るにはジョギングやウォーキング等の有酸素系運動を行って下さい。運動は食事前が良いと言えます。筋肉が増えると基礎代謝量も上がり、太らない体質になります。継続されてればダイエットに繋がります。

gotomuslemen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >食事は1日三回規則正しくして下さい。すると目標の体重増に到達すると言えます。 これは、1204kclを3回に分け規則正しく食べると言う意味ですか? それとも、もっと摂取量を上げて3回に分けて食べると言う意味でしょうか? 痩せようとする時も、太ろうとする時も1日3回規則正しく摂取しなければならないのでしょうか? 1日2回ではなぜダメなんでしょうか? この程度の摂取量・筋トレで筋肉量は増えるのでしょうか? >脂肪を取るにはジョギングやウォーキング等の有酸素系運動を行って下さい。 脂肪を取るには有酸素系運動の方が効果が何故あるのですか? 質問ばかりでスイマセン。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「摂取カロリーを基礎代謝にあわせれば絶対にリバウンドしない」というのは、完全に間違っています。そんなことをしていると、むしろリバウンドしかねません。デタラメの代表的なものです。  ダイエットが奏功して体重が目標より下回ったとき、あるいは目標の体重にまで下げられたとき、そのあとどうするかというと、目標が下回ったときと目標よりも下がる勢いがまだあるときは、ダイエット食よりもほんのちょっとだけ食べる量(摂取カロリー)を増やしてみます。これで1ヶ月様子を見て、さらなる調整(増やすか減らすか)をすればよいわけです。  ダイエットで目標体重になり、その体重が1ヶ月以上も安定しているようだと、いまのダイエット食を日常の食事にすればOKです。  貴女の場合は、摂取カロリーを数ヶ月かけて1,500kcal程度にまで徐々に増やしながら、体重の様子を見て頃合の摂取カロリー(日々の食事量)を確定してください。

gotomuslemen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、デタラメですか・・・ >摂取カロリーを数ヶ月かけて1,500kcal程度にまで徐々に増やしながら この1500kclに深い意味はなく、一気に増やすんじゃなくて徐々に摂取カロリーを上げて維持カロリーを探りなさいと言う意味でしょうか?

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

何ヶ月経っても1kgも太りませんよ。ガリガリに痩せていきます。 基礎代謝というのは、寝たきりでも生きているだけで消費するカロリーです。 起きて生活しているのだから、その分の消費カロリーも足さなければいけません。 生活の仕方で変りますが、どんなにぐうたらな生活をしていてもあと600Kcalは消費するでしょう。 通学、勉強、いろいろ活動して筋トレも加えたらもっと消費しています。 毎日2300Kcalぐらいは食べないと太れないはずです。 今だいぶ痩せ型のようですし、太りたいのですよね? 筋トレすると太くなれるという変な人がいますけど、そりゃウソですから気をつけてください。 筋トレだって運動ですからカロリーを消費するのです。 栄養は筋肉の回復に使われ、脂肪が付きにくくなり、食事を増やさなければやったなりに痩せて行きます。 筋トレをして、さらにもっとよく食べることで、初めて筋肉が付いて太くなります。

gotomuslemen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ダイエットが終了したのでリバウンドしないように食事を戻したいのです。 摂取カロリーを基礎代謝にあわせれば絶対にリバウンドしないと言われたんですが・・・ 違うのですか?

関連するQ&A

  • ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか?

    ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか? 現在ダイエット中の20歳ですが、こんな感じの食生活を送っています。 朝、豆乳(紅茶味)、トマト1個、バナナ1本、ヨーグルト100g 昼、たまご焼(たまご2個)、チーズ25g、野菜生活、木綿豆腐(約100g) 夜、海鮮丼などのあっさりしたものなどや、または普通の弁当、トマトジュース200g、味噌汁(木綿豆腐100gとワカメのみ)(晩は約600~700カロリーぐらいを目安にしてます。) サプリメントはマルチミネラル、マルチビタミン、ビタミンC、B、E、満点野菜、DHA、コエンザイム を飲んでます。 運動はあんまりしないですが、週2ぐらいでたまにビリーをやったり、ダンベル運動をしたりするぐらいです。 野菜不足を考えて野菜生活を飲んだり、たんぱく質不足を考えてチーズや木綿豆腐を食べてます。 たまにドカ食いをしてしまい、お菓子を山ほど食べてしまいます。 こんな感じの食生活をほぼ毎日してますが健康面などは大丈夫でしょうか?

  • 体脂肪を減らす時の食事について

    はじめまして。35才男 身長171 体重63 体脂肪率18% 筋トレ歴1ヶ月  筋トレは主に自重で 腕立て伏せ(手の幅広く、狭く)を各20回 背筋20回 スクワット20回 腹筋を30回を各3セットです。その後、エアロバイクを30~40分 ほぼ毎日です。 朝はおにぎり二個と青汁、ソイプロテイン20グラムです。昼はおにぎり二個と青汁とコンビニの焼き魚、サプリメントでマルチビタミン、コテンザエム10です。 夜はささ身二個(グリル)と豆腐、白菜、ニンジンの味噌汁といろんな野菜(日替わり)です。 合ってるか間違ってるかわかりません。良きアドバイスお願いします! 長々とすいません。

  • 基礎代謝より何カロリー低く食べれば痩せますか?

    こんにちは。お世話になります。 4ヶ月後に友人の結婚式が決まりました。 最大限の努力をして出来る限り絞って出席したいです! 今、体重計に乗ったら基礎代謝は1538カロリーしかありませんでした。 いつも1500カロリーくらいです。とても低いです・・・ 体脂肪は41.2%でした。身長は162cmで体重は83kgもあります。 (これでも1ヶ月で6kg落ちました) 短期決戦なので運動は余り効果が望めない =食事制限が1番痩せるとアドバイスを受けました。 1日の上限を何カロリーまで落とせば良いのでしょうか? 私は半年の食べ過ぎで30kgも増えました。 4ヶ月で半分位=15kgは落とせないものでしょうか? 食事の栄養バランスも大事ですよね。 こんなメニューなのですが、何が不足しているでしょうか? 朝:卵料理+レーズンロールパン2個 昼:魚か肉+野菜や海藻類やキノコで量増しご飯(ご飯:100g) 夜:豆腐50g入り野菜スープ 間食はしませんし、飲み物は温めた麦茶です。 食欲はとても落ち着いています。 少し胃が小さくなったようで、少量で満足できるようになりました。 4ヶ月後はペースをゆるやかにして引き続き減量します。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • 栄養の偏り

    知人に自分の食生活について話した所、たんぱく質ばっかりでは。と言われました。 ほとんど下記のものしか食べないような日々なのですが、偏っていますか?  ヨーグルト  チーズ(カッテージチーズ・ナチュラルチーズ)  豆腐  納豆  豆乳  野菜ジュース  鶏肉(ささみがほとんど)  豚肉(脂身は苦手)  もやし   外食時は普通に食べるのですが、普段はこんなものです。自分でも食品の数が少ないとは思います。 でも、食べる量は、一つずつが多いように思います。(例えば、ヨーグルトなら300g、豆腐は1丁は一度に食べます。) あと、ごはん・パンは一日に一度か二度食べています。

  • 正しいダイエットを。

    専門的な知識がある方や、経験がある方の意見が聞けたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。 年明けからダイエットを始めました。 私は22歳の女で、身長160センチ、体重は117キロありました。 スタートして約2週間になります。現在の体重は112キロで、-5キロです。 順調に減っており、今のところは体調にも問題は無いように思います。 少な目の食事にも慣れてきて、空腹での苦しい思いもほとんどありません。 これから気長に、健康的に、どうにか標準体重の55キロまで続けていきたいと思っています。 自分なりにネットで調べた情報でダイエットしていますが、 このままで、健康上これからも問題なくいくかが少し心配です。 特に食事では、栄養バランスのとれた食事や体質改善に効果的なものなのが知りたいです。 私の今のダイエット・・・ 朝食**キュウリ、白菜、大根など淡色野菜の浅漬け→100グラム     白米→50~60グラム     おからクッキー(手作りのもの。おから100%)→2枚     日替わりで一品(なるべく低カロリーのおかず)→100グラム     牛乳→コップ1杯     カゴメ野菜ジュース→1缶 昼食**キュウリ、白菜、大根など淡色野菜の浅漬け→100グラム     白米→50~60グラム     おからクッキー(手作りのもの。おから100%)→2枚     大豆食品→豆腐100グラムor納豆1パックorおから煮物→100グラム 夕食**トマト、ほうれん草、ブロッコリーなど緑黄色野菜+茹で鶏のサラダ→100グラム     リンゴのヨーグルトソース→りんご半個分     イカやこんにゃくの煮物→100グラムくらい 他***水→2リットルを8回に分けて     ウーロン茶→1リットルを6~8回に分けて     サプリメント(マルチビタミン、マルチミネラル、α-リポ酸、L-カルニチン、アミノ酸)→各1日分 運動など**半身浴→40~45分       デューク更家のウォーキングエクササイズ→午前と午後に各1~2時間ずつ ・・・こんな感じで、食事は味を変えたりしながら食べてます。 大体、1日のカロリーは1400~1500カロリーとなっています。 皆さんからみて、おかしい点や間違っている点があれば教えてください。 過去に減量とリバウンドを経験し、積もり積もった脂肪を無くしていくのは大変ですが、 人生やり直すつもりで頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ダイエット中でもないのに野菜を大量にしか食べたくない私の体。。。

    野菜中心の過食の食事で。。。。 なんだかこう毎日暑くて 揚げ物とかあったかいご飯とか 食べる気になりません. なのに冷たいものはバクバク食べてしまいます. 今日の夕飯は ・豆腐1丁&ミョウガとネギ ・トマト4個+タマネギ3/4 カッテージチーズ 添え ・茹でて冷ましたじゃがいも1個 ・山崎パン「薄皮あんぱん」2つ なんだか野菜ばっかで胃の中が 水であふれているような感じになってしまいます。 どうしたら 力のつく食べ物が 食べたくなるでしょうか? それと ↑上の食事はまちがってます? かしょくなのかな?

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 なんか最近どんどん食べるのが怖くなってきて罪悪感が増してきているのでもう普通に食事を楽しみたいです。 生理も4ヶ月くらい来てません 少しずつ食べる量を増やそうと思ったのですが今から五日後からおばあちゃん家に行っていきなり毎日3000キロカロリーの食事を三日間とらなきゃいけません。 少しずつ戻していくのはそれからでも大丈夫でしょうか? それともそれだと一気に増えるのは脂肪だけでしょうか!? おばあちゃんを喜ばせてあげたいので... あと、帰ってきてからすぐテスト期間なので運動は少ししかできません.. 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 注文が多くて申し訳ありません! どなたかご回答よろしくお願い致します!